ピクシブ百科事典

縞野しまじろう

しまのしまじろう

『こどもちゃれんじ』やアニメ『しまじろう』シリーズの主人公

概要

声 - 中島千里(88~93年)・南央美(1993年~)・松本さち(教材での歌)
ベネッセコーポレーションが展開する幼児向け教材『こどもちゃれんじ』や、それを原作としてアニメシリーズ『しましまとらのしまじろう』『はっけん_たいけん_だいすき!_しまじろう』『しまじろうヘソカ』『しまじろうのわお!』に登場するキャラクター。いずれの作品でも主人公を務め、コラショと並んでベネッセを代表するキャラクターである。

誕生日は5月5日。血液型はO型。一人称は「ぼく」。両親と妹のはなちゃんの4人家族。

明るく元気で活動的な性格。スポーツは全般的に得意で、特にサッカーを得意とするが、『しまじろうのわお!』以降は水泳だけ苦手になった。ドーナツが好物なのは有名。他に好きなのはイチゴ、恐竜、昆虫、探検。苦手なものは水泳の他に怪談、雷、ピーマン、風呂。好きな色は赤。将来の夢はサッカー選手と昆虫博士。

関連タグ

しましまとらのしまじろう はっけん_たいけん_だいすき!_しまじろう しまじろうヘソカ しまじろうのわお!
緑原みみりん 空野とりっぴい 牧場らむりん 桃山にゃっきい

pixivに投稿された作品 pixivで「縞野しまじろう」のイラストを見る

コメント