「王子もいずれはぼくを置いて、常世の国へゆく。これはどうあがいても変わらない定めだ。
だからぼくは、最後まで王子の側にいることにした。
そして、魔物無き平和な世界が訪れた後は、王子の事を語り継ぐとしよう。
王子と、そして共に戦った仲間たちのことを」
概要
CV:大地葉(御城プロジェクト:RE)
ナタクは、近接ユニットでありながらブロックせずに遠距離攻撃をする専用のクラス『仙人』を引っ提げて召喚に登場した、レアリティブラックのキャラクターである。
丈の短いチャイナ服を纏い、数々の宝貝を身に着けているぼくっ娘。
これまでも外見と実年齢が一致しない(またはそうと思われる)キャラは幾人か登場したが、見た目が幼い少女のナタクもその1人で、本人曰く「色んな時代の色んな国で、様々な人間を見てきた」と言うように、際立って長い刻を生きている人物である。
そんな彼女からしても「王子のように王子らしくない人間は初めて見るよ」とのこと。さすが我らが王子である。
長命の貫禄を感じさせる、終始落ち着いた物腰の彼女。しかし、意外なことに色恋沙汰は今まで初めて。王子の前では驚くほど初心であり、外見通りの繊細な少女の姿を見せる。
なお、名前や持っている装備から判る通り、元ネタは封神演義などで知られる哪吒太子。
イラストレーターは陰陽師ミコトも担当しているTOKIAME氏である。
2023年11月にタワーディフェンスやろうぜキャンペーンの一環で城プロのコラボキャラとしてプレイアブル実装。その際にボイスも追加されることとなった。
戦闘力
ナタク独自のクラス『仙人』は通常時は浮遊しているため、近接ユニットだがブロック数は0で遠隔攻撃し、スキル中のみ地上で1ブロックユニットとして戦うという特殊なクラスとなっている。
通常時の遠隔攻撃の射程は200で、同じように近接ユニットで遠隔攻撃する魔法剣士や忍者と同じ射程である。チャクラムに似た乾坤圏を投げて攻撃する。
攻撃間隔はやや遅めの近接ユニットほどで低レアリティのプリンセスたちと同じくらい。
そして攻撃力は最大Lvまで上げても500を越えず、20%の確率で再攻撃するアビリティ『追撃』を初期から所持しているものの、覚醒前の通常攻撃はあまり強くない。
彼女の特筆すべきところはその異常に高い防御力。
好感度0、Lv1の時点で防御力400越え、Lv&好感度maxに至っては1000を越えるという目を疑う数値となっている。
このため、物理遠隔攻撃を行ってくる敵のアーチャーや忍者に対しては天敵のようなキャラで、攻撃を食らっても微ダメか弾いて、代わりに遠隔攻撃で一方的に反撃するという絶対的な優位性を持つ。
魔法耐性も15と高めで、HPに関してもダークナイトのコーネリアや堕天使のソフィーなど高いHPを持つクラスのブラック勢と張り合うレベルのため、対物理遠隔に比するほどではないが魔法攻撃の避雷針としても優秀な部類に入る。
遠距離攻撃を受けたくない味方の側に配置すれば城壁の如く護ってくれるだろう。
スキルは得物と同名の『火尖鎗』
地上の降り立ち、携えた槍で近接攻撃を行うブロック1になった上で、攻撃力と防御力が大きく上昇する。
最低1.6倍、最大で2倍と攻防の上昇値が高く、加えて遠隔攻撃を犠牲にして得る近接攻撃はクローディアと同じく完全貫通攻撃で敵の防御力も魔法防御力も無視する痛烈な攻撃。
防御力に至っては笑うしかない数値になるのが見ものである。
ただ、このスキルの効果時間は固定の15秒とかなり短い。『追撃』や覚醒後の『大羅仙』の発動次第でダメージの幅が大きく変わるため、やや扱い辛い側面を持つ。
覚醒
混天綾と思われる真っ赤な長布を身に纏い、本気を出したナタク。
チャイナドレスの裾にちゃっかり可愛いフリルが付くあたりに、心境の変化が見て取れる。
習得するアビリティは『大羅仙』
もともと習得していた『追撃』の上位アビリティで、その追撃発動率は50%と恐ろしい数値。
この追撃、追撃発動後の攻撃にも追撃が発生する仕様のため、3連撃くらいは普通に出て、7連撃まで目撃したという人も出る始末。このように、攻撃間隔の概念を吹き飛ばしているかのごとく連続攻撃を放ち続けることになる。
加えて、覚醒した際に攻撃力が減る所が増え、その後、レベルアップごとに急激に攻撃力が増加していく。
カンストまで育て上げると好感度ボーナスと合わせて800を越えてしまい、覚醒前は物足りなかったところから一転、全ユニットの中でも上位に入る攻撃力に。
これらの相互作用により、覚醒後のナタクは近接ユニットでありながら、ナナリー並の強力な間接攻撃能力を有するという、本気の大仙人としての格を魅せつけることになる。
防御力とHPも覚醒後は伸び続け、防御力は最終で1200。素でこれである。攻撃能力の高さと相まってその堅牢さは空中要塞のようである。
但し、覚醒後からステータスが伸びる関係上、しっかり育成しないと真価を発揮できないのが難点。
経験値ユニットであるバケツことプラチナアーマーを数個与えた程度では彼女の実力は十分に発揮できず(それでも並のユニットより強いが)、カンストさせるとなると18体、黒聖霊は54体が必要と、茨の道である。
イベントで入手したレベルカンスト聖霊ハッピーが残っているなら与えたいところである。
スキル覚醒
スキル覚醒後は『火尖鎗・焔玉』に変化。
攻撃モーションは一緒のまま、槍の先から火炎玉が飛ぶようになる。
初期待機が5秒に、再使用時間が5秒伸びて50秒になるが、その他の性能はそのままに近距離攻撃から通常時と同じ射程の遠距離攻撃になる。
現状でも貴重な遠距離攻撃できる完全貫通攻撃であり、ゴーレムなど防御力と魔法耐性が異常に高い敵を抱えている味方を近接マスから援護できるようになる。
効果時間の短さは変わらないものの、これまでブロックした敵に限っていた強力なラッシュ攻撃を、離れた敵にも行えるようになることで無駄なく使いきれるようになり、スキルの使い勝手が大きく向上するので、可能であるなら上位互換のスキルとしてスキル覚醒して問題ないだろう。
好感度を上げた時のセリフ
0% | だてに仙人と呼ばれていない。任せてくれないかな。 |
---|---|
15% | 仙人に見えない?よく言われるかな。 |
30% | 長く生きれば生きるほど、永別が多い。 |
50% | どんなに生きても、別れは辛いものだね。 |
60% | ぼくは仙人として、過去の出来事を語り継ぐ義務がある。 |
80% | 例え別れがくるとわかっていても、側にいたいのだ。 |
100% | ぼくは王子を愛す―――。約束だ。 |