ピクシブ百科事典

奥羽新幹線

おううしんかんせん

全国新幹線鉄道整備法における基本計画路線の一つ
目次[非表示]

概要

1973年11月15日に基本計画が決定した新幹線の基本計画路線の一つで、福島県福島駅から山形県山形駅新庄駅を経由し、秋田県秋田駅までを結ぶ路線。福島以南は東北新幹線に乗り入れて東京駅まで直通すると思われる。

現在、山形県秋田県が建設開始に向けた運動を行っており、この路線と羽越新幹線の開業を目指している。完成すれば板谷峠を登る必要がなくなるので所要時間が大きく短縮され、山形県試算によると東京~山形は約2時間、東京~新庄は約2時間30分に短縮されるとしている。秋田県試算によると、東京~秋田は約2時間30分に短縮(秋田新幹線を利用した場合、最速3時間37分)されるとしている。

しかし、並行する在来線である奥羽本線の一部区間には既にミニ新幹線である山形新幹線と秋田新幹線が走行しており、仙台駅盛岡駅を経由する秋田新幹線はともかく、走行区間が全く同じ山形新幹線は存在価値が無くなってしまうことになる。
また、奥羽新幹線が実現したら奥羽本線は第三セクターとなって山形新幹線が廃止される可能性もある。特に奥羽本線は新庄以南と以北で軌間が違うので、別々の車両を用意しなければならないという問題も発生する。

関連タグ

新幹線 整備新幹線 東北新幹線 山形新幹線 秋田新幹線 羽越新幹線
奥羽本線 つばさ(列車)

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「奥羽新幹線」のイラストを見る

コメント