ピクシブ百科事典

マネック

まねっく

マネックとは、マリオシリーズに登場する敵キャラである。

概要

スーパーマリオギャラクシー2』に登場したキャラクターで、赤黒い色をしたマリオのドッペルゲンガー。
特定のステージで甲高い声をあげて複数体登場し、マリオのとった動きを真似して追いかけてくる。速度も完全に真似してくるので、立ち止まらず同じ道を通らなければ当たらないが、仕掛けを解いていくたびに、マネックの数が増えてくることもある。
ぶつかるとダメージを受けるが、ぶつかった個体は消滅する。ステージの仕掛けを解くなど、パワースターが入手できる状態にすれば、全員残らずスターピースに変わり消滅する。

スーパーマリオ3Dランド』にも登場。一部のスペシャルステージにて、ちびマリオと同じ形をしているちびマネックとして登場。色は紫になっている。
特定のエリアで出現・消滅する。この作品では複数ではなく一体だけだが、ぶつかっても消滅することはなく、倒すには無敵状態で触れるかゴールするしかない。ただし、無敵状態で倒した場合でもしばらくすると復活してくる。
スペシャルステージの後半のコースでは、柱やレンガブロックを破壊して進む巨大なでかマネックという派生種も登場する。

関連タグ

マリオシリーズ スーパーマリオギャラクシー2 スーパーマリオ3Dランド
ドッペルゲンガー トラウマ

関連記事

親記事

マリオシリーズ まりおしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マネック」のイラストを見る

コメント