ピクシブ百科事典

ロブ(splatoon)

ろぶ

任天堂TPSゲーム splatoon及びsplatoon2に登場するキャラクター
目次[非表示]

概要

天ぷらの衣を纏い、足に靴を履いた見た目のエビ店長。
名前からしてロブスターと思うが、種類はクルマエビ

身体の衣はファッションらしい。

ギアの種類の一つである『クツ』を専門に取り扱う店『エビスシューズ』の店長。
気さくでテンションが高く、天ぷらを連想させるセリフを多様する。
『アゲアゲ!!』

ロブズ・10・ブラー

クツ屋はシガニーに変わったため、今作では広場にて移動屋台を経営している。
しかし『バグアゲっしょ!』『バクバクアゲアゲ~』などとギャルさながらのテンションは相変わらずである。

  • 店舗案内
ここではヒーローモード及びサーモンランで手に入れたフード・ドリンクチケットと交換し、バトル後にプラスとなる様々な効果を付与出来る食事を提供してくれる。

ヒーローモードに関しては当初一部チケットが無限入手になってしまう不具合(当初は裏技扱いにされていた)があったが現在のバージョンでは修正され一度きりになっている。このためその後の主な入手先はサーモンランとなっておりバイトをこなせばイクラでも入手出来る…しっかりこなせればの話だが…

持続カウントは全て20試合分で、効果は一つまで。
他のフードやドリンクとの効果の共存は不可であり、その場合は上書きするかそのままかを選ぶ必要がある。
特に回線が不安定等の理由で落ちて試合の結果が見れなくても容赦なく1試合分として消費される。こればっかりは割りきるしかない。

食事の内容はというと、ドリンクは各種ギアパワーに対応したモノが用意され、バトル後のギア解放時にそのドリンクによって補正が掛かり、当該ギアパワーが付きやすくなるというもの。

さらにギアのケイケン値は多め(具体的には1.5倍。)に貰えるので単にギアパワーを解放させる場合にも役に立つ。

ラテやココア、ソーダを始め、オレンジやメロンなどのフルーツ系やトマトといった、各種ギアパワーをイメージした内容となっている。
余談として各ギアパワーのドリンクの説明にギアのブランドが記されているがこれはそのドリンクを使用した場合ギアパワーのつきやすいブランドと一致しているのでいろいろと参考になる。

フードはバトル後の経験値とおカネ(ゲソコイン)が1.5~2~2.5倍に増すというものなのだが、その見た目は大分変わっており─

  • お金アップ
チョコが塗られたワッフルの上にエビフライが乗せられ、更にホイップクリームトッピングされているというデザートなのか分からない見た目。

  • 経験値アップ
パンにエビフライを挟んだタイプ・ソーセージをエビフライで挟んだタイプ・エビフライを挟んだソーセージを更にエビフライで挟む(エビのハサミ付きのゲテモノ)という徹底的エビ尽くし。

効果が大きいほどさらに重く…もとい派手になる。食べた後のナワバリバトルやガチマッチ等で胃がもたれないインクリング達の若さが垣間見える。
これらをインクリング達は美味しそうにムシャムシャ食べているので、多分美味しいのだろう。

余談

ドリンクは欠片集めに使えはするのだが、あくまで“気休めレベルで付きやすくなる程度“であり、他のフードやドリンクとの併用が出来ない&バトル毎にカウント消費する。

加えてギアのブランドによって付きやすいパワーと付きにくいパワーが存在するため、ドリンクで欠片集めするなら《目当てのギアパワーが付きやすいギアを着込んでから目当てのギアパワーのドリンクを飲用してから》ナワバリに赴くと良い。

更に星一つのギアなら解放までの必要経験値が少なくて済む=効果を無駄にしないため、効率を重視するなら厳選した方が良いだろう。

ちなみにフードをほぼ完全に再現した猛者がちらほら存在する。
その一例

関連タグ

ブキチ エチゼン アネモ
ロブ←使用タグは此方

ビゼン シガニー ミウラ

コメント