ピクシブ百科事典

概要

1970年8月23日生まれ、アメリカ合衆国オレゴン州出身。
スタンド・バイ・ミー』のクリス役で一躍有名となり、80年代末からスターダムを駆け上がるも、ドラッグオーバードーズにより1993年10月31日23歳夭折した伝説ハリウッド俳優である。
公的にはアンチドラッグの姿勢を貫いていたため、ドラッグで死亡したことは当時大きな話題となった。
陰りを帯びた美少年ぶりとナイーブな演技は、未だに映画ファンの記憶に新しい。

吉田秋生の漫画「BANANAFISH」の主人公、アッシュ・リンクスのイメージモデルとなった人物としても日本では有名である。

ホアキン・フェニックスは実レイン・フェニックスサマー・フェニックスも兄たちと同じ道を歩む。

最近では、リヴァーの幻の遺作であった『ダーク・ブラッド』(原題:Dark Blood)が2014年に日本で公開された。

リヴァー・フェニックス

※本作は1993年に制作されていた映画だったが、撮影途中に彼が急死した事によってお蔵入りされた作品だった(リヴァーは主役だったため完成は不可能と判断された)。
だが、本作の監督を務めたジョルジュ・シュルイツァー氏が2007年に余命宣告を受けた際に本作の完成を決意し、2012年に完成させた。

関連タグ

俳優 男優 ハリウッド スター
アッシュ・リンクス:リヴァーをイメージモデルにしたキャラクター。
キカイダー(REBOOT):リヴァーを顔のモチーフにしたキャラクター。

関連記事

親記事

男優 だんゆう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リヴァー・フェニックス」のイラストを見る

コメント