ピクシブ百科事典

4バカ

よんばか

バカ4人組のこと。または「ケンガンアシュラ」に登場するグループ。
目次[非表示]

※ここでは、「ケンガンアシュラ」に登場する四人組について説明する。
以下ネタバレ注意。

概要

理人(中田一郎)氷室涼金田末吉大久保直也のよくつるんでいる4人のこと。たまに命名者である串田凛を加えて五人組になっている気もしなくもない。
おまけ漫画では『4バカの〇〇』という題でよく描かれていた。

初の4人組としての登場は第52話『悪童』で、理人がトイレで呉雷庵の攻撃を受ける直前に「一緒に飯でも食おう」と話している回想シーンである。理人は「そのうち敵同士になるのにのんきな連中だぜ」と言っているが、金田と氷室はすでに少し前敵同士であった。
「4バカ」という名称自体は第91話『魔槍』が初出である。

理人が乃木グループ側の人間でもあるためか、山下商事の面々ともよくつるむ。
金田曰く「我々が一緒に行動しているのは(も)理人(さん)がいたから」とのこと。

このうち氷室のみトーナメント不参加で、金田のみ単行本表紙未登場(その代わり?唯一カバー下のセクシーイラストに登場したことがある)である。大久保のみプロフィール発表がルビ欄が平仮名表記になる7巻以降(他三人は6巻以前)となっていた。

十鬼蛇王馬は4バカ中大久保が最強であると感じ取っていたが、全員が2日目を迎える前に敗退している。

後継作ケンガンオメガでは、理人がアメリカに行っていたこともあってなかなか揃わなかったが、第56話『代表決定』で4人揃って騒いでいるのを見ることができる。

余談・4バカ以外で四人組の要素がある同作内のグループ

四龍
殲滅部隊
関林ジュン今井コスモ秋山桜若槻武士の4人組
ゴールドプレジャーグループの4人
呉恵利央呉ホリス呉堀雄呉怜一の4人組
天狼衆※長を含まない場合
褐色同盟
22巻番外編の日本在住外国人闘技者4人組
海外女子会組

関連項目

ケンガンアシュラ
カルテット 四馬鹿

関連記事

親記事

ケンガンアシュラ けんがんあしゅら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「4バカ」のイラストを見る

コメント