ピクシブ百科事典

ポテモン

ぽてもん

ポテモンとは、デジタルモンスターに登場する新デジモン。
目次[非表示]

データ

レベル成熟期
種族食物
タイプワクチン
必殺技シュバシュバポテト、バッシュドポテト

あらゆるフライドポテトのデータを読み取った美食家デジモン。フライドポテトを食べ歩きながら、この美味しさを多くのデジモンに共感してほしく、おすすめのフライドポテトを分け与えて回っている。フライドポテトにいちゃもんをつける相手はクレーマー認定し、キレ味鋭いポテトを飛ばす『シュバシュバポテト』や、平らで大きなアツアツ『バッシュドポテト』を空から叩き落として、謝った相手にはフライドポテトの素晴らしさを味わわせる。バーガモンとはどちらがファーストフードの主役かを競う仲である。

概要

デジモンアドベンチャー:の第39話にて初登場した新デジモンの一種。外見はその名の通り、ジャガイモの頭、皮つきフライドポテトのような髪の毛(?)や尻尾、青いオーバーオールや赤いマフラー、そして黄色い服を着用しているのが特徴等、某幼児向け作品のキャラに似ていて、更に11年前のシリーズに登場しても可笑しくないような可愛らしいデザインが特徴。

ちなみにこんな幼児みたいな見た目をしていながら成熟期である。(まぁ小さい成熟期は珍しくはないし、完全体究極体でもでも子供や小動物みたいなやつはいるが・・・・・・)

ネームモデルはジャガイモを意味する英語の『Potato(ポテト)』から来ている。

作品での活躍

デジモンアドベンチャー:

CV:くまいもとこ
第39話に登場。デジモンアニメシリーズでは今作が初登場となる(というよりも事実上本作のアニメオリジナルキャラ)。
バーガモンのサービスエリアで唯一フライドポテトを食べる客であり、フライドポテト大好きなと意気投合して「ポテ友」になるが、フライドポテトの人気が低迷により生産終了を告げられ、拗ねて走り去ってしまう。その後、森の奥で怒りでジャガモンに進化しオアシスを襲うが、ルナモンの泡でポテトを無効化することに気づいた丈の説得により怒りが収まり、自身が生産したポテトでフライドポテトの存続と同時に、ポテトサラダハッシュドポテト等の新メニューを作ることになったため一件落着、太一達を見送った。

尚、暴走進化ではあるが、の黒い稲妻の影響は受けていなかったため、完全にギャグ回だった。

進化ルート

ニョキモンとりからボールモンバーガモン(成長期)ポテモンジャガモン

関連タグ

デジタルモンスター デジモン ジャガイモ
フライドポテト ジャガモン
バーガモン…ファーストフード系のデジモン繋がり。

関連記事

親記事

バーガモン ばーがもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポテモン」のイラストを見る

コメント