ジュウガ「怪獣が世界を導くんだ」
シズム「怪獣優生思想は、怪獣が必要とする世の中を作りたいんだ」
オニジャ「怪獣の力は誰かを殺す為にあるんじゃねえ」「人間全員殺すためにあるんだ」
概要
本作に登場する怪獣を使役し、ガウマたちダイナゼノンの操縦者たちと対立する勢力。実質的な今作の敵キャラ達で、ガウマ曰く『怪獣の思想で動いている』『危ない連中』。構成員はジュウガ、オニジャ、ムジナ、シズムの4人で、フジヨキ台に潜伏し、各所に神出鬼没に現れる。
着こなし方に差はあれど、全員白い軍服を着ており、軍服の左腕部分には、ジュウガ、オニジャ、ムジナの場合は瞳の色と同じ、褐色肌のシズムの場合は瞳の色とは違う黒色の線が入っている。
その名の通り怪獣優生思想なる考え方に従って行動しているようだが、その真意は現在のところ不明。
但し、この集団内でもガウマや蓬らガウマ隊の扱いに関する意見の対立や、そもそも他の面々との関わりに乗り気でない者もいる等、一枚岩ではなく、単独行動しているか多数決で物事を決めている。……と言ってもムジナが浮動票なので実質3人の多数決。
身体能力が常人以上前作の不審者33歳並みにあり、ダイナストライカーによるガウマの逆襲で廃屋が倒壊した際には、瞬時に数十mの高低差がある給水タンクに逃げていた。
怪獣を操りはするものの産み出してはいないようで、怪獣の能力による怪現象や怪獣そのものの目撃情報をネット等を利用して収集し、その場に赴いてメンバーの1人がインスタンス・ドミネーションによってコントロール下に置き、破壊活動を始めるのが行動パターンとなっている。
怪獣が倒されると、早々と撤収・解散する模様。
何らかの目的を共有してはいるようだが、オニジャ以外のメンバーは「怪獣を暴れさせる事」には意欲を見せるもののダイナゼノンによる妨害や怪獣の敗北という結果自体に対してはほとんど執着の無い淡白な反応を見せており、何処か義務的にやっているような言動を取っている。
また一時的にダイナストライカーを入手した際に、これを破壊してガウマ側の戦力を削ぐという発想を4人ともしておらず、それをどう使うかの方で意見が割れていた。
第4回で語られたところによると、「怪獣が必要とする世界」のために活動しているらしい。怪獣の出現が、何かに縛られた人々を解放することに繋がると考えている。
ガウマの事を「裏切り者」と呼んでいるが、同じく「怪獣使い」を自称するガウマが怪獣による破壊活動や被害を許容せず止めようとしている事・ガウマから「危ない奴ら」と言われている事などから、彼ら自身が「怪獣使い」という存在(or組織)の本来の在り方から逸脱した行動を取る「裏切り者」である可能性がある。
非戦闘時
5000年前に生きていた人たちなのだが、日常的には現代社会に馴染んており、スマホで怪獣を探していたり、ファミレスで食事をしていたり、東京ビーチランドに再入場料まで払ってまで遊んでいた。8話に至っては、シズムの誘導もあって終始遊びまくっていた。…しかもボイスドラマ5.5話で前作5話のマスク絶対外さないマンの如く金を出していたのがオニジャだったのが判明する。怪獣少女みたいな資金調達をしてるのだろうか。
メンバー
眼鏡をかけた柔らかい物腰の男。効率主義者。
蓬たちを怪獣使いとして自分達の仲間に引き入れようと考えている。…ガウマを懐柔することしか考えていない節もある。
剃り込みと前に垂らした髪の毛が特徴的な男。
気性が激しく、人類や敵対する蓬たちは皆殺しにすべきと考えている。…苦労性で寂しがり屋で怪獣優生思想の財布。
メンバーの紅一点。
ダイナゼノンやガウマ隊には無関心。…どころか怪獣より温泉の方に関心があったり、無職先輩と成り行きで飲みに行ってしまっていた人。
褐色肌の少年。
怪獣の声を聞くことができ、人間の情動の産物である怪獣ともっと沢山出会いたいと思っているために、ガウマ隊の抹殺に反対した。
怪獣を操って暴れる一方でゴミはゴミ箱へ捨てるなどの社会的モラルを実践したり、ルール遵守を啓発している。発言がいちいち意味深。
フジヨキ台高校に交換留学生として潜入する。…席は学園ラブコメのテンプレの主人公席。
活躍
第2回『戦う理由って、なに?』
前日のシャルバンデス戦で被災した町の線路上に姿を見せる。その後橋桁に掴まっていたグレージョムを発見し、ジュウガがインスタンス・ドミネーションすることで使役・活性化させ、破壊活動を行う。グレージョムはダイナゼノンによって撃破されるが、戦闘後にガウマたちと対峙することになる。
第3回『裏切り者って、なに?』
実はガウマも元は彼らの同胞だったことが判明。
ジュウガは「憧れの先輩でした」と懐かしげに接するが、オニジャは「裏切り者」として激しい憎悪を向けている。
彼らは5000年前に生きていた怪獣を操る集団だったが、ある日突然フジヨキ台で目を覚まして再び活動を再開させた。
