ピクシブ百科事典

夜戦忍者

やせんにんじゃ

軽巡艦娘・川内の新たな称号。 改二になって忍者っぽくなったことで、実装当初から定着、現在ではすっかり定着している。
目次[非表示]

夜戦忍者とは、DMM.comの艦隊育成SLG『艦隊これくしょん』の登場キャラクター川内改二のあだ名である。

概説

2014年6月20日のアップデートにて念願の改二となった軽巡洋艦娘川内
そのデザインは「マフラー苦無風に構えた魚雷」「赤い帯締めに赤と白の髪飾り」と、くノ一のような忍者ルックとなった。
また性能も、攻撃(火力・雷装)よりも生存戦略(回避・耐久・装甲)に重点を置いており、夜戦で敵の砲雷撃の雨を掻い潜りながら一撃必殺の機会を狙う姿は、忍者のそれに近いとも言えよう。
装備も「探照灯」「照明弾」「九八式水上偵察機(夜偵)」と、これまた夜戦仕様一色。夜戦に情熱を燃やす川内らしいレパートリーとなっている。

そんな訳か、改二の解放から待たずして、「夜戦バカ」「夜戦仮面」に次ぐ新たな称号を得ることになった。
夜川内さん、愛され過ぎである。

余談

艦娘が出て殺す!
あの曲が聞こえてきそうなロゴ

忍者ネタということで、ネオサイタマやら経験値泥棒ネタを引っ張って来られたりする。特に前者は2014年6月当時、ブームの真っ最中とあってコメントやタグでかなり多く見受けられた。
そして準専用タグまで出来あがり、今では二次での定番ネタとなっている。
ただファンによっては渋い顔をする人もいるので、ご利用は計画的に。

ヤセンスレイヤー第一章”ラスト・ケイジュン・ヤセンニング”より

……とか言っていたら、コミックアラカルトにサテー氏のよる「ヤセンニング・ビギニング」というそのまんまなアトモスフィアの作品が掲載されてしまった。
まさかの公式が最大手

なお、後者のネタについては本当に成りかねない危険性があり、夜戦MAPでのレベリングで「旗艦ボーナス+MVPボーナス」を狙おうとして、随伴艦にいた川内さんが夜戦でMVP掻っ攫っていく『MVP泥棒』な姿は、割と余裕で想起できたりする……。
そんな場合は、「連れていかない」or「装備で調整」をしましょう。

「早く夜戦~!!」

余談の余談

川内改二を見た瞬間に
今夜も激しい川内姉妹

……で、くノ一というと二次元ではあ~んなことやこ~んなことの対象になっているため、そっちの方面にも期待する紳士提督はやっぱりいたりする。……というか実際そこそこ多い
また川内自身も改二になって以降、ケッコンカッコカリ後の母港ボイスで提督の理性に夜戦カットインで大打撃を与える発言をしたり、時報では自分で目隠しして模擬夜戦演習をしたり、またも提督を夜戦に誘って理性を削ったり、深夜になんか提督と夜戦してるらしいので、期待(と妄想)を膨らませる提督は多い。
ただ、あんまり夜戦(意味深)とかいっているt……

???ドーモ、提督=サン。憲兵です。軍紀正すべし」

ただし、公式四コマでは川内はどうもこっち側らしいので……

「ドーモ、憲兵=サン。川内です。陸軍の狗殺すべし。慈悲はない」

ちなみにこの川内、40サンチ砲の援護射撃を受けていることは言うまでもない。

関連イラスト

夜戦の花嫁
センダイ=サン

夜川内
夜戦人(やせんびと)。

最近は弟子にもこのタグが付いている

艦隊の斬り込み隊長
江風改二

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
川内(艦隊これくしょん) 川内改二
忍者 くノ一
夜戦 夜戦バカ 夜戦仮面
センダイ=サン 川内再び改善

pixivに投稿された作品 pixivで「夜戦忍者」のイラストを見る

コメント