ピクシブ百科事典

魔人(遊戯王)

まじん

この記事では遊戯王OCGのカテゴリーについて記述する。
目次[非表示]

概要

第8期から現れたカテゴリーの一つ。主に悪魔族のエクシーズモンスターが多くを占め、一部にエクシーズモンスター以外の「魔人」はこのカテゴリーに含めない。
竜魔人クィーンドラグーンが一番最初に登場しているが、「スターターデッキ(2012)」の魔人モンスター達が登場するまでこのカテゴリーにおけるサポートは存在しなかった。
このスターターデッキで登場した4体の魔人は楽器を持ったモンスター達が中心であり(偶然なのかは不明だがクィーンドラグーンもハープを所持している。)、この楽器を持った魔人達を【魔人オーケストラ】とも呼ぶ。

原作・アニメでの活躍

遊戯王ZEXALの主人公・九十九遊馬が使用するカテゴリーの一つで、主に【魔人オーケストラ】がエクストラデッキに投入されている。

主要魔人一覧

弦魔人ムズムズリズムランク3の悪魔族・風属性の魔人。
太鼓魔人テンテンテンポランク3の悪魔族・地属性の魔人。
管魔人メロメロメロディランク3の悪魔族・光属性の魔人。
交響魔人マエストロークランク4の悪魔族・闇属性の魔人。
鍵魔人ハミハミハミングランク3の悪魔族・水属性の魔人。第9期に登場している。
竜魔人クィーンドラグーンランク4のドラゴン族・闇属性の魔人。ドラゴン族サポートを有する。
CX機装魔人エンジェネラルランク4の天使族・闇属性の魔人。機装天使エンジネルのランクアップ体であり、種族が天使族なのはランクアップ元に準ずる。
No.65裁断魔人ジャッジ・バスターランク2の悪魔族・闇属性の魔人。唯一の魔人に属するナンバーズでもある。

関連イラスト

ムズテンメロマエ魔人

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 悪魔族 エクシーズモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「魔人(遊戯王)」のイラストを見る

コメント