デデデ陛下語録集
でででへいかごろくしゅう
デデデ陛下語録集とは、陛下がアニメ内で発した様々な名(迷)言を集めた一覧である。
概要ぞい!
偉大なるワシの記事で名言が余りにも多すぎたから、タグを分離化したぞい。
エスカルゴン「容量オーバーで投稿できなくなっただけでゲしょ?」
アニメ内でのワシの勇姿をとくと見るがよいぞい!
51話以降はこちらを見るがよいぞい!
偉大なるワシの迷言ぞい!(☆は特に多いエピソードぞい)
1話
- 「デュハハハハ!まぁ待てぞい。その怪物とはコイツのことかぁ?これはワシの可愛いペットのオクタコンちゃんぞい。ほーらおいちいシシャモでちゅよ(シシャモをあげる)。デュハハハハ!こんな可愛いペットがどうやってヒツジを食うぞい?」
- 「(カービィを見て)宇宙の侵略者ぞい!」
- 「こいつが真(まこと)の戦士なら、このハンマーを受けるぞい!」
- 「もうとっくに死んでるぞい。」(第1話から何もされていないにもかかわらず主人公を殺した前提で話す)
- 「魔獣めぇ!そこを動くな!(カービィに装甲車で体当たり)目標はスイカ畑ぞい!」
- 「(フーム達にスイカをぶつけられて)ええい!逮捕ぞい逮捕ぞい!」
- 「バカめ!慎重にやるぞい!この宇宙艇があれば、カービィも必ずここへ…おお!いただきぞい!(星型宇宙艇から星型の宝石を発見する)」
- 「黙れぃ!仕事を続けぃ!ワシは独裁者ぞい!」
- 「ふん…何がヒツジを食う魔獣ぞい。せっかく全宇宙の魔獣をダウンロードできるシステムを買ったのに。これには高い金を払わされたぞい。なのに送って来たのはあんなチビダコか?」
- 「(オクタコンを見て)ぎゃー!こりゃ何ぞい!こんなデカいのクリックした覚えはないぞい!」
- 「頑張れタコ共!(オクタコンを応援する)」
- 「(デデデ自身も攻撃したオクタコンが倒されて)オクタコンやーい!」
- 「デュハハ!永遠に消えろ(カービィの乗る宇宙艇を爆破させる)。」
- 「(自身の装甲車に宇宙艇が墜落してエスカルゴンを追い回す)何もかもメチャメチャぞい!この!バカもの!」
2話
- 「主人はおるか!(入店)えーと…カツ丼とキャビアと冷やしそうめんと、カタツムリの塩焼き。」
- 「(ダウンロードされたブロッキーを見て)ふざけるでない!こんな日干しレンガじゃカービィに勝てんぞい!」
- 「(巨大化したブロッキーの攻撃を食い止めながら)これならきっと勝てるぞい!」
- 「暴徒たちに告ぐ。逮捕されたくなかったら直ちに武器を捨てて解散しなさい。」(武器持っている様子ないのに)
- 「強制排除ぞい!」
- 「(フームに対して)このブロッキー様に勝てばな!超重密度のブロッキーはそよとも動かん!」
- 「ブロッキー!お前らはヤツの3倍ぞい!粉々にせい!(※逆に粉々にされます)」
- 「(海に落ちたブロッキーに対して)ブロッキーのドジ!ブロッキーやーい!(泣)」
3話
- 「(メタナイトに対して)ワシに忠誠心を見せるチャンスぞい。」
- 「(メタナイトに魔獣について聞かれて)なに?ワシの魔獣好みを知っとるのか?」
- 「おい、城へ戻るぞい!デュハハ!カービィはロクに剣も使えんぞい。」
- 「ワシがにらんだ通り、カービィは剣がヘタクソぞい!」
- 「金はまとめて払うぞい!早く出せ!(※今後デデデが金をまともに払う描写はほとんどありません)」
- 「流石はバグジー!早いとこカービィをスライスハムにするぞい!」
- 「デュハハハ!(カービィのヤツ)戦いの真っ最中に寝るとは(アホぞい)。」
4話
- 「(カービィのヒミツを教えないフームに対して)黙れ黙れ黙れぃ!大臣の娘だからと言って、甘やかしはせんぞい!」
- 「パーム大臣!メーム!貴様らの娘は、カービィのヒミツをこのワシに隠しとるぞい!」
- 「こういうときに備えてちゃんと、(カービィの)写真を撮っておいたぞい!ええい!思い出しても腹が立つぞい!」
- 「黙れ黙れ黙れぃ!さっさと白状するぞい!(星型宇宙船の写真を見せて)この星の乗り物はなんだ?お前はワシにだけ隠しとるぞい!覚悟するぞい!」
