ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鉤爪の編集履歴

2021/12/14 02:04:21 版

編集者:SSさん

編集内容:キャラ追加

鉤爪

かぎづめ

猛獣の爪を模したような、フック状の攻撃部位を持つ武器。 主に武闘家の武器として登場する。

概要

鉤爪とは――

  1. などの、鋭く曲がった
  2. 1.を模したフック状の道具
  3. 1.を模した武器

武器としての鉤爪

 爪、猫手、抓などと呼ばれる格闘武器・暗器の一種。

 しかし、歴史的にこうした武器は存在した記録が少なく、はっきりとした起源や発展については分かっていない。ただ、現在の爪系武器をモデルとなったのはインドの暗器の一種『バグナク(バグ・ナク)』と考えることもできる。よって、現在のように手甲から伸びた鉤爪の付いた武器(厳密には手甲鉤というカテゴリ呼称がある)は、後世での創作の影響が強い。漫画『キン肉マン』のベアクローとか。

 ゲーム作品ではスクウェア・エニックスRPGドラゴンクエストⅢ』にて、職業武闘家の武器として一躍有名となった(→鉄の爪)。

 またカプコン対戦型格闘ゲームストリートファイター』シリーズのキャラクターバルログの得物としても知られるようになり、ゲーム界にて確固たる地位を築くことに成功した。

 形状は、籠手の手の甲から爪を伸ばした「手甲型」と、指先に鋭い爪を装着する「猫の手型」、両者の折衷でメリケンサックのように握って指の間から爪が伸びている「メリケン型」、の3種類ほどに大別できる。

 ゲームでは前者2種がメジャーだが、実用性を考えるとメリケン型が最も現実的ともいえる。実在するもの(バクナク・手甲鉤)もメリケン型に準じた形状をしている。

 近年の創作では、大きなフック状の1本爪だけを生やした「型」と言い得るものも登場している。

 現在でも、RPGや格闘物(ゲーム・漫画問わず)では忍者などの軽技を得意とするキャラクターの武器として知られている。

主な使用者

※作品名50音順。

 他に鉤爪を装備するキャラクターがいましたら、是非追加してください。

関連イラスト

関連タグ

武器 暗器

武闘家 モンク 忍者

ジャマダハル:インドの短刀。しかし使い方は鉤爪に近いもので、格闘戦で相手を刺突することを想定した形状をしている。

伊達政宗(戦国BASARA):日本刀6振をそれぞれ3つずつ片手に握って鉤爪状に構える六爪流の使い手。

関連記事

親記事

鉤爪の編集履歴

2021/12/14 02:04:21 版

鉤爪の編集履歴

2021/12/14 02:04:21 版

編集者:SSさん

編集内容:キャラ追加