ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

阪神淡路大震災の編集履歴

2023-02-24 17:30:34 バージョン

阪神淡路大震災

はんしんあわじだいしんさい

1995年(平成7年)1月17日の兵庫県南部地震で生じた多くの被害の総称でpixivで最も件数の多い名称。

平成7年(1995年)1月17日午前5時46分に発生した『平成7(1995年)兵庫県南部地震』によって引き起こされた災害(震災)。戦後20世紀に発生した国内の自然災害では死者が最多である。

概要

地震の概要
  • 1995年1月17日に兵庫県南部の淡路島付近(大阪湾)を震源とするM7.3の大地震が発生し、史上初の震度7を記録した。兵庫県神戸市・淡路島を中心として多大な被害を出した。

日本政府における呼称は『阪神・淡路大震災』(平成7年2月14日閣議了解)。

同じ被災した兵庫県でも明石市のみ神戸市でも淡路市でもないため『兵庫県南部地震』の名称が多用される。

本震

発生日1995年1月17日
発生時刻5時46分頃
震央(震源地)明石海峡付近(北緯34度35.9分・東経135度02.1分)
震源の深さ16km
地震の規模Mj7.3・Mw6.9
最大震度7(現地調査で判明)
津波数十cm
地震の種類内陸地殻内地震

1月17日5時46分頃、兵庫県淡路島北部の明石海峡沖で発生した深さは16kmのMj(気象庁マグニチュード)7.3/Mw(モーメントマグニチュード)6.9の日本で初めて大都市直下を震源とする大地震で、気象庁の震度階級に震度7が導入されてから初めて最大震度7が記録された地震。


気象庁の観測点における震度

震度都道府県市区町村
7※計測震度計の適用外※計測震度計の適用外
6兵庫県神戸市中央区 洲本市
5滋賀県彦根市
京都府京都市中京区
兵庫県豊岡市

※震度4以下は省略


現地調査による震度

震度都道府県市区町村
7兵庫県神戸市(東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区・須磨区) 西宮市 芦屋市 宝塚市 津名町 北淡町 一宮町
6大阪府大阪市西淀川区 豊中市 池田市
兵庫県神戸市(垂水区・北区・西区) 尼崎市 明石市 伊丹市 川西市 淡路町 東浦町 五色町

震度5以下は省略

地震のメカニズム

兵庫県南部地震を起こした断層は「六甲・淡路島断層帯」で、断層帯南部の淡路島北側の江井崎から伊丹市中心部付近まで南西から北東に伸びる淡路区間と呼ぶ約50kmの直下型地震、逆断層・横ずれ断層型の地震。この断層のずれは約10秒間に断層全体に広がって大きな揺れを引き起こしたと推定されている。


地震活動

本震以後に1995年で2360回、1996年と1997年がともに100回台と次第に回数が減少し、規模も小さくなっていた。最大余震は本震と同日の7時34分に起こったM5.4の地震で、奈良で震度4の中震を観測した。

その後、2013年4月13日には淡路島付近でM6.3の地震で、淡路島で最大震度6弱を観測する地震と2018年6月18日には大阪府北部でM6.1の地震で、大阪府で最大震度6弱を観測する地震が発生している。ただしこれら2つの地震と兵庫県南部地震とは震源域や地震発生のメカニズムが異なることから関連性は低いとされている。


前兆現象

1989年終盤から1995年にかけて近畿地方の広域に「急激な圧縮から伸びに転じる」地殻歪み変化が生じていた。それがきっかけでこの地震を誘発させた可能性があると指摘する専門家もいる。

静穏化

地震空白域」とされ、1992年後半から北摂・丹波山地全体で静穏化現象が起きていた。


  • 静穏化の異常

RTM法を用いて解析を行った結果、本震発生の約10か月前から静穏化が始まり、一度収束に向かったものの、再び静穏化に転じていたことが分かった。


前震

前日に明石海峡付近を震源とするM3.3の地震が発生し神戸で震度1の微震を観測したのを始まりに16日中に計4回の小さな地震が起きていた。翌日の大地震の前震だったと見られている。しかし当時も含め現在、前震から大地震の発生を予測するのは困難であるとされる。


宏観異常現象

関西地方を中心として様々な異常現象が見られたという一部の人からの報告があり、その例は下記のとおりである。

  • 地下水位の水位異常
  • 「地震雲」と謎の夜間発光現象
  • ミミズ昆虫の大量発生
  • 動物の異常行動
  • 電波機器の異常

など多数の異常現象が発覚した。しかし、これらは科学的な根拠がない。


南海トラフ巨大地震の前兆の可能性

南海トラフ巨大地震発生前後には、西南日本の内陸部ではM6~7前後の大地震が静穏期よりも何倍も多く発生する傾向が見られており、この地震は次の南海トラフ巨大地震の先行的な前兆現象として発生した可能性がある。


