概要
ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のDLC『ゼロの秘宝 藍の円盤』に登場する装置。
ブルーベリー学園の科学部のシナベに200BPを支援するとリーグ部の部屋に設置してくれる。
見た目は雪だるまの様に二段重なったモンスターボールで、上側は本物のボールと同じく中央から上に開く。下側は開かないが、中央に手動回転させるレバーハンドルがある。
この見た目から察せる通り、つまりはガチャであり前作におけるウッウロボの立ち位置に相当する。
BPとポケモンのおとしものを消費する代わりに最大10個の何かしらの道具を生成してくれる(3Dプリンターに近い)。また、おとしものにはそれぞれに%が設定されており、100%で1回分となる。
十分な試行回数を重ねると、BPを支払うことでシナベに改良を依頼できる。改良を重ねるとBPの消費量が減り、おとしものの%の割合が増える。さらに……(後述)
改良する度に上側のモンスターボールの見た目が変わり、1回改良するとスーパーボール、2回改良するとハイパーボール、最大まで改良するとマスターボールのような見た目になる。最大改良には合計で175回の試行と、試行時と改良時にかかる全BPである2325BP(と、各種おとしもの)が必要。また、3回目の改良をするためにはDLCのストーリーをクリアする必要がある。
画期的どころか世界の法則を色々と捻じ曲げかねない発明品であるが、「仕組みは内緒」とのこと。さらに、シナベ曰く現時点では「特許やらいろいろ申請中」らしい。
その作られる道具のうまさや作成時の演出も相まって、道具生成にどっぷりハマってしまうトレーナーが続出している。
ちなみにウッウロボと同様に回す前には必ずレポートが書かれるため、いわゆる「リセマラ」は出来ない仕様となっている。
主な出てくる道具
テラピースやけいけんアメをはじめ、キズぐすりなどの回復アイテムやきんのたまなどの換金アイテム、マグマブースターといった進化関係のアイテムからおんみつマントのようなバトル用アイテム、さらにタウリンやポイントアップといったドーピングアイテム、果てはこれまで入手手段が限られていたとくせいパッチやきんのおうかんといったものまで出てくる。
なおサンドウィッチ用の食材系アイテムに関しては(素材が「ポケモンのおとしもの」の為か)出てこない。特に秘伝スパイスが出ないのが非常に惜しまれるが、出てきたらテラレイドバトルの存在意義が無くなってしまうからだろう(というより、秘伝スパイスは売れない・捨てられないので、多数入手できてもサンドイッチで消費する以外に使い道がない)。
モンスターボール系統のアイテムも基本的には出ない。しかし……?(後述)
また、道具にはレアリティが設定されており、排出時の輝きによって「白枠(通常枠)」「銅枠」「銀枠」「金枠」「虹枠」という具合に判別が出来る(虹枠は後述のチャンスの時にのみ排出)。もちろん金枠や虹枠の道具は希少性が高いが、白枠や銅枠からも有用な道具は出てくる(例えば進化の石は白枠から、ドーピングアイテムは銅枠からしか排出されない)。
さらにレアな道具がでる際にはプリンターがソシャゲのガチャの如く金色や虹色に光り輝く(ちなみに、前作のウッウロボでもレアボールを排出した際にボールが派手に光り輝く演出があったため、その発展版と言える)。これは所謂確定演出であり、例えば金色に輝けばきんのおうかんやとくせいパッチなどの金枠アイテムが確定で出るが、金色に光らなくても出る事がある。
また、10連時には最低保証として銅以上のレア度のアイテムが1つは出るため、単発よりも10連まとめて回した方がよい。
どうぐ2倍チャンス
プリンターをスーパーボールの見た目まで改良すると追加される要素。
何回かガチャをひくと和太鼓のような音の後に金色に輝き、次の10回に限り文字通り出てくる道具が2倍になる。
後述のレアボールチャンスが注目されているため影が薄くなりがちだが、出てくる道具には前述の通り換金アイテムやポケモンを育て上げる上で必要な道具一式が出てくるのでこれでも十二分に壊れている。「でかいきんのたまが1ダース単位で出ることがある」「各種おうかんやとくせいパッチが複数個出ることがある」と考えれば、その壊れぶりは十分理解出来るだろう。
しかもレアボールチャンスもどうぐ2倍チャンスも発生するまでムラがあるので、無心で稼働させて気がついたら60~100万分の換金アイテムや1パーティー分のテラスタイプ変更用のテラピースから育成用アイテムまでもが軽く貯まっていたというのもざら。
DLC後編配信後は従来の金策方法から別の手段を講じる必要が出てきたが、それでも事故率が高く以前ほど安定した周回が行えないことから、このどうぐ2倍チャンスが事実上の金策の代替になっていると言えなくもない。実際、ガチャ用BP集めやおとしもの集めの時間を除けば、従来の金策方法と同じくらいの時間で100万(と副産物)を稼ぐことも可能。
レアボールチャンス
プリンターをハイパーボールの見た目まで改良すると追加される要素。
何回かガチャを回すと和太鼓のような音の後に虹色に輝き、次の10回に限りモンスターボール系統の道具が作られ、さらに文字通りレアボールが手に入る可能性が出てくる。
