ピクシブ百科事典

リリス(女神転生)

りりす

本項目では女神転生シリーズにおけるリリスについて解説する。
目次[非表示]

概要

種族「夜魔」に属する高レベル悪魔。概してジオ系やメギド系の強力な魔法スキル、魅了系の技を持つ。

シリーズを通し、大蛇を身にまとわりつかせた美女という姿である事が多い。その肢体にも蛇が締め付けた跡のような模様があるのも特徴的。
髪型としては、前髪にボリュームのある短髪、カールした豊かな長髪を持つ姿が代表的である。

各作品のリリス

真・女神転生

永遠のパートナー

「百合子(ゆりこ)」という偽名を名乗り、主人公(ザ・ヒーロー)がみた夢の中で水浴びする姿で現れる。
ルシファーの命令でそうしたに過ぎなかったが、いつしか主人公を見初め、幾度となく接触を試みるが、彼はヒロインをパートナーに選ぶことになる。
これを期に主人公と敵対することになる。

リリス

悪魔としての本性を現すと指の数が三本となり、鳥のような趣となる。悪魔絵師による設定画でのこの特徴は広げた手を前に突き出す、という形でプレイヤーに提示されている。
後年の作品ソウルハッカーズ真・女神転生Ⅲでは足の指の数も三本指であることがゲーム中でも明確に描写される事になる。

真・女神転生if...

魔神皇ハザマが生み出した魔界の一つ、嫉妬界のボスとして登場。長髪の姿で登場。

ソウルハッカーズ

エクストラダンジョンのボスとして登場。初代真・女神転生真・女神転生if…同様長髪デザインであるが、グラフィックはしゃがみこんだセクシーなポーズで描き下ろされている。

悪魔絵師が真・女神転生時代から描いていた、鳥のような形状の指という「異形」のアクセントが大グラフィックで表現された。
本作では指の間に水かきがあるのが確認できる。この特徴はⅢでの短髪リリスにも引き継がれることになる。

真・女神転生Ⅲ

あけおめ2013

短髪の姿での登場。初めてのポリゴン化である。三次元故か、肌の蛇模様が水着のように機能してCERO対策している。
真・女神転生IMAGINEペルソナ4ペルソナ5ストレンジジャーニーでもこの姿で登場している。

真・女神転生Ⅳ

リリス

人々の益となると思われる行いをしていたあるキャラクターの正体として登場。
黒い昆虫を思わせる三対の肢、頭部から生えた黒い湾曲した角と鳥の翼が特徴的。
胴体は美しい裸身を見せているが、そのすぐ上にある口はモンスターの如く裂けている。
大人向けの特撮に登場する女怪人といった風情である。

関連タグ

リリス
リリム(女神転生):Ⅲではリリムを成長させる事でリリスへの進化が可能になる。

pixivに投稿された作品 pixivで「リリス(女神転生)」のイラストを見る

コメント