ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

特撮博物館の編集履歴

2024-06-26 10:19:32 バージョン

特撮博物館

とくさつはくぶつかん

「特撮博物館」とは、2012年7月10日から10月8日まで東京都現代美術館で行われた特別展。

概要

正式な展覧会名は『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』

コピーは「エヴァの原点は、ウルトラマン巨神兵」。


経緯

東京都現代美術館日本テレビスタジオジブリは、2003年から毎年アニメに関する特別展を開催してきたが、その10回目に当たる2012年夏に新たな試みとして特撮をテーマとした特別展を開催した。

ジブリの鈴木敏夫いわく、庵野秀明が鈴木にこの話を持ちかけたのが2010年夏だったという。

副館長は庵野の盟友でもある特技監督樋口真嗣が務めた。


館長の庵野秀明は、宮崎駿をはじめとしたジブリとは長い付き合いがある。日本テレビはジブリ作品の放送権を独占契約で結んでおり、元より深い関係にあるが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』以降、庵野の代表作である『新世紀エヴァンゲリオン』の放送権も買い取っており、こちらも提携関係にある。


展示物

CGの発達で失われつつある、昔ながらのミニチュア特撮をテーマとしている。



反面、東映特撮はほとんどなく、玩具がわずかに展示してあるのみだった。


スタッフ


備考

  • 期間中の来場者は291575人。
  • 終了後、巡回展として日本国内を巡回した。

関連タグ

特撮 博物館 美術館


外部リンク

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました