ピクシブ百科事典

メガトロニア

めがとろにあ

メガトロニア(Megatronia)はトランスフォーマーシリーズのキャラクターの一人。
目次[非表示]

概要

デストロン所属の合体戦士(メイン画像はメガトロニアではなく合体前のメガエンプレス)。

アニメ番組等で登場したキャラクターではなく、玩具『ユナイトウォリアーズ』シリーズの「UW-EX ウーマンデストロン合体女兵士 メガトロニア」として初登場。タカラトミーモール限定での販売だった。

メンバー

以下の五人によって構成される。「ウーマンデストロン合体女兵士」の名の通り全員が女性。
手・脚を担当する四人は一応ポジションが決まってはいるがスクランブル合体機構により自由に入れ替え可能。

  • 破壊女帝 メガエンプレスメガトロンの予備パーツから製造されたトランスフォーマーで「破壊大帝の妻」「デストロンの女帝」を自称する。トランスフォーマーを魅了し従わせるというシークレットパワーを持つがそれ無しでも高いカリスマ性を見せる。その存在を危険視したレーザーウェーブによって封印されていた。ビークルモードは破壊消防車。合体時は頭部・胴体・太腿を担当。
  • 守護兵 ルナクローバー:メガエンプレス直属の4(フォー)ガードの一人。ムーンハートの双子の妹。スタースクリームのファン。ビークルモードはアタックヘリコプター。合体時は右腕を担当。
  • 守護兵 ムーンハート:4ガードの一人。ルナクローバーの双子の姉。ビークルモードはアタックヘリコプター。合体時は左腕を担当。
  • 忍者兵 フロウスペード:4ガードの一人。そのカリスマ性に打たれメガエンプレスに忠誠を誓ったが、元はレーザーウェーブが送り込んだスパイだった。ビークルモードはステルスカー。合体時は右脚を担当。
  • 参謀 トリックダイヤ:4ガードの一人ながら、メガエンプレスへの忠誠心は薄い。ビークルモードはパワーカー。合体時は左脚を担当。

備考

  • 玩具は先に海外で販売された『コンバイナーウォーズ』シリーズの「トーチベアラーズ ヴィクトリオン」(Torchbearers Victorion)のカラーリングを変更しメンバーを一人削減したもの。
    • また、そのヴィクトリオンも完全新規のアイテムではなく既存の玩具の仕様を変更したもので、遡るとメガエンプレスはホットスポット、ルナクローバー&ムーンハートはアルファブラボー、フロウスペードはデッドエンド、トリックダイヤはブレークダウンがそれぞれ原型となっている。
  • 4ガードの四人の名前にはクローバークラブ)、ハートスペードダイヤスートが入っている。

関連イラスト

自称破壊大帝の奥様
ムーンハート&ルナクローバー

関連記事

親記事

ディセプティコン でぃせぷてぃこん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メガトロニア」のイラストを見る

コメント