ピクシブ百科事典

LOVELY×CATION2

らぶりけーしょんつー

hibiki works制作・発売のアダルトゲーム。
目次[非表示]

hibiki worksが2013年4月に発売した18禁恋愛アドベンチャーゲーム
LOVELY×CATION』のシステムを引き継ぎつつ舞台・設定を変更している。

2015年5月には前作と併せてPlayStationVita移植版が発売された。
2019年4月26日には全ての「×CATIONシリーズ」を収録した『ALL×CATION』が発売予定。

「水明市」へ引っ越してきた主人公(草食系男子)が市内の神社に伝わる人魚伝説を聞かされ、それをきっかけとしてその街に暮らす少女達と知り合っていく。

主な登場人物

主人公

声:なし
『彼女いない歴=年齢』の青年で、本作の舞台の内の一つとなる『水明学園』の2年A組に所属している。本編開始時の新学期からはマンション一人暮らしを始めており、自由を満喫しようと考えている。
草食系男子ではあるが、性格内気ながらも心優しく穏やかで、ゲーム中でも他人のために行動することが多く、それがヒロインとの恋のきっかけになる事もある。
また、人付き合いに関しては外向的で、前作主人公への当て付けのようなメタ発言をすることもある。

ヒロイン

成川姫

声:夏野こおり
主人公のクラスメイトで少年っぽい性格と女性らしいラインの体の持ち主。帰宅部

韮崎日向

声:遠野そよぎ
下級生で同じマンションに暮らす。陸上部所属。

吉野谷星音

声:門葡蘭子
同級生のオタク少女。料理は食べるのも作るのも得意らしい。帰宅部。

出水和琴

声:さくらはづき(別名:手塚まきなど)
先輩で才色兼備黒髪ロングな神社の娘さん。水泳部その他掛け持ち。

サブキャラクター

嵐山轟(あらしやま とどろき)

声:とうや
主人公の悪友であり、去年から唯一人引き続きクラスメイトになった。
趣味迷彩服コレクション女性の好みのタイプは『大人のお姉さん』という強いこだわりをもっており、年下は勿論、同い年先輩程度の年上、そして母親人妻レベルの年上や熟女に対しては専門外である。
写真部にも所属してるだけあって写真を撮るのも特技ではあるが、それを使って自分好みな『大人のお姉さん』を狙うこともあるとか……
『大人のお姉さん』が絡むと暴走するが、主人公を手助けしてくれる、前作の金田一のような立ち位置の友達思いな好青年である。

天童雲母(てんどう きら)

声:小倉結衣
本編開始時の新学期からの主人公と嵐山のクラスメイトで学級委員を務める。
成績優秀で外見は中性的で可愛らしい(立ち絵は嵐山と同じくないためゲーム中ではどんな容姿かは不明だが、ビジュアルファンブックで容姿が公開されている)が性格高飛車ウザくやかましく、当初は主人公からもドン引きされていた。しかしストーリーが進むと主人公や嵐山と打ち解けて根の友達思いな一面を見せるようになる。
実家中華料理の店なのだが、そのことを指摘されても頑なに認めようとしない。

関連タグ

アダルトゲームのタイトル一覧 あかべぇそふとつぅ 恋愛ゲーム 学園モノ
LOVELY×CATION:シリーズ上の前作であり、世界観が同じである

VIta版の公式PV

外部リンク

関連記事

親記事

×CATIONシリーズ けーしょんしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「LOVELY×CATION2」のイラストを見る

コメント