ピクシブ百科事典

定春

さだはる

定春とは、少年漫画『銀魂』に登場する架空の犬であり、同作のマスコット的キャラクター。

お久しぶりです、定春、只今服役から戻りました

概要

身長170cm (座高)
体重300kg
誕生日2月25日
声優高橋美佳子(実写版も同様)

一見すると可愛げのある白い犬だが、上述の通り実は身長170cmもある巨大な犬というか宇宙生物。
万事屋の前のダンボールの中に捨てられていたところ神楽に拾われ、万事屋で飼われるようになった。以降神楽のペットとなり、大抵は神楽と一緒にいる事が多い。

愛らしい外見とは裏腹に、しょっちゅう銀時新八の頭をかんでおり、毎食ドッグフード7袋開けるためただでさえ万事屋の悪い経済状況に拍車をかけている。
そのため銀さんは定春の事を表向きは邪険にしているが、「定春に抱きついて、もふもふしてぇ」とか言ってたりするので実は密かに気に入っている。

定春の正体は、大地の流れ“龍脈”が噴出する場所「龍穴」を守護する「狛神(いぬがみ)」であるが、元の飼い主が経済的理由(要するにデカすぎたから)で万事屋の前に捨ててしまった。
「紅き果実」と「山羊の血」(いちごと市販の牛乳、又はいちご牛乳でも可)を飲むと、定春の狛神としての本来の力が目覚め暴走する。

関連タグ

銀魂
万事屋 神楽 坂田銀時 志村新八
エリザベス:銀魂のもう一人のマスコットキャラで、定春のライバル(?)

pixivに投稿された作品 pixivで「定春」のイラストを見る

コメント