ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:ムーミー
編集内容:技記事の親記事化に伴い、リンク追加。

データ

初出第4世代
いりょく9080(第6世代)
めいちゅう-
PP20
タイプかくとう
わざ分類とくしゅ
攻撃範囲相手1体
直接攻撃×
効果必ず攻撃が命中する。はどう技である。
英語名Aura Sphere

概要

第4世代が初登場となるかくとうタイプの技。

身体の奥から波導の力を撃ち放つ技である。

かくとうタイプの技の中では珍しい特殊技で、さらに必中効果を持つ技の中ではトップクラスの威力を誇る。

はどう技である為、トリプルバトルでは端から端まで攻撃できる。さらに、第6世代のポケモンXYからの新特性「メガランチャー」によって威力が上昇する。

漢字で書くと「波導弾」と考えられる。多分波動拳とは別物である。

厳密な初出は劇場版ポケットモンスター「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」(2005年)。

ポケモンBWでゲーム内についに漢字表記が登場したが、このわざの説明文では「波導」、ルカリオの図鑑では「波動」の表記…あれ?

この点については×波動_○波導も参照の事。

名前通りはどうポケモン・ルカリオの他、コジョンド系統がタイプ一致で習得できる。

コジョフーの名前の由来であるカンフーには「気の鍛錬」と言う修行法がある為、そこから習得に繋がったと考えられる。コイツの場合は気功拳か何かなのだろうか。

他にも特性「メガランチャー」関連のブロスター系統やカメックス系統(第6世代から)、伝説・幻枠ではミュウツーミュウディアルガパルキアギラティナまで習得することが出来る。

後は何故かトゲキッスまで習得できる。

限定配信のみだが、リオルライコウも使える(現在は入手・使用不可)。

何と言うか安売りされている感じは強いものの、ポケモンUSUM時点では、一応はどうだんで一番ダメージが狙えるのはメガルカリオであるため、元祖波導使いの面目は保っていると言える。

素のルカリオはブロスターメガカメックスよりも火力を出せない事は内緒である。

第6世代では威力が下がったものの、それでも威力・安定性は非常に頼りになる。

ポケモンには「はどう」のわざが他にもあるが全て"XXXX Pulse"と訳されている。

しかしこのわざの英訳は"Aura Sphere"。「波動」と「波導」の違いなのか?

スマブラではルカリオの通常必殺ワザとして実装されている。

モーションはDXミュウツーが使用していたシャドーボールのものを流用している。

波導補正の影響により、受けているダメージが大きいほど相手に大きなダメージを与えることができ、吹っ飛ばし力も大きくなる。

チャージしている最中にも判定があり、接近してきた相手にダメージを与えることもできる。

なお、カービィもコピーすることで使用することが可能となる。

そして3DS/WiiUでは波動拳との共演も実現することとなった

はどうのあらし

はどうの力を見よ!!

はどうだんの強化版と思われるわざで、ルカリオが「スマブラX」で使用するオリジナルの必殺技(最後の切りふだ)。

上記の台詞を発した後ステージ中央上空へと飛び上がり、「はあぁぁぁッ!!」という勇ましい掛け声と共に極太のはどうビームをぶっ放す。

ビームは発射中もスティックを傾けることで方向をある程度調整可能。

なお、このワザも波導補正の影響を受けるため、ある程度ダメージを負った状態で放つ方が威力が上がる。

ちなみにfor 3DSおよびfor WiiUでは、最後の切りふだが「メガシンカ」へと差し替えられたため登場しない。

関連記事

編集者:ムーミー
編集内容:技記事の親記事化に伴い、リンク追加。