ピクシブ百科事典

近衛信尋

このえのぶひろ

江戸時代初期の公卿、藤氏長者。
目次[非表示]

後陽成天皇の第四皇子、摂関家の一つ近衛家の養子となり後を継いだ。以降近衛家は皇別摂家となる。
官位は従一位、関白左大臣
後水尾天皇は同母兄に当たる。

経歴

慶長4年(1599年)旧暦5月2日(6月24日)に生まれる。幼称は二宮(にのみや)。母は近衛前久の娘・前子。母方の伯父・近衛信尹の養子となり、信尹の娘(母は家女房)を娶る。しかし妻は青侍と密通する等仲は悪く、死去寸前の徳川家康に仲立ち依頼等を行うも、結局は別居となる。
慶長10年(1605年)、元服し正五位下に叙せられ、昇殿を許される。慶長11年(1606年)5月28日、従三位に叙せられ、公卿に列する。慶長12年(1607年)に権中納言、慶長16年(1611年)に権大納言、慶長17年(1612年)には内大臣となる。
慶長19年(1614年)右大臣に進み、元和6年(1620年)には左大臣、元和9年(1623年)には関白に補せられる。
和歌に極めて優れ、叔父であり桂離宮を造営した八條宮智仁親王と非常に親しく、桂離宮における交流は有名である。
正保2年(1645年)3月11日、出家し応山(おうざん)と号する。慶安2年(1649年)10月11日薨去、享年51。近衛家の菩提寺・京都大徳寺に葬られた。法名は本源自性院応山大云。

人物

近衛前久や信尹の文化人としての資質を受け継ぎ、諸芸道に精通した。書道は養父信尹の三藐院流を継承し、卓越した能書家だった。
茶道古田重然に学び、連歌も巧みだった。実兄にあたる後水尾天皇を中心とする宮廷文化・文芸活動を智仁親王、良恕法親王一条昭良らとともに中心的人物として担った。また、松花堂昭乗などの文人と宮廷の橋渡しも行っていた。
六条三筋町(後に嶋原に移転)一の名妓・吉野太夫を灰屋紹益と競った逸話でも知られる。太夫が紹益に身請けされ、結婚した際には大変落胆したという話が伝わっている。

墓所

京都府京都市北区紫野大徳寺町53大徳寺に信尋の墓がある。

系譜

父:後陽成天皇
母:中和門院近衛前久の娘)
養父:近衛信伊
同母兄:後水尾天皇
同母弟:高松宮好仁親王
同母弟:一条昭良
妻:近衛信伊の娘
子女
男子:近衛尚嗣
男子:寛俊
女子:長君(東本願寺光瑛室)
女子:泰姫(水戸藩主徳川光圀室)
女子:高慶尼(法華寺の尼)
女子:三時知恩寺尼

子孫

近衛文麿公爵内閣総理大臣

関連項目

朝廷公卿皇室皇族摂関家皇別摂家

コメント