ピクシブ百科事典

成田新幹線

なりたしんかんせん

幻の新幹線路線
目次[非表示]

概要

東京駅から成田空港までを結ぶために1976年開業を目指して建設が進められた。
しかし沿線の建設反対運動が非常に激しく、用地買収が進まなかったために後に計画が中止された。

計画中止に至るまで

先行工事が1974年に着工されたが、1970年代後半の日本社会で新幹線は「騒音・振動公害の原因」として住民の批判対象だった。

特に経由地とされた東京都江戸川区千葉県東葛飾郡浦安町(現在の浦安市)では住民が「都市計画の邪魔になる」「騒音が酷くなって生活できなくなる」「通過するだけでがないのでは地元にとって何のメリットもない」と主張して猛反発。
特に江戸川区の住民は裁判で運輸大臣を提訴し最高裁まで争ったという。
更に住民だけでなく当時の東京都知事だった美濃部亮吉や千葉県知事の友納武人も「成田新幹線を作ってもメリットはない」と主張。
また通過予定自治体の市町議会で計画反対の決議が採択された。このため用地買収がろくに行えず、計画は詰んでしまった。
更に成田新幹線が成田空港の象徴と空港建設反対派に受け止められ、工事の安全を確保できない可能性も高まった。
これでは開業予定の1976年どころか空港開港予定の1978年に間に合う可能性もゼロに等しくなり、実質お手上げ状態となる。
空港が開港して5年後の1983年工事が凍結された。先行工事費用だけでも900億円を注ぎ込んだプロジェクトは東京駅と成田市土屋地区の成田線との交差地点から成田空港までの路盤、成田空港駅の設備に着工あるいは完成させただけだった。(他に僅かな用地買収のみ)
1986年、政府は「成田新幹線計画の再開は極めて困難である」と判断し計画を断念。
翌年国鉄分割民営化で計画そのものが消滅した。

設備のその後

成田新幹線東京駅予定地とされた場所の一部は現在京葉線の東京駅がある。
土屋地区の成田新幹線路盤は成田線空港支線と成田スカイアクセスが乗り入れ、成田空港駅はJR東日本京成電鉄が共同で在来線用の設備として使用している。

関連タグ

成田エクスプレス スカイライナー

コメント