ピクシブ百科事典

藤子プロ

ふじこぷろ

日本の企業。藤子・F・不二雄の著作物を管理している。
目次[非表示]

概要

 正式名称は藤子・F・不二雄プロ
 元々藤子不二雄の二人は藤子スタジオを経営していたが、1987年のコンビ解消に伴い、藤子・F・不二雄(ドラえもん、パーマン、キテレツ大百科の方)が独立する形で成立した。旧藤子スタジオは藤子不二雄A(怪物くん、ハットリくん、プロゴルファー猿の方)が引き継ぐこととなる。
 従って当藤子プロではA作品の版権は有しておらず、合作である『オバケのQ太郎』以外は全てF一人で描いているものの版権となる。代表作に関しては藤子・F・不二雄を参照の事。

 2007年、神奈川県川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムが開設。入館は完全予約制となっている。ココでしか見られない、ソフト化やネット配信の無いオリジナルFアニメなども放映されているぞ。

出身者

 現時点で世界一藤子・F・不二雄に似ている絵が描ける人。藤子プロ設立直後に入社。
 代表作は『野球の星メットマン』。
 Fの急逝後、遺稿を元に『のび太のねじ巻き都市冒険記』を完成させ、『のび太の南海大冒険』『のび太の宇宙漂流記』『のび太の太陽王伝説』を執筆。コロコロコミックではスピンオフ熱血野球漫画『ドラベース』を執筆し、完結後はF先生の思い出をまとめた『ドラえもん物語』を敢行し日本中の読者の涙を誘った。

 『のび太と翼の勇者たち』以降のコミカライズを担当している。むぎわら氏とかなり絵柄が似ている。

関連項目

トキワ荘

pixivに投稿された作品 pixivで「藤子プロ」のイラストを見る

コメント