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3号(Splatoon)の編集履歴

2023-08-13 22:41:10 バージョン

3号(Splatoon)

さんごう

ゲーム『スプラトゥーン』シリーズに登場するキャラクター。

曖昧さ回避

  1. スプラトゥーン3』から登場の3号 → 新3号
  2. その他の「3号」と呼ばれるキャラクターや存在 → 3号

概要

ゲーム『スプラトゥーン』の1人用ゲームモード「ヒーローモード」の主人公。New!カラストンビ部隊隊員3号として任命されたことから「3号」と呼ばれている。海外名はAgent 3


もともとはハイカラシティに訪れたインクリング(イカ)の若者の一人。

ある日、ハイカラシティからタコたちの住む世界「タコツボバレー」に迷い込み、アタリメ司令を名乗る老いたイカと遭遇。

アタリメに目の輝きを見込まれたことで、アタリメ率いる「New!カラストンビ部隊」の隊員3号として半ば強引にスカウトされてしまい、悪いタコ軍団「オクタリアン」からイカ世界を救うことを任されてしまった。


主人公として登場したのは初代作の『スプラトゥーン』のみだが、現在までにシリーズ全作品に登場している。


人物像

外見・装備

Agent33日目 3号

外見は各プレイヤーの設定が反映されるため決まった姿はないが、インクリング(イカ)であることは一貫している。これは初代『スプラトゥーン』ではプレイヤーキャラの選択肢にオクトリングが無く、インクリングで固定だったため。


ファンアートが描かれる際は、メイン画像や上のイラストなどのように、PVやパッケージに登場した長いゲソのイカガールで描かれる事が多い。

一方でイカボーイで描かれる場合、下のイラストのように後ろでゲソを結った髪形で描かれる。これも初代『スプラトゥーン』でイカガールとイカボーイにそれぞれ1種類ずつしか髪形の選択肢がないためである。

イカまとめ2イカ タコ クラゲ



3号の着ている服装は「ヒーロースーツ」と呼ばれる特殊な装備。オクタリアンのインクに対抗できる性能を持っている。安全ベストを重ねた黒地の長袖のフクに、青白い光を散りばめた黒地のヘッドホンとクツが特徴的だが、これはホタルイカをイメージしてデザインされているらしい(公式のツイートより)。

装備はアタリメ司令から渡された特製品。 ……だがその実態は先輩隊員の1号2号のおさがりだったりする。幸いにもサイズはぴったりのようだが。


その他に、対タコ軍団用の「ヒーローシューター」と呼ばれる特殊なブキを装備している。詳細は当該記事を参照。これ以外のメインブキ(いわゆるヒーローブキ)に関しては、作中で3号は使用しない。

ただしハイカラシティの広場で特定のamiiboを読み込ませた場合、一部ステージでヒーローチャージャーとヒーローローラーのみ使用する。


性格・人物関係

性格に関しては、3号に限ったことではないが、やたら無口。あまりにも無言過ぎてアタリメの問いかけを勝手に「YES」扱いされるほど。

とはいえ性格が冷めているという訳ではなく、ステージクリア時にはデンチナマズ片手に笑顔を見せてくれるほか、ステージ開始直後はスタート地点で両腕を伸ばして低く構えたポーズを決めて格好つけたりしている。

3号


特別公式サイト「スプラトゥーンベース」の説明によると「意外と責任感がある」という。先輩隊員の2号に言わせると「シャイ」なのだそう。また、とある事情で8号からは強い憧れを抱かれている。


アタリメ司令に対しては、キャラクター相関図で「このじじい、実はスゴい人なのかもしれない」と評価している。しかし前述のように自身を強引にスカウトしたことは根に持っているのか、実質的な上司(上官?)なのにじじい呼ばわりである。

それでも信頼はしているようで、『スプラトゥーン3』のヒーローモード終盤でアタリメが倒れた際は、倒れたアタリメを介抱しながら涙を流した。


なお、若干のドジっ子体質らしく、設定画集「スプラトゥーン3 イカすアートブック」では「肝心なときに足をくじいたり気絶したりしていたりする」と記述されてしまっている(気絶の件に関しては後述)


その他

「スプラトゥーンベース」の説明によると、少し離れた地方の出身らしい。14歳になったのを機に親元を離れ上京、ハイカラシティでひとり暮らしを始めたという。

ファミ通のインタビュー記事によれば、初代『スプラトゥーン』の時点ではハイカラシティのワンルームを自宅にしているとのことだが、実はこのワンルームはゲーム起動画面に映される部屋である。


