ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

3号さん
センシティブな作品

Splatoonのヒーローモードの主人公で、外見はプレイヤーのキャラクターが反映されるため決まった姿はないが、PVに登場した長いゲソのイカガールで描かれる事が多い。
初めてタコツボバレーを訪れた際、アタリメ司令から半ば強引にNew!カラストンビ部隊の3号として入隊させられ、オクタリアンとの戦いに巻き込まれる。
作品を探す場合は「3号」で検索すると出やすい。海外名はAgent 3。

ちなみに、時期は不明だがDJをやっているらしく、イイダと8時間にも及ぶノーミスDJバトルを行ない、その時にアタリメ司令はヒメと紙面にも電波にも載せられないMCバトルを、1号DJOctavioと組んで歌っていたらしい。趣旨から外れすぎである。

スプラトゥーン3ではアタリメ司令からギアと使命を引き継ぎ、New!カラストンビ部隊の司令として活動している様である。

また、空いた3号の席は、スプラトゥーン3の主人公が入る模様。

オクト・エキスパンション

これより先には、Splatoon2の有料追加コンテンツオクト・エキスパンションの重大なネタバレがあります。

前作ヒーローモードの通常装備に、大きく「3」と書かれたマントを羽織った姿で登場。4つのアレを集め、絶体絶命の危機に陥っている8号とアタリメ司令を体当たりで助けるも、その衝撃で気絶してしまう。その後、8号が地上に出る寸前で…

  • 寄生3号(仮称)
意識をデンワにのっとられた3号。顔にネリモノがついている。8号が地上に出る寸前で襲いかかってくる。
なお、この時の3号はリミッターを解除されているらしく、様々なスペシャルを使ってくる。
3号を倒すと、オンライン対戦と同じように「3号をたおした!」と表示される。(プレイヤー名では漢字を使えないが。)

ネリモノをはがすと再び気絶してしまい、その後はエンディングまで起きない。なお、エンディングでは頭に絆創膏がついている。

  • 心の中の3号
オクトのステージを全てクリアすると、中央駅のロッカーを調べる事で戦える裏ボス。
寄生3号よりもさらに強くなっており、倒すのは困難。倒すと、最後の特典ギアである「金のつまようじ」を入手できる。

関連タグ

スプラトゥーン スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション
アタリメ司令 タルタル総帥
シオカラーズ アオリ ホタル(スプラトゥーン)

関連記事

親記事

splatoon すぷらとぅーん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「3号(Splatoon)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「3号(Splatoon)」の小説を見る

コメント