- 「(カスタマに対して)注文ぞい!今度こそカービィをしとめる最強の魔獣を送れ!」
- 「(カスタマに対して)バカめ!ワシの城まで壊せと言ったか!ヘーックション!勘弁できんな~返品ぞい!金は払わんぞい!ハーックション!(この回でデデデは普通に風邪をひいているため、63話では偶然自力でかかれなかっただけだと分かる)」
- 「逃げるな!雷に打たれて昇天するぞい!」
- 「クラッコクラッコカービィ倒せ!(クラッコを応援する)」
5話☆
- 「(カスタマに対して)高利貸しめが!もうお前んところの魔獣の世話にはならんぞい!」
- 「これがあるぞい!(カスタマにエスカルゴンマークの植物大百科を見せる)ワシは今後、アカデミックな方法で勝負ぞい。」
- 「パーム大臣にレディ・メーム、お邪魔だったかな?」
- 「デュハハハ!カービィめ!ワシがバラまいたリンゴのおかげで、今はリンゴの下敷きぞい!(お前がバラまいたんじゃないだろ…)」
- 「(ウィスピーに対して)デュハハハ!お前を伐採ぞい!郵便局長のモソ以外に、お前の居場所を知るものはおらん。だから、手紙を出してお前が姿を見せるように仕向けたのだ。」
- 「お前は森の王様ぞい。この森を全部伐り倒すには、どうしても死んでもらうぞい!」
- 「デュハハハ!計画通りに事が運ぶと気持ちいいぞい!デュハハハハ!」
- 「ドゥハハハハハ!二兎を追って二兎を得たぞい!」
- 「環境破壊は気持ちいいぞい!」
- 「発表するぞい!ここにワシ専用のゴルフコース、『デデデロイヤルカントリークラブ』を作るぞーい!(反響)」
- 「(ハニーの質問に対してウィスピーは)伐ったぞい!あんなのは薪にして燃やしてしまったわ!」
- 「兵士!マナーの悪い客は排除せよ!」
- 「ウィスピ―ウッズは消えたが、タイガーウッズがここにおる。その記念すべき初ショットのついでに、カービィをショットするぞい!(「タイガーウッズ」とはアメリカの数々の栄光を持つプロゴルファーの名前。)」
- 「(ウィスピ―ウッズに吹き飛ばされて)そんなバンカーな…。」
- 「エースカルゴーン!やっぱ一緒に行くぞい!(泣)お城に帰らしてくれぞ~い!(泣)」|
6話☆
この回ではクオリティの高いデデデがモデルのロボットアニメが放送されていたが(のちにこのロボットの玩具が売られていることが確認できる)、後の回を考慮すると、デデデがクオリティの高いアニメを制作することは不可能であるため、ナイトメア社も裏で放送に関わっている可能性が高い。
- 「グッディー!ワシの忠誠なる貧しき人民共諸君!」
- 「本日ただいまより、我がプププランドは文明の光に照らされる。」
- 「テレビのおかげで意味ないけど健全な娯楽を!」
- 「嘘だけど迅速なる報道を!」
- 「無駄だけど楽しいCMを!」
- 「どれでもタダで楽しめるぞ~い!」
- 「お前さんの言葉はカービィ語だっけ?辞書によればイエスはポヨと言うぞい!(ポヨ)ノーもポヨか?(ポヨ)なんでもポヨか?(ポヨ)では…お前をぶってもポヨか?(カービィ人形を踏みつける)」
- 「何もかも清潔で美しく『デデデ石鹸』。」
- 「デデデも10kg減量!『デデックスⅡ』(ダイエットグッズ)。」
- 「ゴキブリ退治には『デデデキラー』(エスカルゴン「コローン」)。商品名は自分を退治するためのスプレー…」
- 「オムツは『デデデダイバー』。お母様も大喜び。」
- 「我らプププランドの支配者、王様なら清く賢く(?)たくましく、デデデー!」
- 「では視聴率100%ぞい!ドゥハハハ!これだから双方向テレビは便利ぞい!」
- 「なにー!ワシの番組を観てないヤツがー!」|
- 「臨時ニュースを知らせるぞい。ププビレッジの山中から巨大な魔獣が出現した。これだー!」
- 「どうやら大魔獣はカービィを狙ってやって来たぞい!」
- 「ついに村長の家は破壊されたぞい!大魔獣はいよいよ村に向かった!あいつの狙いはカービィぞい!やつを追い出せば村は救われるぞい!」
- 「カービィを追い出せー!」
- モブ村人「デデデ大王は悪人だけど、こんなときは役に立つなぁ(棒読み)。カービィよりはずっといい。」
