ピクシブ百科事典

UFO・ドーパント

ゆーふぉーどーぱんと

UFO・ドーパントとはネット版仮面ライダーWに登場したドーパント。(メイン画像は変身に使っているメモリ。)
目次[非表示]

登場回

容姿

従来のドーパントのような怪物じみた姿ではなく、見るからにUFOのミニチュア。
この手の非人型のドーパントゾーン・ドーパントなどが確認されているが、それと比べてあまりにも普通のUFOすぎる外見なのである。まあ、他のネット版に登場したドーパントに比べれば充分にドーパントらしいのかもしれないが(?)

経歴

ガイアメモリ研究所へラーメンを届けに来た風麺のマスターがUFOメモリで変身した姿。どうも悪事とは無縁そうな彼が何故こんな姿になってしまったのかというと、ラーメンを届けに来たところ、真倉助手と刃野博士のいざこざに巻き込まれて、たまたまメモリが刺さっちゃったのである。ドーパントになってからは宇宙への旅に出てしまった。それにしても悪の組織の秘密基地へ出前に来るマスターは相当命知らずである。

翌年のレッツゴー仮面ライダーで風麺のマスターが出て来た辺り、帰ってくるのは相当早かったようである。

オーズにはミニチュアが登場。おでん屋の屋台に飾られている他、屋台にはUFOのペイントが施されており、屋台に縁のある怪人である。

能力

飛行能力がある事以外、詳しい能力は不明。劇中の描写から、どうやら喋れない様子。
他のメモリを見る限り、地球が記憶している範囲でのUFOの能力しか所有していない可能性が高いが。
その点ではある程度宇宙に由来しているトラユーフォーフォームの方が一枚上手か。

関連タグ

ドーパント

関連記事

親記事

ドーパント どーぱんと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「UFO・ドーパント」のイラストを見る

コメント