ピクシブ百科事典

百式壊

ひゃくしきくらっしゅ

「百式壊(ひゃくしきクラッシュ)」とは百式をカスタムビルドしたモビルスーツ。ここではビルダー及びダイバーであるマーキーことマユ・ナガヌマについても述べる。
目次[非表示]

概要

「百式壊(ひゃくしきクラッシュ)」とは、『ガンダムビルドダイバーズ』の公式外伝『ガンダムビルドダイバーズGIMM&BALL′s World CHarenge』に登場するガンプラの1つ。
機動戦士Zガンダム』でクワトロ・バジーナ大尉が搭乗したモビルスーツ・百式をカスタムビルドしており、百式改のパーツも組み込まれている。
機体カラーはキュベレイダムドと純黒色を採用しているが、キュベレイダムドから他に柔軟性の高いフレーム、大型化したウイングバインダーとスラスターを増設し高い機動性も有している。
センサーも強化されており、いち早く有利な射撃距離を獲得、移動しては攻撃をくりかえす戦闘スタイルを確立している。
メカデザイナーはNAOKI
腹部が特徴的。
ビルダー及びダイバーはマユ・ナガヌマことダイバーネーム・マーキー

武装

  • 60㎜バルカン砲

頭部に左右二門装備された機関砲

  • GHL-スナイパーライフル
可変式ビームライフル、百式のビームライフルと組み合わせており、銃身部が改造されている。シールド部分は取り外して腕部に装備することも可能。元は凄腕ダイバーシモダが所持していたアイテムGHL-TBAを強奪したもの。
  • ビームサーベル
原産期から引き継いだ武装。腰裏に2基装備している。
  • バインダーガン
ウイングバインダーに内装された火器。使用時はヴェスパーのように脇下を通して機体前方に移動させる。

ガンプラ

プレミアムバンダイ限定で1/100スケールのマスターグレードとして発売されている。
後に当商品のリカラーといえるゴールドメッキ仕様の百式ライズカインがプレミアムバンダイ限定で発売された。

ガンプラに関する余談

NAOKIとDir en greyのコラボによる灰銀式というMG百式の改造作例が元となっている。

マーキー/マユ・ナガヌマ

女性2人組フォース「ジェヴォーダンウルフ」を同郷の友人であるノズことノゾミ・シミズと組んでいる。ノズ共々プラモ工場のある故郷で数少ない娯楽としてプラモを作っていた経緯あり。リアルでは赤ずきんの格好をした6人組地下アイドルグループバンド「Le petit Chaperon rouge(ル・プチ・シャペロン・ルージュ」こと通称プチ・ルーのまゆゆんとしてノズとともにエースメンバーとして活動しているが、ノズ共々本来はハードコアバンドをやりたがっていたこととグループ自体のブラック体質で嫌気がさしており、その憂さ晴らしにGBNで数多くの悪行を行っていた。アイドルとしては愛想よくふるまっているが、本人は不愛想でコミュ障と認識している。

関連タグ

機動戦士Zガンダム ガンダムビルドダイバーズ
モビルスーツ 百式 百式改

関連記事

親記事

ガンダムビルドダイバーズ がんだむびるどだいばーず

兄弟記事

コメント