ピクシブ百科事典

羽越新幹線

うえつしんかんせん

全国新幹線鉄道整備法における基本計画路線の一つで、富山市から青森市まで至る新幹線。
目次[非表示]

概要

1970年の全国新幹線整備法制定後、1973年11月15日に基本計画が決定した新幹線の基本計画路線の一つで、富山県富山市から新潟県新潟市秋田県秋田市を経由して青森県青森市に至る路線で、総延長は560km程度とされる。
この内、富山 - 上越妙高間は北陸新幹線長岡 - 新潟間は上越新幹線として開業済みであり、共用区間となる。
整備新幹線を含む全区間が完成すれば新大阪から新青森を経由して札幌間まで日本海縦貫ルートで直接結ばれ、首都圏を経由せずに西日本北日本を往来することが可能となるが、現在に至るまで建設開始の見通しは立っておらず、開業予定時期も未定である。

2019年現在、全線開業によるメリットを最大限に享受できる山形県秋田県で建設開始に向けた運動が始まっており、仮に完成したとすれば東京 - 秋田間が最速2時間30分程度(現在、秋田新幹線で最速3時間37分)で結ばれると試算されている。
しかしながら、総延長が長い割に沿線の人口が少なく、同じ基本計画路線の四国新幹線東九州新幹線などと比べると費用対効果が小さく、全線フル規格で建設のハードルは高いものと思われる。

また優等列車の分断による利便性の低下が指摘されている新潟県でも長岡 - 上越妙高間をミニ新幹線もしくはフリーゲージトレインで結び、日本海縦貫高速鉄道体系を構築することを求める動きも見られるとされる。

関連タグ

新幹線 整備新幹線
上越新幹線 北陸新幹線…すでに開業済みの共用区間。
山形新幹線 秋田新幹線…現在運用が行われている新在直通路線(ミニ新幹線)。
奥羽新幹線…山形県が開業を目指すもう一つの基本計画路線。

外部リンク

関連記事

親記事

新幹線 しんかんせん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「羽越新幹線」のイラストを見る

コメント