エクスカリバーとは
ゲーム
- 1を由来としたゲーム等でよく見られる強い剣。
- 『イナズマイレブン3』に登場するイギリス代表選手エドガー・バルチナスの技。
- 『ファイアーエムブレムシリーズに登場する風の魔法。
- 『エースコンバット5』に登場する対空艦(イージス艦)エクスキャリバー。
- 1を由来とした『エースコンバットZERO』に登場する超高層レーザー兵器。
- 『Fateシリーズ』のサーヴァントの宝具。→約束された勝利の剣
- 『メタルマックスシリーズ』に登場するSE装備。
- PCゲーム『warframe』の強化外骨格。
漫画
- 1を由来とした『ソウルイーター』に登場する何かよく分からないウザい奴。→ヴァカめ!
- 『聖闘士星矢』に登場する山羊座の黄金聖闘士シュラおよびドラゴン紫龍(ライブラ紫龍)と、『聖闘士星矢 冥王神話』に登場する山羊座の黄金聖闘士エルシドの技(というより称号に近い)。
アニメ
- 『マクロスシリーズ』に登場する戦闘機のペットネーム。→VF-19
- 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する機体・ソードインパルスガンダムの持つ対艦刀の名称。
- 『遊戯王ZEXAL』に登場するモンスター・エクシーズ。→H-Cエクスカリバー
その他
- 1を由来とした、M982 155mm精密誘導砲弾。
- BL小説由来の、男性のある部分の婉曲表現「僕のエクスカリバー」。
- ベルギーの作曲家、ヤン・ヴァンデルロースト作曲によるブラスバンド(英国式金管バンド)のための楽曲。
まさか…エクスカリパー
伝説におけるエクスカリバー
言わずと知れた伝説のイングランドの英雄王「アーサー王」の愛剣。
伝説によればマーリンの弟子たる湖の貴婦人(ヴィヴィアンやニムエといった名前がある場合もある)から与えられた剣で、決して折れずこぼれず、千の松明を集めたような輝きを放ち、あらゆるものを両断したという。
だがその真価は剣の鞘にあり、鞘の不老不死の加護によって所持者は不死身となるのだ。この剣と鞘がある限り、所持者は無敵であった。
しかし伝説によれば鞘は何者かに盗まれて紛失し、エクスカリバーも騎士道に反した行動をとった際になんどか折れたという話もある。決して無敵というわけではないようだ。
ちなみに伝説によって手に入れた経緯に多少誤差があり、アーサー王が石から引き抜いたのがこの剣だとか、マーリンが渡したとか、石から引き抜いたのはカリバーンで後に湖の貴婦人に貰ったとか、カリバーンを打ち直したのがエクスカリバーだとか、etc…。
その最後はアーサー王の死の直前に本人の命令によって部下の手で湖の貴婦人に返されたらしい。
ちなみに鞘についてはその最後を言及されていなかったので、もしかしたらどこかに現存する、かもしれない。
またほとんどの創作ではロングソード、とりわけナイトソードと呼ばれる剣身が細めの両刃直剣の姿で描かれる場合が多いが史実でカリバー(カリバーン、キャリバー等々とも呼称)と呼ばれた刀剣は片刃のファルシオンなどに近い物であるため実際はそれに準じた片刃の肉厚剣ではないかとも言われている。
ゲームにおけるエクスカリバー
強力な伝説の武器としてよく登場するが、ゲーム中で最強の剣である例は意外と少ない。
原典たるアーサー王伝説では様々な逸話があるが、それらがゲーム中で再現されることはまずない。
使われるのはあくまで名前だけなのだ。とはいえ、それは他の伝説・神話に登場するあらゆる武具にも言えるのだが。
名前を使われた回数とそこからくる知名度の高さでは、恐らくあらゆる「伝説の武具」中No1であろう。
スクエニ作品でのエクスカリバー
ゲームにおけるエクスカリバーの項目とほぼ同じであるが、FF9やブレイブリーセカンドではエクスカリバーの名を持つ剣が複数登場し、『エクスカリバーⅡ』『エクスカリバーⅢ』といったものがある。
また、FFシリーズにおいてはこのエクスカリバーの偽物であるエクスカリパーが登場する。
その名前の紛らわしさや圧倒的な弱さなどがネタ的な人気を博し、剣豪ギルガメッシュを語る上でエクスカリバー共々必ず欠かせない存在となった。
ちなみにブレイブリーセカンドではゲーム中の図鑑にはアーサー王伝説を元にした逸話が書かれており、『エクスカリバー』だと岩から引き抜いた伝説、『エクスカリバーⅡ』は淑女から授かった伝説を元にしているが、『エクスカリバーⅢ』のみ元ネタ不明。
それぞれ『大剣(エクスカリバー)』『剣(エクスカリバーⅡ)』『短剣(エクスカリバーⅢ)』と種類が異なる。なお、エクスカリバーⅢは常に皮肉を語る聖剣の子供であるらしい。
聖剣に子供がいる事にも驚きであるが、聖王に対して人の悪意と聖王自身の愚を教える皮肉屋とはエクスカリバーⅢ、恐ろしい子・・・っ!!
関連イラスト
関連タグ
ソニックと暗黒の騎士 ブレイブリーデフォルト ブレイブリーセカンド