ピクシブ百科事典

秋山醤

あきやまじゃん

週刊少年チャンピオンで連載された料理漫画の問題作「鉄鍋のジャン!」の主人公。
目次[非表示]

カカカカカーッ、これが概要だ!

中華料理界の達人、秋山階一郎の孫。両親は描写されていないが、階一郎のあまりの料理の鬼っぷりに袂を分かった可能性が高い。痩せマッチョで、身体には無数の切り傷がある。登場時にはボサボサの髪型だったが、基本的には坊主頭。階一郎に叩き込まれただけあり、中華料理に関してはほぼ無敵(あらゆる意味で)。

料理は勝負だ、決まってんだろ!

モットーの「料理は勝負だ」はもちろん階一郎の教え。「ルールに合致していれば(というより明文化されていなければ)なんでもあり」のスタンスで、審査員に幻覚作用のあるキノコを食べさせたりダチョウ肉に脂身の代わりにウジを入れたり、いろいろとフリーダム。
ただ、彼の名誉のために言っておくが、彼は食べられない料理は絶対に作らない。彼の作る料理は間違いなく美味である食べた後?サテナンノコトヤラ。

人間関係?別にいいじゃんかそんなのは。

傲岸不遜、手段は選ばずのオレ様な振る舞いが災いして周囲は敵だらけ。ただ、料理の失敗を慰めてくれた小此木には心を開き、普通に付き合い普通に笑う(料理を教えるときはスパルタだが)。また、勝負相手の良い点は素直に認める一面も(ただし確実に勝つためにキッチリ利用する)。

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山醤」のイラストを見る

コメント