ピクシブ百科事典

今日の由良とバリ

ぽんこつけいじゅんにせきのろりこんだんぎ

むっちー氏による艦これ漫画。 長良型軽巡4番艦・由良と兵装実験兼用軽巡・夕張が白露型駆逐艦姉妹の夕立&五月雨に対する接し方を論議する、煩悩にまみれた会議の様子を描く1コマ漫画。
目次[非表示]

今日の由良とバリとは、むっちー氏による艦これ漫画である。

だめだこのお姉ちゃん早くなんとかしないと……

2016年1月30日投稿分を以て、一応の完結となった。

概説

長良型軽巡由良と兵装実験兼用軽巡・夕張が、夕立と五月雨と親密になるため、ホワイトボードの前で延々と議題について悩む姿が描かれる1コマ漫画。

画面構成は基本的に変わらず、ホワイトボードの前で延々と悩む由良と夕張の姿があるのみ。
しかしそこにはヘタレ爆発などうしようもない煩悩だらけの2人の懊悩が綴られているため、そのヘタレっぷりに吹いてしまうこと請け合いである。
また、夕立五月雨は、煩悩を抑えようと必死な2人をよそに無邪気な言動を繰り返しているらしく、2人揃って妙な罪悪感にも苛まれている。

稀に夕立と五月雨だけのコマも登場する。

何気にゆらだちゆうさみ提督たちの隠れた聖地として愛されている漫画でもある。

登場人物

由良
夕立が好きすぎて日々悩むヘタレ1号。

夕張
五月雨が大好きで悶絶するヘタレ2号。

夕立
改二実装済み。
由良とは単純に仲良くしたい天使1号。五月雨とよく行動している様子。

五月雨
何かに悩む夕張を心配する天使2号。よく夕立に相談を持ちかける。

時雨
本編にはわずかにアホ毛のみが一度きり確認できるだけで、直接登場しない。
妹たちと接するポンコツ2人に目を光らせつつも、何かと鷹揚に接し、時に2人に取り計らったりしている。
由良とバリにとっては頭が上がらない御仁。

その他艦娘の皆さま
由良とバリの性癖と会議は筒抜けかつ、生温かい目で見守られている。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
二次創作 艦これ漫画
ゆらだち ゆうさみ

pixivに投稿された作品 pixivで「今日の由良とバリ」のイラストを見る

コメント