ピクシブ百科事典

CX機装魔人エンジェネラル

かおすえくしーずきそうまじんえんじぇねらる

アニメ・漫画『遊戯王ZEXAL』に登場するモンスターカードである。
目次[非表示]

概要

今までの事件を裏から操っていた黒幕・バリアンが用意したナンバーズ用のエクシーズモンスター。カオスモンスター・エクシーズ(カオスエクシーズ)に属するモンスターで、機装天使エンジネルオーバーレイネットワークを再構築されることで、ランクアップした姿。魔人のカテゴリにも属する。
名前通り機械の装甲に身を包んだ魔人、と言いたいが進化前同様に見た目は完全に機械の機動兵器。どう足掻いても天使とも魔人とも思えない風貌である。
名前はエンジェル将軍という意味のジェネラルを掛けていると思われる。

今までのナンバーズも含んだエクシーズモンスターのエクシーズ素材(オーバーレイユニット)が球体なのとは違い、カオスモンスター・エクシーズのはのような物体になって、モンスターの周りを漂っている。

登場から1年近くたって、遊戯王海外版(TCG)のブースターパック「Number Hunters」にて他の未OCGカオスエクシーズとともにTCG化が決定。(カード名「CXyz Mechquipped Djinn Angeneral」)アニメのカードが海外先行でカード化するのは「オレイカルコスの結界」以来である。
OCG化されるに当たり、エクシーズ召喚時に相手モンスターの表示形式を変更できる効果が追加され、与えるダメージは1000で固定となり、使用するエクシーズ素材は1つとなった。

アニメでの概要

バリアンの一人・ギラグに洗脳され刺客となった、暴走族のボス・風魔が使用した切り札。
機装天使エンジネルを魔法カード「RUM-バリアンズ・フォース」の効果でカオス・エクシーズ・チェンジすることでエクシーズ召喚した。バリアンズ・フォースの効果で召喚されたエンジェネラルはナンバーズの破壊耐性を無効にし、さらに「No.39希望皇ホープ」のエクシーズ素材を全て奪い取り、攻撃力を1900まで低下させてしまう。
ホープを戦闘破壊し、追撃としてエンジェネラル固有の効果を使い、エクシーズ素材を全て取り除いて九十九遊馬に追加ダメージを与え、LPを残り100にまで追い詰めた。

しかし、観月小鳥のおかげでアストラルが遊馬と合流したことで形勢が逆転。伏せカードも破られ、攻撃力を7600に上昇させたCNo.39希望皇ホープレイの一撃を受け真っ二つになり爆散。風魔も敗北した。

カードの効果

アニメ版テキスト

エクシーズ・効果モンスター
闇属性/ランク4/天使族/ATK2600/DEF1600
レベル4モンスター×3
このカードが「機装天使エンジネル」をランクアップして
エクシーズ召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、このカードのエクシーズ素材を全て取り除いて発動できる。取り除いたエクシーズ素材の数×500ポイントダメージを相手に与える。

OCG版テキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/天使族/攻2600/守1600
レベル4モンスター×3
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、
フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を選択して表側攻撃表示にする事ができる。
また、このカードが「機装天使エンジネル」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG エクシーズモンスター CX 魔人(遊戯王) 効果モンスター 天使族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「CX機装魔人エンジェネラル」のイラストを見る

コメント