スプラトゥーン2』のファイナルフェスではアタリメ司令とともに秩序派陣営に所属。

忙しい1号と2号に代わり、日々イカ世界の秩序を影ながら守り続けるふたりは、まさに秩序の守護者と言えるだろう」とのこと。


設定画集『ハイカラウォーカー』によると、時期は不明だが「SANGO®」の名義でDJをやっているらしく、イイダと8時間にも及ぶノーミスDJバトルを繰り広げたという。その時にアタリメ司令はヒメと紙面にも電波にも載せられないMCバトルを交わし、1号DJ Octavioと組んで歌っていたらしい。やっぱりイカとタコって一周回って仲良いんじゃ……。


スプラトゥーンでの活躍

14歳になってハイカラシティへ上京してきた際、マンホールから顔を出して周りを見渡している変な老人を発見。老人を追ってマンホールに入ったことで、タコの住む世界「タコツボバレー」に迷い込んだ。

その際、先ほどの変な老人──アタリメ司令に目の輝きを見込まれたことで、半ば強引にNew!カラストンビ部隊」の隊員3号に任命。

悪いタコ軍団「オクタリアン」に奪われたハイカラシティの電力源「オオデンチナマズ」を取り返す任務を与えられ、なし崩しにオクタリアンとの戦いに巻き込まれることになる。


戦場での経験が浅いながらも、アタリメ司令や先輩隊員の1号2号のサポートもあり、3号はタコツボバレーを次々と攻略。オクタリアンと彼らの誇る巨大兵器「戦略タコツボ兵器」との戦いを乗り越えてゆく。

最終的に、途中でさらわれてしまったアタリメ司令を救出すると同時に、彼をさらったタコ軍団首魁のDJタコワサ将軍を撃破。オオデンチナマズの奪還にも成功する。


こうして3号は、人知れず大停電の危機からハイカラシティを救い、イカ世界の平和を守った。

……とはいえ幸か不幸か、ハイカラシティの住人たちはNew!カラストンビ部隊の活躍に気づくことはなかった。「誰も 感謝など してくれんがな」「ヒーローとは こどくな存在なんじゃ」とはアタリメ司令の言。


しかし、この面々をはじめとして、多数のタコ達が地上に出るきっかけを作った。イカタコの和解につながる、世界を変えた大功績である。

また戦略タコツボ兵器を撃破する過程で、伝説のブキ設計者カンブリヤ・ブキノサイが残したブキ設計図を奪還。これらはブキチの手によってダイナモローラープロモデラーMGもみじシュータースクイックリンβなどのブキとして実用化され、一般流通するようになった。『2』以降でこれらのブキが誰でも買えるのは、紛れもなく3号のお手柄である。


スプラトゥーン2での活躍

前作から2年が経過したが、変わらず3号として部隊に籍を置いている。

忙しい1号と2号に代わり、3号はアタリメ司令とともに陰ながらイカ世界の秩序を守る日々を送るようになった。この2年の間にもパトロールをくり返しているという。


本編にはアタリメ司令とともにパトロールに出ているとのことで登場しない。しかし有料追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」にて、その動向が明かされる。



イカ、オクト・エキスパンションのネタバレがあるため注意されたし。




















3号「あなたは下がってて、わたしが相手するから」

前作ヒーローモードの通常装備に、イカ語で大きく「3」と書かれた黒のマントを羽織った姿で登場。


アタリメ司令とともにタコツボバレー奥地をパトロール中、1人のオクタリアンと遭遇。これと交戦するが、戦闘中に3人とも地下深くへ落下。アタリメ司令とオクタリアンは共に落下し、3号だけが一人はぐれてしまった。

このときアタリメ司令とオクタリアンが落下した先は、謎の組織ネル社が運営する地下実験施設「深海メトロ」だった。アタリメ司令は落下時に記憶を失ったオクタリアンを8号と命名、協力関係を結んで一緒に地上を目指すことになる。

本編では8号の視点で物語が進んでいく。


一方、3号は8号らの与り知らぬところで独自にネル社の施設内を探索。

地上脱出のカギとなる実験施設の設計図が入った「職員用NAMACO端末」を単独で入手するなど、たった1人でかなりの調査を進めていた。

その際、3号の元に救難信号が入る。


8号とアタリメ司令は、突如デンワによりミキサーの中へ閉じ込められ、間もなく「ネリモノ」にされる絶体絶命の危機に陥っていた。

そこへ救難信号を受けて駆けつけた3号が天井をぶち破ってエントリーし、ミキサーとそれを操るデンワに体当たりして助け出す。

...が、その際に頭を打ってしまい衝撃で気絶。幸いにもイイダが3号の持ってきた職員用NAMACO端末内から実験施設の設計図を見つけたことで、脱出ルートが判明する。