西南日本の内陸部で起きるM7前後の被害地震は1948年の福井地震を最後に約47年間静穏期間が続いていたが、1995年のこの地震を境に現在もM6以上の被害地震や群発地震が多発傾向にあることから、西南日本ではこの地震を境に活動期に入ったのではないかという研究もある。


実際に西南日本では現在、M6~7前後の大地震が相次いで発生しており、2016年には熊本地震(M7.3)・2018年には大阪北部地震(M6.1)等の大地震が発生している。


※因みに「阪神・淡路大震災は南海トラフ巨大地震の前兆はデマ情報(フェイク)だ」などと主張している者がいるが、長期的に見ればM8クラス以上の海溝型地震前後には活断層帯で発生する大地震が増加するのは過去の統計やメカニズムを考慮してもごく一般的な現象であることから、可能性は十分に考えられるため、このような主張を否定することができる(デマ情報と主張する者は、「地震の解析方法を根本から間違っている」「地震を本来考慮すべきではない時間軸で考慮している(「人間の時間軸で考慮してしまう」等)」「専門家の中でもあくまでも防災に詳しいというだけで、地震にはあまり詳しくない人である」などの複数の問題があり、逆に前兆ではないと言える根拠はどこにもないため、否定できる)。



被害

平成23年(2011年)現在、確認されている死者・行方不明者は計6,437名

狭い地域に被害が集中する(一部大阪府でも被害は出たが、大半は兵庫県内)直下型地震としては、被害規模は昭和23年(1948年)の福井地震や安政2年(1855年)の安政江戸地震をしのぎ、近代以降で最大の被害を出した。



死者の多くは建物の倒壊に巻き込まれたもので、古い木造住宅での死亡者が特に多かった。また神戸市長田区では大規模火災も発生した。


被害についてはその後の東日本大震災の方がはるかに大きいものの、地震の象徴として頻繁に使われる「高架一区間丸ごと横倒しになった阪神高速」に代表されるようなビル高速道路の倒壊など、当時「絶対」とまで言われた鉄筋コンクリート近代建築の安全神話が次々に崩壊したインパクトの強さは、いまだに大きい。


原因としては、地震が少ない地域ということから、設計を考慮していない建物が多い事も被害を大きくした。今では当たり前となっている、エキスパンションジョイントや耐震(構造)スリットがない、もしくは適切な形で採用された建物も少なく、倒壊した旧耐震の建物も多くが耐震補強がされていなかった。これにより柱や建物同士の接合部を中心に大きな被害を残す結果となった。阪神高速道路の高架については地震にも考慮されていたが、設計時には予想していなかった強大な力と、下から突き上げる揺れが倒壊の引き金となってしまった。


ただし、被害そのものは近代的なビルより一般の家屋の方が多く、昔の耐震基準で作られた古い住宅が次々と倒壊した。発生が早朝というのも相まって、犠牲となった人は家具の転倒よりも家自体の下敷きになった人が多い。昭和53年の宮城県沖地震を受けて作られた建築基準法(所謂新基準)に基づいている昭和56年(1981年)以降の家屋は、比較的被害が少なかったとされている。


津波はごく小さいものが発生したが、被害はほぼ皆無であった。ちなみに、1854年(嘉永7年)に発生した南海トラフ巨大地震に分類される安政南海地震の場合は、徳島県の沿岸部に約10メートル前後という波が甚大な被害をもたらし、紀伊半島でも約8メートルの高さを記録した。大阪でも発生から約2時間で湾内で2メートルの津波が河川部までに押し寄せて、船舶と船内にいた人々に多大な被害をもたらした。


特に大阪の場合はその前の宝永地震の際に家財を船に乗せて逃れようとしたところに津波により多数の死者を出した歴史があり、その時の教訓を全く生かせなかった事を後世に伝える文が碑に刻まれている。しかし、ようやく教訓として思い出されたのが本災害ではなく東日本大震災以降であった。この地域に関しては、地震が発生した場合は揺れの規模によらず、速やかに沿岸・河川部から離れるようにする事が鉄則である。


影響

被害をより大きく拡大させた原因として、当時は政府や自治体の災害に備えた連絡体制も不備がまだまだ大きく、地震情報を最初に把握する気象庁ですら震源に最も近い神戸海洋気象台からの震度情報が回線トラブルのため気象庁などに入ったのは地震発生から30分以上経過してからだった。インターネットも普及していなかった時代だったこともあり政府や関係各所への情報伝達も遅かった。


このため当時の村山内閣が災害の重大性を把握したのがかなり遅く、外国からの支援申し込みを当初は断ってしまうという事態も起こった。


自衛隊の災害派遣要請が遅れたり、政府の対応が遅れるなどして救助体制の構築が不十分だったという課題も残り、各方面に後々まで様々な禍根を残すことになる。村山首相も「なにぶん初めての事ですので」という失言をしてしまって袋叩きにされ、後の社会党(社民党)の凋落の種を撒く結果となった。


