ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

反日ファシズムの編集履歴

2017-10-31 14:43:09 バージョン

反日ファシズム

はんにちふぁしずむ

反日ファシズムは、反日主義とファシズムを合わせて出来た用語。

概要

 この言葉は、ジャーナリスト漫画原作者西村幸祐氏が手掛け、2004年に出版された著書『反日の構造』の中の一説を発端とする、日本国日本人日本文化など、日本に関するものに否定的な反日思想感情活動と、狭い意味では20世紀前半にイタリアベニート・ムッソリーニおよびファシスト党が提唱した政治運動及び思想、広い意味ではドイツナチズムや日本の軍国主義などを含む、類似した全体主義的な思想・運動・体制を指すファシズムが合わさった用語である。

 『反日全体主義』『反日ナショナリズム』とも言う。更に韓国では、親日思想感情を持つ韓国人は、それだけで売国奴として公的に迫害の対象にされており、民主主義国家にあるまじき思想信条統制弾圧が行われている。

 そのため、「韓国の国是は反日」と言われることがあり、上述の詳細から『反日ナチズム』『大韓ナチズムと呼ばれることもある。

 反日主義者たちはこれを「ファシズムの否定的なイメージを利用した悪質なレッテル貼りである」と批判する。


解説

 この言葉はいわばシステム的な反日の言動や思想を行うものに対し用いられることがある。ただし、比較的新しい造語であり、特定の人物や言動に対する蔑称として恣意的に用いられている可能性が高いため、使用は推奨されない。

ファシズム

 ファシズムに関しある程度ここで説明する。

 ファシズムは結束主義とも呼ばれ、本来は共和主義、社会民主主義的政策、コーポラティズム( 労働者の政府運営参加を推進 )、国家主義(軍備強化と軍需産業国営化)を推進する政策であったとされるものの、本来推進すべきイタリアドイツにおいてはこれを主張し政権を奪取したのち一部で真逆の方針を推進したこともあり、特にこの考えで否定される思想である共産主義勢力および自由主義勢力( リベラリズム、個人などが自由に判断し決定する事が社会において可能であり自己決定権を持つとする考え方 )などによりネガティブなレッテル貼りとして用いた。

 またファシズムという言葉も本来の定義から外れ、全体主義的な国粋主義としてとらえられていたり、単なる過激派をこのように呼ぶ面が存在するようである。

反日

 反日と一言で片づけられるが、実際には複数の形が存在する。簡単に解説すると

 表題で呼ばれるものは最後のものであるとされる。

組み合わせた結果

 これらの結合させた結果により、特に朝鮮半島などに見られるといわれる「民族主義などと合わさった形の反日」や「誤った情報に基づいたとされる全体主義的な反日行為」、および「これらの主義思想の同調者( 特にマスゴミが該当する )」がこのように呼ばれるようになったのではないかと推測される。

 この言葉は21世紀初頭から使用されるようになったと思われるが、その用法は基本的に韓国マスコミを指すもであったとされる。なお、単語が出てくる書籍文献としてマンガ嫌韓流ほか( ピクシブ百科事典にはこの書籍や人物以外の項目はなく記事作成の必要性も低い )があげられている。

レッテル貼り

 ただし、これらの主張や考え方に関しては、特に大韓民国朝鮮民主主義人民共和国、および中華人民共和国などに対する重大な差別ヘイトに当たるのではないか、との意見が存在し、また一部ではこの言葉を彼らやその行動、それに同調するものへの悪質レッテル貼りとして用いているのではないかとの推測が存在する。

この言葉に関して

 この言葉に関しては扱いに苦慮しているらしく、以下の状況となっている。

wikipedia

 wikipediaにおいてはこの内容の記述は認められていないようであり、項目は存在しない。本来は反日主義へのリダイレクトであったが、2016年削除依頼が出され、「有用ではない」としてそのほかの項目とともに削除されているため、作成時期及び作成した特定のIPユーザーは不明となっている。

はてなキーワード

 はてなキーワードにおいては、以下の通り。解説をする気もないようである。

ピクシブ百科事典

 ピクシブ百科事典においては、編集合戦発生している。ユーザーに関してはこちらなどを参照されたし。



関連イラスト

Yasukuni shrine

「日流」って何??K列車で逝こう。

日教組来襲


関連動画


関連項目

レッテル貼り 反日 ジャパンバッシング

「反日」関連

 反日にはリストが存在しないためここに記述する。以下の内部リンクはアレなユーザー関連編集合戦の上白紙化されている場合がある。

反日を含む単語

反日企業 反日組織 反日教育 反日マスコミ 反日テロリスト 反日過激派

反日病 反日ヘイト 反日レイシスト 反日全体主義 作者は反日 反日売国 反日アニメ 反日ロイド 淫夢厨は反日

関連事件

椿事件

尖閣諸島中国漁船衝突事件

産経新聞前ソウル支局長起訴問題

寺社国宝油撒き事件

そのほか

東アジア反日武装戦線

반일 親日罪 親日派弾圧

日教組(日本教職員組合)

報道しない自由 拉致問題

ファシズム 全体主義

中国 韓国

サヨク(売国左翼)

思想 感情

外部リンク

wikipedia:反日主義ノート:反日ファシズム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました