ピクシブ百科事典

No.72ラインモンスターチャリオッツ・飛車

なんばーずななじゅうにらいんもんすたーちゃりおっつひしゃ

漫画及びOCG「遊戯王ゼアル」に出てくる、詰めの一手(ナンバーズ)である。
目次[非表示]

漫画版

漫画「遊戯王ゼアル」で、八雲興司の配下の飛車角が天城カイト相手に使用。アストラルの記憶のピースであるナンバーズカードであるエクシーズモンスター。原作の効果ではおおまかに言うと以下のとおり。

ランク6/攻撃力2500
●エクシーズ素材を一つ取り除くことで、このカード以外の縦列のカードを全て破壊する。
●自分フィールド上に永続罠「ライン・プロモーション」がある時、このカードで破壊する相手モンスターの隣に存在するモンスター2体を破壊する。

「クイックスター・レベル3」でレベル6となった「ラインモンスター Kホース」と「ラインモンスター スピア・ホイール」でエクシーズ召喚。その強力な効果で「銀河眼の光子竜」などを破壊しカイトを圧倒していった。

元ネタは将棋飛車。原作の効果は罠カード「爆導索」に近く、縦一直線上に破壊していくさまはまさに飛車の攻撃のようであった。

OCG

漫画版の単行本5巻で収録。袋とじには「相手を追いつめる詰めの一手(ナンバーズ)!!!」と書かれており、まさに将棋にぴったりな決め文句と言えよう。

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/地属性/獣戦士族/ATK 2500/DEF 1200
レベル6モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体と
相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを破壊する。
この効果を発動したターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる。

カードの位置による効果の扱いが難しいからか、元ネタの飛車とは遠い効果になっている。(かつてカードの位置に関係した効果を持つカードがOCGに多数登場したことがあったのだが・・・。)破壊する相手のカードが多くなった代わりに、必要な消費エクシーズ素材が増え、破壊したターン相手の受ける戦闘ダメージが半減してしまう。実質1回きりの効果で、指定する表裏のカードもあるため、出し時には注意したい。
同じ素材指定なしのランク6には、自分のカード一枚を引き換えに表側表示の相手カードを一枚墓地に送る甲虫装機エクサビートル」や、自分か相手のフィールド・墓地から一枚手札に戻すセイクリッド・トレミスM7」がいるが、こちらはまとめて処理したいときに使うといいだろう。炎星デッキなら自身が獣戦士族であることも相余って、それらのカード以上に活躍してくれるだろう。

関連タグ

遊戯王ZEXAL 漫画版ZEXAL ナンバーズ(遊戯王)
飛車

pixivに投稿された作品 pixivで「No.72ラインモンスターチャリオッツ・飛車」のイラストを見る

コメント