概要
中国神話に登場する存在で、時代や地域によって位置づけが異なり、多くの伝承で一本足で音に関わるものであるといわれている。
神としての夔
古くは殷の時代に信仰されていた一本足の龍神で、「夔龍」とも呼ばれた。
凰とともに夔凰鏡と呼ばれる銅鏡に刻まれ、殷では凰は降雨の神であったことから、同様に降雨を司る神格であるとされる。
なお一本足なのは、天から地へ落ちる一筋の雷の化身であるからだといわれる。
伝承の中の夔
古代中国の地理書である『山海経』では、第十四「大荒東経」において、東海にある流波山の頂上に棲む動物とされている。
その姿は一本足の角が無い蒼い色をした牛で、「夔牛」とも呼ばれる。
水に出入りすると風雨を呼び、日月のように光り、声は雷のようである。
黄帝はその皮で作った太鼓を持っており、雷獣の骨で叩くと五百里先まで音が鳴り響いたといわれる。
『黄帝内伝』によるとその太鼓は蚩尤との戦いの際に用いられ、暴れる蚩尤の足止めをしたといわれるが、『広成子伝』によるとそれをしたのは同音異語の「軌牛」であるとされる。
『説文解字』では「竜のようで角がある」、『白沢図』では「鼓のようで一本足である」と描写される。
妖怪の夔
『国語』によると夔とは越人が「山繰」と呼んでいるもので、猿の身体を持ち人語を解する一本足の人面獣であるとされる。
『史記』「孔子世家」や『抱朴子』「登渉篇」では、木石の怪である魍魎のことであるとされる。
人物の夔
『書経』「舜典」によると、舜帝に仕えた音楽を司る人物であるとされる。
『韓非子』「外儲説左下」では、孔子が夔は一本足か問われたときに、「性格が悪かったが誰にも害されなかったのは正直であったからで、この一つで足りるからの一足である。」もしくは「音楽の才のみが突出していたので、堯帝が一で足りると言ったからだ。」と答えたとされる。
日本における夔
山梨県笛吹市にある山梨岡神社に祀られる、雷除け・魔除けの一本足の神像で、10年に一回(現在は7年)4月4日に開帳される。
初出は江戸時代の甲府藩主の家臣・荻生徂徠が記した『峡中紀行』であるとされ、山梨岡神社に訪れた徂徠が伝来していた木像(足が欠落した狛犬であるといわれる)を見て中国の古文書にある「キ神」であるとしたのが起源であるとされる。
元々、山梨県には雷雨をもたらす山の神や、一本足の道祖神(岐の神)の信仰があったことから受け入れられる素地があったようである。
また夔は古代中国で「kuei」と発音されたことから、案山子の古名である一本足の神「久延毘古(クエビコ)」と同一視されたという説もある。
妖怪ブームで沸いた江戸時代末期には、社会不安から異形のキ神を描いた厄除けの神札がブームとなり、大量に流通したという記録がある。