8号は、3号を介抱するアタリメ司令と別れ、単独で地上への脱出を試みることに。


だが……


3号

  • 洗脳3号(仮称)

再稼働したデンワに意識を乗っ取られてしまい、8号が地上に出る寸前で襲いかかってくる。顔の右半分にネリモノがつけられており、おそらく部分的に「消毒」されているのだろう。

BGMは前作のテーマ曲のリミックス版「Splattack!(octo)」。

テンポを上げたブレイクコア調のアレンジで、サイレンが鳴り響くなど焦燥と緊迫感を感じる熱い曲となっている。オクトのBGMなので例によって編曲はDedf1shなのだが、どこから原曲の音源を入手したのだろうか。


この時の3号はイイダの分析によればリミッターを解除されているらしく、様々なチート仕様が存在している。


  • 登場時に挨拶代わりのスーパーチャクチ
  • 体力はおよそ150(通常の1.5倍)。
  • インク残量無限。回復補給なしで永遠に撃ち続けられる。
  • 持つシューターは前作(『1』準拠)仕様で射程がこちらより長い。一方でスペシャルは『2』仕様。
  • シューターの癖にマニューバーよろしくスライド移動する。一応ヒーローシューターにもスライダーらしき機構はあるが…
  • 形態ごとに使ってくるスペシャルを変えてくる。対してこちらはスペシャル無し。

メタ的なことを言えば、今作からスプラトゥーンシリーズを始めたプレイヤーに対する措置だと思われる。それを抜きにしても前作準拠でスーパーショットダイオウイカなどを連発されたりしたら勝ち目はなかったが。


3号を倒すと、オンライン対戦で相手プレイヤーを倒したときと同じように「3号をたおした!」と表示される。


倒した後はネリモノがはがれて再び気絶してしまい、その後はエンディングまで起きない。なお、エンディングでは頭に絆創膏がついている。


イカ、オクト・エキスパンションの更に重大なネタバレがあるため注意されたし。

全ての駅をクリアし、地上に脱出してからの閲覧をお勧めします。





























よみがえる あこがれのキミ その勇姿 シオカラ節の グルーヴに乗せて……

















心のなかの ヒーローを超えろ!

オクト5周年おめでとう!

  • 心のなかの3号

オクト・エキスパンションのステージを全て自力でクリアすると、中央駅の8番ロッカーを調べる事で戦えるようになる。

かつて8号が目にした、2年前の3号とDJタコワサ将軍の決戦での姿を基に、「8号が思い描く理想のヒーロー」として昇華した心象風景の存在。

BGMはもちろん「シオカラ節」(濃口ではなく初代の方)。


……早い話がオクト・エキスパンションの裏ボスである。

いわば8号流の「ぼくのかんがえたさいきょうの3号」であるため、その強さは洗脳3号を大幅に凌駕し、尋常ではないレベルに達している。

優れたエイム精度はもちろん、曲射や偏差撃ちで壁裏や移動撃ちもカバーし、プレイヤーと同じような回避行動もきちんとするため隙が非常に少ない。

さらに恐ろしいことにチート仕様が追加及び強化されており、具体的には


  • スーパージャンプがすべてスーパーチャクチに強化(洗脳時は開幕と第4形態のみ)。
  • ロボットボムを投げてくるが索敵範囲を出さない嫌がらせ仕様。
  • ロボットボムなしでもセンプク先がバレる。シャケかあんたは。
  • ついに自動回復が実装、体力も300に倍増。
  • 洗脳3号を超えたスペシャル使用頻度。対してこちらは相変わらずスペシャル無し。
  • 第5形態追加。もちろんノーミスで連戦する必要があり救済措置は一切無し、やられたら最初からやり直し。
  • 使用スペシャルも洗脳時と変化しており、ジェットパック→バブルランチャー→ロボボムピッチャー(普通のロボットボムとは別枠)→マルチミサイル→スーパーチャクチ3連打の順。
    • ジェットパックは距離を詰めると飛び越して爆撃、ボムピッチャーは接近すると投げるのをやめてメインで応戦するなどこれまたプレイヤーのような挙動。
    • スーパーチャクチの後隙は消滅しており遮蔽物を使わないと回避はほぼ不可能

