詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

Agent3
スプラトゥーン ー3号ちゃんー

Splatoonのヒーローモードの主人公で、外見はプレイヤーのキャラクターが反映されるため決まった姿はないが、PVに登場した長いゲソのイカガールで描かれる事が多い。
初めてタコツボバレーを訪れた際、アタリメ司令から半ば強引にNew!カラストンビ部隊の3号として入隊させられ、オクタリアンとの戦いに巻き込まれる。
作品を探す場合は「3号」で検索すると出やすい。海外名はAgent 3

最終的にDJタコワサ将軍を倒し、イカ世界の危機を人知れず救った。
誰も 感謝など してくれんがな。
また、同時にイイダ8号及び他多数のタコ達が地上に出るきっかけを作った。しれっと言うが、世界を変えた大功績である。
その為か8号からは強い憧れを抱かれている。

公式のキャラクター相関図によれば「意外と責任感がある」という。2号に言わせると「シャイ」なのだそう。

ちなみに、時期は不明だがDJをやっているらしく、イイダと8時間にも及ぶノーミスDJバトルを行ない、その時にアタリメ司令はヒメと紙面にも電波にも載せられないMCバトルを、1号DJOctavioと組んで歌っていたらしい。趣旨から外れすぎである。

オクト・エキスパンション

これより先には、Splatoon2の有料追加コンテンツオクト・エキスパンションのネタバレがあります。

3号「あなたは下がってて、わたしが相手するから」

前作ヒーローモードの通常装備に、大きく「3」と書かれたマントを羽織った姿で登場。4つのアレを集め、絶体絶命の危機に陥っている8号とアタリメ司令を体当たりで助けるも、その衝撃で気絶してしまう。その後、8号が地上に出る寸前で…

無題

  • 洗脳3号(仮称)
意識をデンワにのっとられた3号。顔にネリモノがついている。8号が地上に出る寸前で襲いかかってくる。
BGMは前作のテーマ曲のリミックス版「Splattack!(octo)」。
テンポが速くなっており音も所々バグっている他、後半はサイレンが鳴り響くなど、焦燥と緊迫感を感じる熱い曲となっている。
編曲はDedf1shだが、音源の入手場所は不明。
なお、この時の3号はリミッターを解除されているらしく、様々なスペシャルを使ってくる。ブキは前作のヒーローシューターでありながら2のスペシャルを使ってくる色々と掟破り。リミッター解除と言うだけある。(メタ的なことを言えば、2から始めた人に対する措置だと思われる。まあそれを抜きにしてもスーパーショットやダイオウイカなどを連発されたりしたら勝ち目がないが。)
3号を倒すと、オンライン対戦と同じように「3号をたおした!」と表示される。(プレイヤー名では漢字を使えないが。)

ネリモノをはがすと再び気絶してしまい、その後はエンディングまで起きない。なお、エンディングでは頭に絆創膏がついている。

8号の記憶

これより先には、オクト・エキスパンションの更に重大なネタバレがあります。
全ての駅をクリアし、地上に脱出してからの回覧をお勧めします。

よみがえる あこがれのキミ その勇姿 シオカラ節の グルーヴに乗せて……

心のなかの ヒーローを超えろ!

『心の中のヒーロー』

  • 心の中の3号
オクトのステージを全てクリアすると、中央駅の8番ロッカーを調べる事で戦える裏ボス。
その強さは洗脳3号を大幅に凌駕し、尋常ではないレベルの強さ。
つまり異次元の強さを持つ公式チートであり、羅列すると、
・体力はおよそ300
・自動回復搭載
・シューターの癖にスライド移動する
・持つシューターは前作仕様でこちらの射程を上回る
・鬼のようなオートAIM精度
・間断なくロボットボムを投げてくる。しかも索敵範囲を出さない嫌がらせ仕様
・スーパージャンプの着地は全てスーパーチャクチ
・インク残量という概念がなく回復補給なしで永遠に撃ち続けられる
・洗脳3号を超えたスペシャル使用頻度。対してこちらはスペシャル無し
・プレイヤーのような挙動をするため隙が存在しない
・曲射や偏差撃ちで壁裏や移動撃ちもカバー
・塗ろうとしていない癖に馬鹿のような塗り展開力
・これが第5形態まで続き、ノーミスで連戦する必要がある。救済措置は一切無し
という鬼畜っぷりである。
8号はこれにオクタシューターとスプラッシュボムのみで挑むわけである。
前作主人公が馬鹿みたいに強い」を全力で疾走している。A帯程の腕前では手も足も出ない。
勝つためには非常に高いAIM力、立ち回りなどが要求される。
BGMにはかの「シオカラ節」が使われている。
倒すと、最後の特典ギアである「金のつまようじ」を入手できる。

なお一部のスプラシューター系統使いには練習相手として使用され、「師匠」と呼ばれているとか。

関連タグ

スプラトゥーン スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション
アタリメ司令 DJタコワサ将軍 タルタル総帥
シオカラーズ アオリ ホタル
4号(Splatoon)・…後輩。但し面識があるかは不明。
8号(Splatoon)…憧れられている。3号からは「やるじゃん」とコメントされている。

スプラトゥーン3

新旧司令

前作から5年後の世界、スプラトゥーン3ではアタリメ司令からギアと使命を引き継ぎ、New!カラストンビ部隊の新司令として活動している様である。
空いた3号の席には…

スプラ3

今作のヒーローモード主人公が入り、3号の意思は受け継がれることになる!

関連記事

親記事

splatoon すぷらとぅーん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました