ピクシブ百科事典

1966年、第二次F-X選定によりF-86F戦闘機の後継として選定され、1971年より導入・運用が開始された。以来40年以上に渡って日本の空を守り続けてきた。
原型機F-4Eとの違いは核兵器搭載や対地攻撃を見送り、専守防衛に特化した仕様であること。
また政治問題が絡み爆撃コンピューターや空中給油機能も見送られている。
(後に改修で搭載されたり、後継機に搭載されている)

当初は米国で生産・日本にフェリーされたが、ノックダウン生産を経て三菱重工をはじめとした国内ライセンス生産となり、最終的に140機が製造された。
なお、最終号機(17-8440号機)はF-4ファミリー最後の生産機となった。
かつては主力戦闘機として日本の防空を担ってきたが、現在はF-15J戦闘機に主力の座を譲っている。
一部はレーダーを換装するなどしたF-4EJ改や、偵察ポッドを搭載できるようにしたRF-4EJに改修されている。

原形機の初飛行は50年以上前と流石に性能的には現役機種の中でもかなり下の部類に入ってしまうが、その無骨でありながら流れるような曲線で構成された外観は今でも多くのファンを生みだす。愛好者はそのシルエットに古武士の面影を見る。

関連タグ

表記ゆれ……F4EJ
F-4EJ改……戦闘爆撃機に改修されたもの
航空自衛隊 F-4 戦闘機

関連する創作タグ

ファントム無頼

関連記事

親記事

F-4 えふよん

子記事

  • F-4EJ改 えふよんいーじぇいかい
  • F4EJ えふよんいーじぇい
  • RF-4EJ あーるえふよんいーじぇい

兄弟記事

  • RF-4E りーこんふぁんとむ

pixivに投稿された作品 pixivで「F-4EJ」のイラストを見る

コメント