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概要

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』に登場する敵の一種。

ボコブリン族を統率する、重量級の魔物である。


登場作品

ティアーズオブザキングダム

今作で初登場。ボコブリンの群れの中で1体のみ登場する、ボス、リーダー格の存在。

ボコブリン達の隊列の先頭に立ってフィールド上を闊歩している。

また、一部の魔物の砦や集落、海賊船にも生息しており、こちらは横になって寝そべっている。

戦闘態勢に入ると専用のBGMが流れ出し、”ボス”ボコブリンという名前に恥じず、子分のボコブリン達を角笛を用いて牽引・指揮し襲いかかってくる。


ビルド素材にもなる角には飾り紐を、首にはドクロで出来た首飾りをしている。

彼らなりにおしゃれに気を使うあたりやはりボコブリン族だけあって知能は高いのだろう。


その巨体の見た目通り、体力はボコブリンを凌駕する。

ボコブリンの体力は25だが、ボスボコブリンの体力はなんと200。これはボコブリンの2段階上位種の黒ボコブリン並の体力であり、序盤から戦える敵にしてはとんでもないぐらいタフ

始まりの空島から降りてきたぐらいの頃に戦うと、武器が足りずジリ貧を強いられる可能性があるので注意。

最上位種の白銀ボスボコブリンに至っては1200と、黒ヒノックス(1000)や希少イワロック(1080)、上等ブロックゴーレム(1080)などの中ボスを超える体力を誇る。

ただし所詮は雑魚敵、炎・氷・雷と属性攻撃は普通に通用することを覚えておこう。風攻撃は重量級のためほとんど効かない。

なおボコブリンや[モリブリン]と同様、泳ぎにはからっきしのため、深い水に落ちると白銀であろうが一瞬で溺れ死ぬ。


攻撃力は同色の雑魚敵の中では高めの部類で、両手剣を使用し、豪快に戦ってくる。

両手剣を振りかぶる攻撃と、ジャンプして両手剣を地面に叩きつける攻撃は、下手に当たると武器も相まって大きなダメージを負ってしまう。隙が大きく避けやすいので引き際はしっかり見極めよう。ラッシュやジャストガードも決めやすい。

近い距離の場合片手でこちらに殴りかかってくる。武器は使わないため両手剣攻撃に比べるとダメージは低め。

ときおり自慢の角で突進攻撃を仕掛けてくる。こちらは武器を使わないものの攻撃力が非常に高く、白銀の場合、装備を強化していないと一撃でハートを平気で10個以上削ってくる。こちらも分かりやすい隙があるため、下手に当たらないように注意すべし。

これらの攻撃が届かない場合は、大岩を掘り出してこちらに投げつけてくる。ボコブリンやモリブリンの小石を投げてくる攻撃に比べるとダメージがかなり大きく、当たると大きくふっとばされる。ふっとばされた先で子分たちの集中砲火を喰らう危険性があるので注意。また、この岩はモドレコで逆再生することができ、逆にボスボコブリンにダメージを与えることができる。この流れを繰り返せば時間はかかるものの武器の消費無しで倒すことができる。


特に有効的な戦い方として、バクダン花・ケムリダケ・コンラン花が挙げられる。

バクダン花は、周りを取り巻く部下たちもひとまとめに高いダメージを与えることができる。

ケムリダケは、通常攻撃の8倍のダメージを誇るふいうちを簡単に出すことができる。さらに、ふいうちのダメージが2倍となる残心の小刀(+ビルド素材)があれば膨大なHPもがっつり削りにいける。


他の雑魚敵同様、通常(赤)・青・黒・白銀の個体が存在する。

上位個体になると体力や攻撃力が増加し、持っている武器が強いものになる。

強い魔物やボスを討伐していくことで、徐々に下位の個体が上位の個体に置き換わるようになる。


ボスボコブリン

序盤で登場する個体。

主にハイラル平原周辺に生息している。

始まりの空島からハイラルの大地へ降り立ち、監視砦へ一直線に向かうと遭遇することとなる。

ハートの数が4個ぐらいの序盤に戦う分には、こいつの攻撃力がその時点では非常に高く、分が悪い。

慣れていないプレイヤーはある程度ハート・武器が揃ってから戦うことをおすすめする。

こいつだけ角の形状が槍の穂先ようになっており、ビルドしても斧にはならない。


青ボスボコブリン

序盤〜中盤で登場する個体。

序盤に魔物の砦に行くと、こいつを含めたボコブリンたちが威勢よく襲いかかってくるため、印象に残ったプレイヤーも多いであろう。

序盤ではよく魔物の砦で見かけるが、終盤になるとほとんどの個体が上位種に置き換わる。

角は片刃の斧のような形。


黒ボスボコブリン

中盤〜終盤で登場する個体。

角は両刃の斧のような形。


白銀ボスボコブリン

終盤にて登場する最上位の個体。

最終盤ではほとんどのボスボコブリンがこの個体となっている。

角は円盤状の刃物。



倒すと角、牙、肝を入手することができる。

  • 角は、必ず1個のみ落とし、個体に応じて落とす角の種類が変わり、上位個体の角になるにつれてスクラビルドしたときの攻撃力が上がる。また、通常(赤)以外の角はスクラビルドすると珍しい斧系の武器となり、木をすぐに切れるほか、デグボグを一瞬で倒すことができる。
  • 牙は、矢にスクラビルドすることによって弓矢の攻撃力を増やすことができる他、薬の材料に使用することができる。また、上位個体になるほど落とす数が増えるようになる。
  • 肝は、薬の材料にすることができ、比較的高い値段で売れる薬を作ることができる。また、肝は通常(赤)の個体からはドロップせず、青より上の個体からランダムでドロップするようになる。上の個体になるにつれてドロップする確率が上がり、白銀個体は必ず落とす。
  • その他にも、角と肝は近衛兵の装備の強化にも一定数必要になる。

余談

厄災による被害

  • 体力が適度に高い
  • 専用BGMを持ち戦いが盛り上がりやすい
  • 多くのボコブリンを引き連れており見栄えがいい
  • ライネルなどと違い咆哮によってゾナウギアを分解される心配がない

…などの理由で、よく厄災たちによってちょうどいい実験台として扱われている

今作で登場したゾナウギアを用いた兵器の実験目的を中心としてよく子分たちも一緒に蹂躙されている。


関連タグ

ゼルダの伝説 ゼルダの伝説シリーズ ボコブリン

リザルフォス モリブリン

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