……しかも8号はこれにオクタシューターとスプラッシュボムのみで挑むことになる。思い出補正ありとはいえ、「前作主人公が馬鹿みたいに強い」を全力で疾走するとんでもない鬼畜っぷりである(そしてそれに縛りプレイで挑む8号も大概である)。


勝つためには非常に高いAIM力、立ち回りなどが要求される。

……が、凄腕の8号たちや一部のスプラシューター系統使いは1分以内に全形態を撃破したり、「師匠」と呼んで練習相手として活用しているとか。

コツとしては足元を奪う事。3号のメイン射撃はあくまで8号のみを狙うため、能動的な塗り広げはしない。相手の塗りを積極的に分断していけば、足を取られてAIM精度が鈍る。

......逆に言えば、それぐらいしか有効な対策は存在せず、純粋な対面戦闘のウデマエが問われることになる。


ちなみにインク色だが、3号がオレンジ、8号はブルーで固定。

これは初代『スプラトゥーン』のパッケージイラストや最終決戦時(=8号が目にした3号の戦う姿)、『スプラトゥーン2』の第19回フェス「ヒーローvsヴィラン」の配色と同じ。ヒーローがオレンジ、ヴィランがブルーだった。


心の中の3号

見事撃破すると、特典としてアタマギア「金のつまようじ」がもらえる。つまようじが刺さったタコ焼き型の、金色のかんざしのような見た目。

メインギアパワーはスペシャル増加量アップで、激戦でもデスせずスペシャルを保持できるようなウデマエの高い8号にぴったり。


なお洗脳3号のほうも、脱出ステージを再プレイすることで(道中ステージをクリアするか飛ばすかしないといけないが)一応再戦可能。心のなかの3号の練習には手間的に向かないが。


スプラトゥーン3での活躍

新旧司令

『2』から5年後の世界。

アタリメが部隊司令から引退したことで、彼からギアと使命を引き継ぎ、New!カラストンビ部隊の新たな司令として活動している。

アートブックによれば流れで司令の座を引き継いだとのこと(また黙っていたところをアタリメに「YES」扱いされたのだろうか)。

さらに最強のウデマエの持ち主と言われるようになったらしい。


相変わらずの無口であり、直接言葉を喋る事はないが、「心の声」とやらを2号に通訳してもらう形で会話をする。曰く「何度倒れても起き上がる、それがヒーローだ」とのこと。

新司令としての活躍は個別記事を参照されたし。 → 新司令


そして空いた3号の席には……

スプラ3

今作のヒーローモード主人公が入り、3号の意思は受け継がれることになる!


外部リンク

スプラトゥーンベース:3号

スプラトゥーン2 人物相関図


関連タグ

pixivで作品を探す場合は「3号 Splatoon」か「3号 スプラトゥーン」で検索することでもヒットする。しかしこの場合、新3号も一緒にヒットしがちである。


スプラトゥーン

スプラトゥーン2

スプラトゥーン3

オクト・エキスパンション ヒーローモード


アタリメ司令:上司というか上官(?) 3号曰く「じじい

新司令:3号の新たな姿


シオカラーズ / アオリホタル

先輩隊員の1号と2号。なお、初代『スプラトゥーン』では1号と2号の正体がシオカラーズであることについては言及されていない。何年も一緒に活動していれば、さすがに3号も気づいていると思われるが、果たして。


4号

後輩。公式設定では2歳年下。

ヒーローシューター一本筋の3号と対照的に、あらゆるヒーローブキを使いこなすオールラウンダー。面識があるかは不明だが、スプラトゥーン2発売1周年記念イラストで3号と4号らしきイカが一緒に映っているので、何かしらの接点はありそうである。


8号

唯一3号と戦った主人公キャラ。

ある事情から3号に憧れている。憧れ過ぎるあまり、「心のなかの██(ネタバレに付き伏字、詳細は前述)」なる存在を生み出してしまうほど。

3号の方は「やるじゃん」とコメントしている。


新3号

後輩その2。

新3号が最初にアタリメからもらったヒーロー装備一式は、新司令となった3号(旧3号)のおさがり。つまり新3号と同じヒーロー装備で旧3号が活動していた時期もあったのかもしれない。


テンタクルズすりみ連合

New!カラストンビ部隊への協力者。実はヒーローモード主人公の中で3号だけがシオカラーズ、テンタクルズ、すりみ連合と、トップアーティスト7人と面識を持っている。


DJタコワサ将軍██████(※オクトのネタバレ注意)

宿敵。タコワサの方はなんやかんやで和解していそうだが……



関連イラスト

スプラトゥーン

3号



スプラトゥーン2

サンゴウサンAgent 3




















洗脳3号

無題

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