ピクシブ百科事典

褌作戦

ふんどしさくせん

『褌作戦』とは、艦娘に褌を着用させることで、敵を困惑させる作戦……ではない。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょんの運営鎮守府より告知された、2014秋のイベント、発動!渾作戦(こんさくせん)】が元ネタである。
」と「(ふんどし)」の字面が非常によく似ているため、「褌作戦」に空目した提督が多数いた模様。

ちなみに「緊褌一番(きんこんいちばん)」(心を引き締め、決意を新たに、覚悟をもって物事に取り組むことの意)という四字熟語があることからもわかるように、「褌」の音読みも「コン」である。

また帝国海軍の正式な下着は褌であり、そういった部分を考え合わせるとあながち間違いとも言えない側面もある。

ほんと、冗談じゃないわ…

以前より艦これの登場キャラクターがふんどしをしているイラストは多数存在したが、漢字表記やひらがな表記などが混在していたため検索に多少不便であったため(ひらがな表記の方がヒット数は多い)、これからは褌作戦のタグが艦これの褌/ふんどし絵を表す言葉となるだろう。

一応半公式で褌をしている艦娘に赤城加賀がおり、ねんどろいどやミクロマンアーツのフィギュアで確認できる。

2016年8月31日から配信された秋限定グラフィックスの一環として、駆逐艦「吹雪」と「朝霜」に法被modeが実装された。
このうち、朝霜については法被の下は胸に晒を巻き、下半身は半ダコという一種の短パンを身にまとっていたのだが、吹雪については上は体操着、下半身はスカート着用となっていた。
そして、吹雪が中大破すると、破れたスカートの隙間から何やらパンツとは違う感じの白い布らしきものが露出しており、実装当初から一部紳士な提督の間で「あれは実はスカートの下に褌を着用していて、前垂れの一部が露呈したものではないか」との解釈が広がり、Pixivでもそういったネタの投稿が見られることとなった。
さらにあろうことか、桃井涼太氏作の公式四コマ「吹雪、がんばります!」第138話でこのネタが拾われてしまった。

深雪スペシャル!

深雪「深雪スペシャル!」

※因みに公式四コマで吹雪に「きっちりきっちり」させた首謀者も深雪と初雪である。

某漫画リスペクトネタ

褌に関するネタに関連してか、おっさんホイホイかつ懐かしいネタを使った作品もいくつか見られる。

秋イベントが褌作戦だって?
褌作戦

分かる人なら分かるネタである。

意外なところでも……

褌作戦の情報が漏れたのか、なんと深海棲艦の陣営でも褌を装備する者が現れた。

何かを間違えたほっぽちゃん
褌作戦

ほっぽちゃんはともかく、タ級さんは自重しなさい。

一方、某第三帝国某共産主義の連邦でも褌作戦の情報がもたらされている。

秋イベント迫る

某総統閣下は好意的に受け止めているが、某書記長は斜め上な反応を示している。(提督逃げて! 超逃げて!!

なんやかんやで時は流れ...

神威

2017年の春イベント『出撃!北東方面第五艦隊』において、新艦娘の神威型補給艦の神威が実装された。
...のだが、衣装がかなりキワどく、挙句下着は褌ではないかと思われる始末。

公式が追いついた?

ちなみに

史実での「渾作戦」とは、ニューギニアのビアク島を守備する部隊を支援するために行われた日本軍の作戦で、三次にわたって実施されたが、アメリカ軍がマリアナ諸島に襲来したため中止された。
主な参加艦艇は、扶桑妙高羽黒青葉鬼怒敷波白露時雨五月雨春雨など。
このうち春雨が、第二次作戦時にB-25の空襲を受け沈没している。

また、当時でも「渾作戦」を読めず、「フンドシ作戦とは何か?」と誤解する事があったらしく、
とある兵士は乗員達と考えた結果「緊褌せよ、心を引き締めてかかれ」という意味だと勘違いした・・・という逸話も残っている。

【艦これ】史実で艦これ75【漫画4枚+イラスト1枚】

関連イラスト

ふんどしさくせん!
褌伊勢日向
褌鈴谷
褌作戦・高雄さんの場合
褌作戦発令!
初春ふんどし
ぱんつの日
褌 作 戦 

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
発動!渾作戦/渾作戦
下着  下着艦娘 セーラーふんどし
プリキュア×ふんどし 東方褌縛娘

pixivに投稿された作品 pixivで「褌作戦」のイラストを見る

コメント