曖昧さ回避
概要
四凶の一角。中国語ではフントゥンもしくはホェントェン(Hundun)、上古中国語ではグーンドゥーン(Gundun, ɡuːnʔduːnʔ)と呼ぶ。
熊のような、毛深い犬のような姿を持つとされる魔獣。
ワンタンの語源だという説もある。
目はあるが何も見えず、耳も聞こえないので言語能力もないとされる。
そんな混沌はウロボロスのように、いつも自身の尻尾をくわえ、そのままぐるぐると回り続け、時々高笑いすると、よく分からない行動をしていたらしいが、やっぱり邪神なので悪い事大好きな超問題児。
伝承では『徳の高い人を見つければ襲い、悪人を見つければ素直に従う』『善人と悪人が争っていると、悪人に協力する』等と記されている。
アホみたいに狂暴な檮杌(とうこつ)、不意打ち・ダマシ撃ち・追い剥ぎが大得意で「強え奴には用はねえ、弱い奴だけかかってこい」的な饕餮(とうてつ)、牛だったり虎だったりするひねくれ者の窮奇と言った、同輩に比べればまだ大人しいものだが、やっぱり関わり合わない方が身の為のようだ。
主な出典
春秋左氏伝(文公十八年)
魯の宰相季文子の言葉に「渾敦」として登場。書経の「驩兜」の別称とも。
三皇五帝の聖人である黄帝の不肖の子であり、窮奇や檮杌と共に三凶と恐れられ聖人の舜に饕餮を加えて追放された四凶の一。
義を覆い賊を隠し、凶徳を好んで行い、友とすべきでない反道徳的な「醜類悪物」と親しんだとされる。
要するに「悪そなやつは大体友達?」みたいな事をそのまんま実践している、生粋の札付きのワルと言う事である。
最終的に舜は、四凶を四方の果てに配置して魑魅を彼等に防がせている。
荘子(応帝王篇第七)
『荘子』内篇の最後の説話に登場。
「南海の帝『儵(しゅう)』と北海の帝『忽』が中央の帝『渾沌』の地で会い、渾沌から厚く饗された。
混沌の顔には「目、鼻、口、耳」の7つの穴がどれもなかったので、儵と忽はお礼としてその穴を1日1つづつ渾沌に開ける事にした。だが七日後に渾沌は死んだ」と言う。
「儵・忽」は共に「極めて短い時間」を意味する。
何もない混沌の顔に穴を開けたのも、この二人が「人間は目で見て耳で聞き、鼻で息をし、口でものを食べるのです。ですからあなたにもその感覚をぜひ味わっていただきたい!」と言う善意からした事だが、それで混沌は死んだ。
これは一般的に「人間の浅知恵が自然を殺す事を示して人為を否定した寓話」と解釈され、「渾沌七竅(しちきょう)に死す」と言う成句にもなっている。
「"自然そのもの"は人間の理屈で理解できるものではない。だから余計なことをすべきでない」と言う意味で、後に「強引に道理を通してはいけません」という意味のことわざになった。
神異経(西南荒経三則)
崑崙の西にいる犬に似た長毛四足の獣。
熊に似るも爪がなく、目はあれど見えず、耳はあれど聞こえず、善人を妨げ、悪人に懐く。
また「『春秋』に云う」として、「何もせず、常に自分の尾を咥えて回っては空を仰いで笑う」とも。
「(良い事を)何もしない」と言う事なのかもしれないが、何も見えない・聞こえないのにどうやって善悪を判別するのか。
そもそも、いつもぐるぐる回っているだけと言うこの行為をもって、一体何をしようというのか……。
どこまでもよく分からない存在である。
その他
山海経(西山経)
天山の西南に居る「帝江」と言う神が渾沌と同一視される事がある。
黄色い袋に似て、赤土や火のように赤く、六足四翼、混沌として顔がなく、歌舞を知る(=音楽に詳しい)と言う。
前述の『荘子』に登場する渾沌の元ネタと言われ、『原始渾沌』の名前でも呼ばれる。
封神演義
封神演義での三清の師である鴻鈞道人(鴻鈞老祖・鴻元老祖とも)は、混沌の擬人化とされる。ただし、神話上の生物の擬人化ではなく、天地開闢以前の様子の擬人化に当たる。
登場作品・派生キャラクター
- 山田正紀『螺旋の月 宝石泥棒Ⅱ』
- ライアーソフト『魔都拳侠傳 マスクド上海』(アダルトゲーム)
- ふたば☆ちゃんねる「こんとんさん」
- ブラウザゲーム『幻想戦姫』
- ATLUS『真・女神転生デビルチルドレン』
「帝江」として
- アイレム『神仙伝』
- ハドソン『天外魔境ZIRIA』
- MARVEL『シャン・チー』
- ある登場人物は友達扱いしながらも、あまりの姿に「他の人にも見えてる」事を知るまで「自分の妄想が生み出した幻覚ではないのか?」という疑いを捨てる事が出来なかった。