ピクシブ百科事典

板橋駅

いたばしえき

東京都にあるJR東日本埼京線の停車駅。
目次[非表示]

概要

東京都板橋区板橋にあるJR東日本埼京線の停車駅。
板橋区の代表駅…と言いたいところだが、実際はホームの約半分が豊島区にあり、東側は北区の植民地支配されたような区の境に駅があるため、一概に代表駅とは言いがたいところがある。東口が滝野川口と表記されている事からもわかるように北区滝野川の住人の利用者も多い。

板橋と名乗っているのもたまたまこの場所の町名が区名と同じ板橋だからというのが大きく、別に何本も鉄道が通っているようなターミナル駅という訳でもない。JRの肩書きやここから一本で池袋新宿渋谷にアクセス出来るのは大きいのだが…

板橋区唯一のJR駅というのもあってか、埼京線の快速は停車するが湘南新宿ラインは通過する。
ちょっと歩いた先に東武東上線下板橋駅都営三田線新板橋駅があるが、距離があるためか乗換駅指定はされていない。

埼京線では十条駅と共に珍しい地上駅であり、埼京線の混雑を悪化させている原因にもなっている。そのため高架化を希望する意見も出ているのだが、駅周辺が狭い上に池袋駅から並走する東武東上線があるため工事が難しい。しかも高架にすると近くを走る首都高とぶつかり、だからと地下化しようとすると今度は都営三田線にぶつかる…となんとも八方塞がりな状況が出来てしまっているため隣の十条以上に高架化は絶望的な状況である。

駅構造

乗り場路線方面
1埼京線池袋新宿大崎りんかい線方面
2埼京線赤羽大宮方面

停車駅

池袋駅 - 板橋駅 - 十条駅

関連項目

 東京23区の駅一覧 JR東日本 埼京線

pixivに投稿された作品 pixivで「板橋駅」のイラストを見る

コメント