ピクシブ百科事典

女神天国

めがみぱらだいす

女神天国は電撃PCエンジンにおいて1993年2月号より1997年1月号まで連載された読者参加企画。なお、好評であったため各種メディアに登場することとなった。
目次[非表示]

この作品は角川書店お家騒動により作られた会社メディアワークスより発売されたゲーム雑誌電撃PCエンジン(題名変更を経て平成8年より電撃G'sマガジン)の読者参加企画として創刊号より掲載されたものであり、その人気により約4年間掲載され続けた作品である。

メディア展開

 また、この企画が人気であったため、コミカライズされたり、ラジオドラマ化(TBSラジオにて放送、キングレコードより販売)されたり、OVA(販売:キングレコード、なお、DVDが平成15年に発売されている)が発売されている。
 また、ゲームPCエンジンより発売されている(販売:日本電気ホームエレクトロニクス開発:非公開)、また形式の異なる続編(女神天国II)がPC-FXより発売されている(開発:ヒューネックス)。

ざっとしたストーリー

 この世界、パラダイス世界には4人の聖女神が存在している。彼女たちは真の女神となるべく日々競い合っている。
 一方、この世界には4人の女神に敵対している闇の女神・ヤミメガおよびその信者たちも存在している。果たして、この世界の覇権を握るのはどちらの勢力なのか。

主なキャラクター

※ CVはゲーム/OVAの順

聖女神

リリス(CV:國府田マリ子 / 白鳥由里
水の女神、のんびり屋ですぐ眠ってしまう。OVAでは大人しい性格は共通だが、普通に喋る。
OVAでは彼女を主役にストーリーが展開。

ルルベル (CV:横山智佐(I)・桜井智(II) / 椎名へきる
風の女神、天真爛漫な元気娘。OVAではリリスに勝手についてまわって行動する。

ジュリアナ (CV:冬馬由美 / 緒方恵美
ブラウンのストレートヘアが特徴、男勝りの姐御系で剣の達人。OVAでは男言葉で喋る。

ステイシア (CV:井上喜久子 / 同左 )
物腰の上品な雰囲気が特徴。聖女神の中では一番年上でリーダー格。

ママメガ (CV:川村万梨阿 / 田中敦子
聖女神を束ねまとめる、母神のような存在。不定期に交代しており、リリスたちは最終的にママメガを目指すべく修行している。

闇女神

ルージュ (CV:渡辺久美子 / 同左 )
黒髪のショートボブ、ジュリアナと同じく剣の達人。高飛車な性格。

マハラジャ (CV:荒木香恵 / 小林優子
金髪のセミロング、ボンテージファッションでキャラクターなの中で一番巨乳。ゲームでは外国語のような変な喋り方をする。OVAでは普通に喋っているがサディスティックな性格をしている。

アンジェラ (CV:白鳥由里 / 永島由子
緑色の長髪を後ろで結んだヘアスタイル。ゲームは気弱で病弱な闇女神の中では一番大人しい。OVAではこの設定は無く残酷なことを平気で言ってのける。

パステル (CV:久川綾 / 氷上恭子
ヤミママの側近で、キャラクターの中では一番年下、そのこともあって少々生意気な性格。魔法のクレヨンでお絵描きしたものを再現できる。

ヤミママ (CV:小山裕香 / 勝生真沙子
闇女神束ねまとめる存在。闇女神達に命じ、世界を闇で支配しようと画策する。

そのほかいろいろ

  • 角川書店のお家騒動以前のマル勝PCエンジンには女神スタジアムという読者参加企画が掲載され、内容などがかなりこの作品に近い内容であったといわれている。
  • 読者参加企画ゲームのデザインは菊池たけし氏(ゲームデザイナー、ナイトウィザードセブン=フォートレスアリアンロッドなどをデザインしており、複数の読者さ参加企画を立ち上げ成功させている人物である)。
  • OVAにおいてはこの作品がきっかけとなりAIKaシリーズやナジカ電撃作戦などが作られたといわれている。
  • PCエンジン版のゲームには続編が企画されており、「闇女神側を主人公」とするものだったらしい。ただしこれはハード後期であったこともあり実現しなかった。
  • このほか聖女神天国という読者参加企画も平成11年に行われたが、人気を得られなかったため早期終了した。

pixivにおいては

 登場人物のイラストが多い、またR-18作品の割合が多い(4割超)ことも特色としてあげられる。

関連項目

電撃G'sマガジン キングレコード 日本電気ホームエレクトロニクス

外部リンク

関連タグ

日本電気ホームエレクトロニクス RPG ロールプレイングゲーム レトロゲーム PCエンジン PC-FX

pixivに投稿された作品 pixivで「女神天国」のイラストを見る

コメント