震災後、重い瓦屋根が倒壊の原因となるという恐怖感から、全国的に瓦の需要が激減した。被災地域では瓦屋根の住宅が極端に減る、頑丈な鉄骨・鉄筋の住宅が増えるなど、町並みが変貌しつつある(先述した通り、古い家屋が倒壊したのは構造的な脆弱さが原因であり、瓦屋根は本質的な問題ではない)。


当時はまだバブルの余韻がなんとなく残っている時代であったが、本震災及び同年のオウム真理教による地下鉄サリン事件によって、人々に太平の世の終わりを突きつけることとなった。そしてこの頃から世紀末にかけて、有力企業の倒産が深刻化していく。暗い世相のなかで新世紀エヴァンゲリオンをはじめとするセカイ系がブームになった。


震度改正と新たな変化

後に本震災をきっかけにして、それまでの震度階級を震度5と6については弱と強に分けて細分化し、震度7も地震後の現地調査で判定するのを震度計による計測に変更、更にそれまで気象庁などが設置していた地点に限定していた地震観測ポイントを自治体などが設置したものにも拡大(約3倍増)するなどの改善が図られるなど、あらゆる分野において地震を筆頭にした自然災害に対する対応が変化する契機へとつながった。

更にこれにより、当時は一般的ではなかった活断層という学問上の専門用語とその意味が世間一般に広まり、その分布が地震被害が起こりうる地域の特定要素として、震災以降に改めて各地で調査が行われる事となった。


関連タグ

兵庫県 阪神 神戸市/神戸 淡路島/淡路 地震 関東大震災 東日本大震災 西日本の直下地震 ボランティア ライフライン

大阪府北部の地震:震災発生から約23年後の2018年(平成30年)6月18日7時58分頃に大阪府北部を震源として発生した地震で、大阪府で震度6弱を記録した。なお、震度6以上の観測は、阪神・淡路大震災以来である。死者数は6人。

南海トラフ巨大地震:東海・東南海・南海・日向灘を震源として繰り返し発生している巨大地震。歴代の地震の中には東北地方太平洋沖地震の規模を上回る規模の地震も発生している。今後、発生が懸念されている。


震度7を観測した地震

新潟県中越地震:2004年(平成16年)10月23日17時56分頃に新潟県中越地方を震源として発生した地震。阪神・淡路大震災以来9年ぶりに震度7を観測した。死者数は68人。

東北地方太平洋沖地震東日本大震災):2011年(平成23年)3月11日14時46分頃に三陸沖を震源として発生した地震。『戦後最悪の震災』となり、日本の観測史上最大規模の地震となった。この地震で大津波も発生。死者・行方不明者数は2万2000人以上

平成28年熊本地震:2016年(平成28年)4月14日21時26分頃と4月16日1時25分頃にどちらも熊本県熊本地方を震源として発生した地震。国内観測史上初めて震度7を2回記録し、地震の回数も内陸直下型の中では歴代最多である。死者数は273人

北海道胆振東部地震:2018年(平成30年)9月6日3時7分頃に胆振地方中東部を震源として発生した地震。北海道内初の震度7を記録した。死者数は44人。

日本災害史上最悪の震災

大正関東地震(関東大震災):1923年(大正12年)9月1日11時58分頃に相模湾を震源として発生した地震。関東地方南部と山梨県で最大震度6を観測。後に神奈川県と千葉県南部に一部で震度7相当と推定された。本震3分後にM7クラスの地震が数回発生して10分以上にわたって地震動が続いた。この地震で大津波も発生。死者・行方不明者数は10万5385人

被災地関連

神戸ルミナリエ:毎年12月に行われる鎮魂と追悼と復興を願うイベント(送り火の一種)

はばタン:「のじぎく兵庫国体」のマスコットキャラクター モデルは不死鳥であり、被災した兵庫が”不死鳥のように甦れ”という思いが込められており、キャンペーンソングである「はばタンカーニバル」にもその思いが強く込められている。

オリックス・ブルーウェーブ:神戸で被災し、「がんばろうKOBE」のスローガンの元リーグ制覇を果たした。

神戸新聞社:震災で本社ビルが被災した。

阪急電鉄:伊丹駅・三宮駅駅舎等が損壊した。

阪神電気鉄道:車庫倒壊等で多数の車両が使用不能となった。甲子園球場も被害を受け、春の選抜高校野球の開催が危ぶまれた他、阪神タイガースの選手も当然ながら被災し、この年の調整不足から選手生活を絶たれた者もいる。所有車両のうち、復旧の都合上1編成が大震災の傷痕を露骨に残したまま現役で走り続けている

神戸高速鉄道神戸市営地下鉄:駅構内に甚大な被害を出し、地下鉄安全説を覆した(前者は駅が陥没した)

山陽新幹線:始発が午前6時だったため、奇跡的に人的被害はなかったが、橋桁落下等で復旧に約2ヶ月半を要した。

明石海峡大橋:当時建設中であったが、震災の影響で全長が自然に1m伸びてしまった。

阪神競馬場:馬場や数年前に建てられたばかりの施設が損壊、特に支柱式のパドックが半壊し再開には1年弱を要した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました