ピクシブ百科事典

黒いフェイス

くろいふぇいす

黒いフェイスとは、任天堂より発売されたRPG「ゼノブレイド」に登場するキャラクターである。

概要

CV:若本規夫

物語序盤でコロニー9を襲撃した機神兵の1体。

長い爪と背中の巨大砲が特徴的な「顔つきの機神兵」で、機神兵を斬ることができるはずのモナドが通用しない。自走砲の砲撃さえも通用せず、その操縦をしていたフィオルンを手に掛ける。フィオルンの仇であるこの機神兵を斃すことがシュルク達の旅の最初の目的となる。
ホムスと同じように話すことができ、何かにつけて優越感をむき出しにした発言が多い一方で、過去にダンバンに執着し、モナドに関して含みを持たせた発言もするなど、内面的には複雑なようである。

その正体は、物語の1年前にダンバンらとともに機神兵と戦ったホムスの戦士ムムカ。戦闘の最中機神界に連れ去られ、機械の体を得るとともにその体ををコアユニットとして新たに製造されたものであった。フェイスの中でも初期に造られたため、ホムスだった頃の記憶が残っている。ダンバンを執拗に狙っていたのはそのためである。

ガラハド要塞の戦いで力を開放したモナドを振るうシュルクたちの前に敗れ、情けをかけようとするシュルクに不意打ちを仕掛けるも、ダンバンによって阻止される。さらに先へ急ごうとする彼らに砲撃を放つが、その攻撃で落下した鉄骨に貫かれて身動きも取れぬまま崩落した足場とともに落ちていった。

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU」ではガウル平原ステージのギミックとして登場。夜になると飛来し、ステージに攻撃を仕掛ける。ダメージを与えることで倒すことができ、その時の爆発が最後に攻撃したプレイヤーの攻撃になる。
イベント戦のとあるお題ではこいつを倒さなければならない。

関連タグ

ゼノブレイド
ムムカ シュルク ダンバン

pixivに投稿された作品 pixivで「黒いフェイス」のイラストを見る

コメント