ピクシブ百科事典

水素獣エッチ

すいそじゅうえっち

水素獣エッチとは、世に言うパチモン怪獣の一種。
目次[非表示]

概要

マヨネーズでおなじみのキユーピーが、1970年代に販促用に作った「怪獣トランプ」の、そのスペードの10のカードに描かれていた怪獣である。

類別的にパチモン怪獣に属されるが、1970年代はウルトラマンスペクトルマン仮面ライダー快傑ライオン丸などの特撮怪人や怪獣のパーツを部分的に描き換えた絵柄の駄菓子ブロマイドトランプが横行している中、このキューピーの怪獣トランプの絵柄は基本的にオリジナルの怪獣である。
水素獣エッチは、その中にあっても特に個性的で印象深い怪獣と言える。

まず球体の頭に、で言う胸びれと長い脚のみが着いているという見た目のインパクトの強いデザインもさることながら、身長1,000m(1km)という実に初代ウルトラマンの25倍にも及ぶ体高を有していながら、正に水素獣と言うべきか体重500kgという圧倒的な軽重量(軽自動車スズキアルト2014年モデルが610kgであるからそれよりも軽い)は、並いる怪獣の中でも特に異彩を放つ。
パチモン怪獣の中で最もメジャーな存在の一つと言える。ちなみにエジプト出身。

かつて池袋に存在した「えむぱい屋」は、水素獣エッチをソフビ人形化して販売。
のみならず、店の創立10周年記念として製作された唐沢なをき主演映画 『モーレツ怪獣大決戦』にも、同じ怪獣トランプに登場した「宇宙ウナギ・メトロカバヤン」、「熱戦獣ヒーター」、「メロン原人メロメロン」と共に登場させている。

関連タグ

怪獣 パチモン トランプ キユーピー

外部リンク

キユーピー怪獣トランプ絵柄一覧(NAVERまとめ)

関連記事

親記事

怪獣 かいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「水素獣エッチ」のイラストを見る

コメント