なんとあのウッウロボですら錬成が難しかったガンテツボールをはじめ、SV初期にはなかったサファリボールとコンペボール、更に貴重品の象徴であるあのマスターボールすら作成してしまうやりたい放題っぷり。
…この事をシルフカンパニーが知ったらどう思うのだろうか。
ただしこれはあくまで「チャンス」でしかないので、運が悪いとレアボールチャンスで1個もレアボールが出ないこともある(レアボールは虹枠であり、金枠以下のボールはゴージャスボールなどの店売りボール)。
上記イラストはレアボールチャンスのハズレパターンの1つだが、実はこれでもゴージャスボール(金枠)が複数出ているだけまだマシな方で、ゴージャスボールすら全く出ない大ハズレパターンも確認されている。
だが逆を言えば運が良い時は複数個同時にレアボールを入手できるため、今日もレアボールを求めておとしものとBPを集めて回し続ける廃人たちが後を絶たない。
余談
気軽にポケモンからわざマシン用のおとしものを取れるレッツゴーが登場(テラリウムドーム内でなら、放置稼ぎできない代わりに接触事故が無くなって狩りやすくなったシンクロマシンが登場)し、大量発生やサンドイッチによる証・色違い厳選がしやすい(写真部に支援すればロックオンで証持ちか確認出来るようになる)本作だが、この道具プリンターの登場で「ガチャを回すためのポケモンの乱獲」も起きるようになった。主にガチャに必要な素材の量が少なく乱獲しやすいポケモンが狙われやすい。特に狙われているのは以下のポケモンたち(カッコ内の%は最大改良時の落とし物の効率)。
- 出現場所が細い通路のため手軽にレッツゴーがしやすいパルデア地方・東3番エリアの洞窟のヤミラミ(45%)
- 出現場所が広いものの、素材量が最も少なく済むポケモンの1匹であり湧きやすいパルデア地方・北3番エリアのラッキー・ハピナス(68%)
- 上2つに比べ効率は落ち、ポケモンのレベルも高いがブルーベリー学園内のため移動の手間が省けるコーストエリア・ともしびの迷路のブビィ・ブーバー(54%)
また2023年12月22日〜25日までクリスマス記念としてガチャ用素材に優れたおとしものを落とすデリバード(54%)が大量発生し(この時は色違いも格段に出やすくなっており、そうぐうパワーだけでも複数色違いがゲット出来た)、その直後には2024年の辰年を祝してジュラルドン(54%)をはじめとした素材効率の良いドラゴンポケモンが翌1月4日まで大量発生するという告知がされた。もしかしたらこれらイベントはプリンター利用者達への配慮なのかもしれない。
イベントの大量発生を狙わずともマップ上にいる大量発生の場所へ飛んでいき(ゼロの秘宝クリア後であればライドアクション:ひこうが追加され、移動がかなり楽になる)、レッツゴーで狩ることでもおとしものは大量に入手しやすい。
ただしポケモンのおとしものの効率にはかなりの差があり、未進化ポケモンほど倒した時に落とすおとしものの数が少なくなる(進化しないポケモンなど一部例外あり)ことは頭に入れておこう。
ちなみに一番非効率的なおとしものはコレクレーのコイン。他のおとしものでも14%や9%だが、このおとしものだけ5%と露骨に低い。おそらく進化手段に関わるので、間違って使うことを防ぐためと思われる。おまかせ選択でもこの%の低さ故か優先度がかなり落とされるおとしものとなっている。
一方でガチャ用BPに関しては最終改良の時点で10回で30BPと安く済むため、ネットの募集などでユニオンサークルに入ってミッションをそれなりにこなしていれば(少なくともガチャだけにBPを使うのであれば)基本的に困ることはないだろう。
1回目の改良でどうぐ2倍チャンス、2回目でレアボールチャンスが追加されるため、「最終改良しなくていいのでは?」と思われてしまうが、3回目の改良ではテラピースステラが追加され、ガチャ1回分の道具の取得量が1個から複数へと増加するため、最終改良のうまみは十分にある(レアボールは例外的に1回で必ず1個)。この増加にどうぐ2倍チャンスが加わるとより多くのどうぐが入手出来るので、本格的に回す前には必ず最大まで強化しておこう。
マスターボールを自力で複数個集められるようになったため、本作のラスボスの手持ちをボールごと交換なしで再現できるようになったことも一部で話題となった。
言うまでもなく各部へ寄付してなお余ったBPの使用先の一つではあるが、最大強化後の見返りが大きくこれのために延々と落とし物を集めては本プリンターで道具をプリントするプレイヤーが絶えないことからこれこそが「ゼロの秘宝」ではないのかという考えも。
…パルデア地方をはじめキタカミ地方やテラリウムドームの生態系が悲報にならないか懸念される意見もある。
どうぐプリンターの実装の背景は、一説にはポケモン界隈の改造問題があるとされる。つまり、改造厨のアイテム収集力に正規で追いつこうとしようとしたのがこのシステムという意味である(もっとも、これで改造問題が下火になったかといえば現時点ではそうとも言えないのだが…)。
また、テラレイドバトルが素人お断りの難易度になってしまった反省から、けいけんアメやテラピースの収集手段として救済措置を設けたものとも取れる。
関連タグ
ポケットモンスター ゼロの秘宝 藍の円盤 ポケモン廃人 ガチャ
ウッウロボ:続投システム。
3Dプリンター:元ネタ。