ピクシブ百科事典

熾天覆う七つの円環

ろーあいあす

『Fateシリーズ』の登場人物であるアーチャーの武器のひとつ。
目次[非表示]

概要

  • ランク:不明
  • 種別:結界宝具
  • レンジ:不明
  • 最大捕捉:不明

アーチャーが使用する結界宝具にして、彼が持つ最強の防具。
その名の通り、真明を解放すると7枚の光のが花弁のように展開する。

アーチャー固有の宝具ではなく、元はギリシャ神話トロイア戦争にてアイアスが使用した盾。一枚一枚が古の城壁と同等の防御力を持ち、英雄ヘクトールの投擲を唯一防いだという逸話から投擲に対しては無敵とされる。ただしアーチャーの能力の関係上、魔力の消費は剣の2~3倍にもなる。

また、ランサーの「突き穿つ死翔の槍」は完全に防ぎきる事ができず、威力は大きく削いだものの盾は全て破壊されアーチャーは腕をボロボロにされてしまった。

ルートによっては衛宮士郎も投影するが、彼の場合は魔力が足りず、4枚しか展開できない。

Fate/EXTRAシリーズ

こちらではアーチャーのスキルとして登場。
投影レベル5の時にのみ発動可能で、一手のみだがあらゆる攻撃を防ぐ。

消費MPの多さと条件の関係から長期戦でなければ使えないのが難点だが、「刺し穿つ死棘の槍」だろうと「転輪する勝利の剣」だろうと、問答無用で無効化する凄まじいまでの防御性能を誇っており、ファンの間では「全て遠き理想郷(ロー・アイアス)」とまで言われるほど。

関連タグ

Fate/staynight Fate/EXTRA 宝具 
アーチャー(Fate/staynight) 衛宮士郎 無銘

pixivに投稿された作品 pixivで「熾天覆う七つの円環」のイラストを見る

コメント