ピクシブ百科事典

三日坊主

みっかぼうず

芸能人がお寺で3日間お坊さんを務めるイベント・・・ではない
目次[非表示]

概要

長続きしないことや、飽きやすいことのたとえ。
新入りがお寺の厳しい修行に耐えられず、3日もせずに逃げ出す場合があることに由来する。
「3日」というのはあくまでも短期間の例えであり、主観的に見て非常に短い期間しか続かなかった場合には、たとえ3日でなくても使われる。

ちなみに仏教における修行とは、上述した厳しいものだけでなく、一般人でも普段の生活の中で実践出来るものでもあり、代表的なものとしては「姿勢を整えて呼吸をする(自分なりに姿勢を整えたら、静かに目を瞑り、息を「フーッ」と10秒かけて吐ききり、これを繰り返す)」「掃除をする(この時「次にどこを掃除するか」などは考えないようにして、今現在に掃除している箇所に集中するようにする)」という行がある。

それでいて、そうした簡単なことであれ、上述した過酷なことであれ、「毎日欠かさず続けること」が修行で最も大切なことであるとされ、このことわざはそうした修行が続かないことの例えから生まれたものでもある。

三日坊主になりやすいもの

日記
ダイエット
家計簿
早起き
禁酒
禁煙

関連タグ

四字熟語

1月4日 一年のうち三日坊主が一番多く生まれる、であろう日
三日天下:意味は違うが、短い間しか続かない点では同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「三日坊主」のイラストを見る

コメント