一方のガウマはある目的のために彼らと袂を分かち、対立する道を選んだという。
第6回『この切なさって、なに?』
ムジナが暦から盗んできたダイナストライカーを巡り、怪獣代わりに使って暴れさせるというオニジャと、ガウマを仲間に引き入れる交渉の材料に使うべきというジュウガの間で意見が対立するが、シズムは「人の物なんだから返したほうがいい」と主張する。その後ブルバインを発見し、オニジャとムニジャの二人がコントロールし、ダイナゼノンを窮地に追い込む。
第7回『集まった意味って、なに?』
突如として戦いに乱入してきたグリッドナイトの攻撃によりブルバインがダメージを受け、撤退すべきというジュウガとこのまま撃破を狙うオニジャ・シズムの間で意見が対立するが、「ここでこの怪獣を失うのは勿体無い」というシズムの判断により一時撤退。夜通しブルバインをコントロールするも、修復されたダイナゼノンとグリッドナイトの共闘により敗北。
第8回『揺れ動く気持ちって、なに?』
冒頭でシズムがザイオーンを発見するも、彼が「ハズレの怪獣」と判断した為そのまま放置されることとなった。その後はシズムの提案でスポッチャへ行くこととなり、ボーリングやバランススクーター等様々レジャーを一日中満喫した。翌日は映画「TARABAMAN ファーストジェネレーション」を観に行くことになり、今回は怪獣に対し何もしていない。
関連イラスト
関連タグ
SSSS.DYNAZENON ジュウガ オニジャ ムジナ シズム 怪獣(SSSS.DYNAZENON)
- カーンデジファー、アレクシス・ケリヴ:前々作、前作において怪獣を使役していた存在。
- 新世紀中学生:前者2人と異なり協力者且つ4人とも声が特撮出身者という共通点を持つ。但し、怪獣優生思想は全員 円谷出身者であるに対してこちらは東宝と東映出身という違い(または皮肉や対なる存在)と考えられる。
- ミイラ(電光超人グリッドマン):前々作のエピソードに登場した5500年前の中国に生きていた竜を操る一族の末裔。モチーフ元であるのは確定しているが、おそらくそれ以外の要素も今後関連してくる可能性がある。
- 闇の巨人:かつては主人公と同僚関係にあった敵対勢力繋がり。
- エマ・ラッセル:怪獣を使役して人類文明を破壊し世界を再生させようと目論む、怪獣優生思想にかなり近い思想の持ち主である。予定外の事象もあったとはいえ、第9話までのジュウガ達4人とはけた違いの被害を齎した。
- キング・オブ・モンスターズ:上記キャラクターの登場作。ダイナゼノン放映中に地上波で初放送され、エマをはじめとする一部キャラクターが怪獣優性思想に凝り固まっていると評された。
- マイケル・ドハティ:上記映画の監督。怪獣優性思想の他にもゴジモス過激派などを掛け持ちしていると評される。
その過去
元々は、中国大陸にあったと思われるガウマが探す姫の母国に仕えていた戦象部隊に近い職業軍人達であり、他国では竜を操る一族として恐れられていた。ちなみに、ガウマ曰く「一族」というよりは職業らしい。彼らはちょっとした不自由さを感じつつも、国に仕えることや怪獣使いの仕事に誇りを持っていた連中たちであった。1名を除いて。
また、同じ陣営の一員だったガウマとも軽口を言い合い、酒を飲み交わす等良好な関係を築いていた。……それどころか、ガウマがいた5000年前のほうがシズム以外は活き活きしてすらいた。
しかし、真相は不明だが国の陰謀によって切り捨てられかけたことで、「怪獣優生思想」となり、抵抗と反乱を決意する。ところが、姫に惹かれていたガウマによって、オニジャ、ムジナ、ジュウガがガウマと相討ちになって果てる……。
この過去こそが、怪獣を必要とする世界と人間の平等な皆殺しを目指す彼らの行動原理であり、オニジャがガウマを憎む、何よりの理由であった。
5000年前に国が怪獣使いたちを裏切った理由は不明だが、第10.01回のボイスドラマで、姫との対面後に怪獣を使っての国からの自由を考え、ガウマに制されたシズムが第10回では行方不明になっていた。
また、第11回でガウマが原作のミイラと同一人物または原作の考古学研究所のコンピュータワールド内の存在であることで、彼らが5000年前にいた姫の母国が中国大陸にあるのが判明しているが、怪獣優生思想のメンバーがいつ復活して姫の母国があった可能性が高い中国大陸からフジヨキ台に渡ってきたのか不明のままである。
なお怪獣使いは怪獣と繋がっていないと、普通の人間に戻る上に生きられないので、シズムの予想通りにフジヨキ台の世界で怪獣の種が全て消滅している場合はいずれ死ぬ運命にある。
真の関連タグ
哀しき悪役:元を辿れば彼らも、「主人や国を守る」という至極当然な正義感の下に働いていた。
それが国の身勝手な裏切りが原因で悪へと転落してしまったのならば、彼らもまた被害者と言える。