ピクシブ百科事典

山崎ハコ

やまさきはこ

歌手、シンガーソングライター、女優、文筆家。ハブ・マーシー所属。

大分県日田市出身。
父親の仕事の関係で、中学卒業を待ち祖母と暮らす。
卒業後、両親の待つ横浜市へ。在学中、コンテストに出場がきっかけで1975年にアルバム『飛・び・ま・す』で歌手デビュー。
150センチあるかないかの小柄で痩せた体躯からは想像もできないパワフルな声量・表現力を誇る歌唱と、暗く鋭く愛から社会を抉る歌詞で、デビュー当時、中島みゆきのライバルと言われた。
1975年12月、TBSホールの『パック祭り』に出演。大反響となり、TBS『パックインミュージック』を中心に、“深夜放送のマドンナ”と言われ始める。
1979年4月~80年3月までニッポン放送オールナイトニッポン』火曜日のDJを担当。その後もリリースやコンサート活動を続け、女性フォークシンガーとして活躍する一方で、エッセイの執筆、演劇出演など多彩な活動を行う。現在も全国のライブハウスを渡り歩くなど、精力的に活動している。

幼少時代から慢性膵炎の持病を抱えており、「タバコどころか(膵臓に負担過大のため)ラーメンコーヒーも口にできない」(本人談)体質である。それゆえ度々ダウンすることもあったが、彼女の歌唱や楽曲制作への意欲は病に負けるどころか、むしろ力強く、多岐に渡り精力的な活動を展開している。また活動拠点をずっと横浜に置き続けているのも、彼女のこだわりである。

永年独身を通していたが、演奏・作編曲など長く仕事を共にしたギタリスト安田裕美と結婚。結婚後も良好な公私のパートナー関係であり続けている。

代表曲

かざぐるま
望郷
ヨコハマ

この記事のカテゴリ

呪い 人間まがい  アーティスト ちびまる子ちゃん(一回出たことがある) みんなのうた 一回「わっしょいニッポン」という とても明るい歌を歌ったことがある

pixivに投稿された作品 pixivで「山崎ハコ」のイラストを見る

コメント