ピクシブ百科事典

板橋駅

いたばしえき

板橋区その他に存在する駅で複数存在する。
目次[非表示]
  1. 日本の東京都板橋区にある駅。本記事で記述。
  2. 台湾の新北市板橋区にある駅。台鉄台湾高速鉄道台北捷運が乗り入れる。「板橋駅に新幹線」というネタはこの駅があるため。

東京都板橋区にある駅について

東京都板橋区板橋にあるJR東日本埼京線の停車駅。
板橋区の代表駅…と言いたいところだが、実際はホームの約半分が豊島区にあり、東側は北区に植民地支配されたような区の境に駅があるため、一概に代表駅とは言いがたいところがある。東口が滝野川口と表記されている事からもわかるように北区滝野川の住人の利用者も多い。

板橋と名乗っているのもたまたまこの場所の町名が区名と同じ板橋だからというのが大きく、別に何本も鉄道が通っているようなターミナル駅という訳でもない。JRの肩書きやここから一本で池袋新宿渋谷にアクセス出来るのは大きいのだが…

板橋区唯一のJR駅というのもあってか、あるいは隣の十条駅の駅構造上の都合に合わせるためか、当駅には埼京線の全列車(回送列車のような旅客扱いのない列車も含め)が停車する。尚、池袋駅赤羽駅間をノンストップ運転している湘南新宿ラインは最短ルートである埼京線ではなく山手線京浜東北線に平行する貨物線を経由しているため、当駅には通過どころかかすりもしていない。
ちょっと歩いた先に東武東上線下板橋駅都営三田線新板橋駅があるが、距離があるためか乗換駅指定はされていない(一応新板橋駅に関しては定期券での連絡運輸はなされている模様)。

近年再開発が進められている駅であり、ホームに敷かれていた盛り土が高架橋に変えられ、そのスペースに新改札を設けたことで駅のスペースが広くなり通り抜けが容易になった。その他駅ビルも建設予定。

駅構造

乗り場路線方面
1埼京線池袋新宿大崎りんかい線方面
2埼京線赤羽大宮方面

停車駅

種別前の駅当駅次の駅備考
  • 快速
  • 各駅停車
池袋駅板橋駅十条駅

関連項目

 東京23区の駅一覧 JR東日本 埼京線

関連記事

親記事

東京23区の駅一覧 とうきょうにじゅうさんくのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「板橋駅」のイラストを見る

コメント