ピクシブ百科事典

呪縛者

じゅばくしゃ

フロム・ソフトウェアより販売されているアクションRPG「ダークソウル2」に登場するボスのうちの一体。
目次[非表示]

解説

常に宙に浮いており、ふわふわと優雅に舞いながら攻撃を繰り出してくる。
自らの贖罪の為に刻印を持つ不死を屠り続けているらしいが……

重厚な甲冑を纏っていながら重みを感じさせない優雅なモーションと、序盤の登場シーンのインパクトから、発売直後から人気のあるボスキャラクターの一人。

敵として

序盤のエリア「朽ちた巨人の森」に登場するボス。
初登場時には、エリア攻略中に突然巨大な鳥に掴まって現れ、目の前の広場に飛び降りてくる。
これはイベント戦闘のようなもので、一度プレイヤーを殺害するか時間経過で広場から撤退。霧の中のボス部屋へ移動する。

手にした大剣はリーチが長く、シールドバッシュを交えた高威力の連続攻撃を繰り出してくるため、操作に慣れないプレイヤーにとってはかなりの強敵となる。特に剣を白く光らせて放つ突き刺し攻撃を受けると即死級の大ダメージを受けるだけでは済まず、呪い状態になってHPが半減してしまうので非常に危険。距離が離れていると青白い斬撃波を飛ばしてくることもある。

ボス部屋にはバリスタが設置してあり、これを命中させることで大ダメージを与えることができる。ただしバリスタは呪縛者の攻撃で破壊されてしまう上、協力プレイ時にはホストや白霊にも命中してしまうので注意。

撃破すると、物理攻撃力の上昇効果を持つ指輪「刃の指輪」をドロップする。

条件を満たすと、「熔鉄城」や「王城ドラングレイグ」にもモブ敵として遭遇する。
モブ敵とはいえ弱体化しているわけではなく、「朽ちた巨人の森」と違って出現地点にはバリスタも設置されていないので装備が整っていても油断は出来ない。特に「王城ドラングレイグ」では二体同時に出現するので、かなり厳しい戦いを強いられる。
ただし、倒すと「刃の指輪」の強化型をドロップする為、見返りも大きい。

関連タグ

ダークソウル2

pixivに投稿された作品 pixivで「呪縛者」のイラストを見る

コメント