- 「カ、カービィを取り押さえるのだ!カメラ止めろぞい!」
- 「報道の自由は守って見せるぞい。」
- 「歴史はスタジオでつくられる~♪(たとえ目で直接みたものでも、それを差し置いてテレビで放送されていることを真実(歴史)とすることを意味するセリフ。意味が分かるとなかなか独裁的でヤバい考えである。)」
- 「営業妨害ぞい!」
- 「よくぞ分かったな。だが、ワシのプライバシーは守られるぞい!(デデデとエスカルゴンの顔に中途半端なモザイクがかかる)」
- 「視聴者の者共、今までのニュースは皆、再現ドラマぞい!2人のドッキリドキュメント~♪(エスカルゴンと共に)」
7話
- 「ウヒョー!ここならよく観察できるぞーい!見ろ!あれが山鳥ぞい!モズ、ツグミ(何故か化粧をしている)、オオハシ、オオボタン、コンゴウインコ(あっかんべー)、フクロウまでおるぞい!」
- 「来た甲斐があったぞい!今のが幻の鳥、ダイナブレイドぞい!」
- 「日ごろの運動不足がこたえるぞい。ほれカービィこっちへ来い、いてー(頭を踏まれる)。」
- 「見るぞい!どうだでっかいタマゴぞい。火であぶったら美味しいハードボイルドが食えるぞい(元ネタは荻原浩の小説「ハードボイルド・エッグ」からか)。」
- 「ターマゴタマゴ、だーれかさんが食べっちゃった!だーれだろーな誰だろな。教えるぞい!教えるぞい!カービィが食べっちゃった!ターマゴ食べちゃった!大変だ!大変…おー(ダイナブレイドが)来たぞい。」
- 「今だ!目標はワープスターぞい!(砲弾を発射するも、ダイナブレイドに跳ね返される)」
8話
- 「ぬぬぬ…。ワシはこのプププランドの由緒正しき王様じゃぞい!」
- 「ワシの記念式典には来なかったのに、たかが棺桶を見るのにこんなに集まるとはな。」
- 「何を言う!我がデデデ族は古代よりプププランドを治めてきた、由緒ある王族ぞい!」
- 「(自身そっくりの骸骨を見て古代プププ文明を作ったのは)我がデデデ族ぞい!ダハハハハハハ。」
- 「(フームにバカと言われて)バカとはなんぞい!これが何よりの証拠ぞい!」
- 「よし!そうと分かればジャンジャカ掘って、ワシのご先祖様の遺していったモノをもっと探すぞい!」
- 「当たり前ぞい!デデデ族は古い種族だからにしてアハハハハハハ(骸骨も何故か一緒に笑っている)。」
- 「見つけた宝ものは持って帰っても良いぞい。ワシからのプレゼントぞい!(自身の遺産が発掘された喜びで、自身そっくりの骨と踊りながら…どうやってつなげたんだ?)スーケルトンとチャールストンのデハハハハハハ(「チャールストン」とは1920年アメリカ発祥のダンスのこと)。」
- 「(フームは口封じのために)大人しくしていてもらうぞい。」
- 「揃いも揃ってワシに逆らいおって。まとめて片づけるぞい!いでよデデデストーン!」
- 「さぁデデデストーン!不届きな人民共を懲らしめるんだぞい!」
- 「デュハハ!まずはお前からぞい!(フームを踏み潰そうとする)」
- 「(レンガに埋もれて)でられんが…くそ~このままでは本当に骸骨になってしまうぞい。おーいカービィ!このレンガの山を吸いこんでくれー!」
9話
- 「(ロロロ&ラララに対して)ワシの命令が聞けんとゆーのかぁ!!ワシのゆーことが聞けんのなら、この城から追放ぞい!」
- 「(エスカルゴンに対して)で…今日のワシの運勢は?どうした?早く言うぞい!」
- 「(占いの悪い結果を聞いて)お前に怒ってどうするぞい。(※このあと殴ります)」
- 「3980(万!)安い!(ほとんど4000万)買った!ダウンロードぞい!」
- 「(キッタリハッタリに対して)ほぉ…激安の割に使えそうではないか。くるしゅうない、ちかうよれ(近寄れ)ぞい!」
- 「(キッタリハッタリが喋れることを知って)ますます気に入ったぞい!今度は村に遊びに行くぞい!」
- 「な、何ぞい!(デデデの下半身と合体したボルンに対して)ワシの身体を持ってるからって偉そうに。」
- 「(キッタリハッタリで)もう少し遊びたかったのに…。」
- 「よろしい!元に戻してやる!ワシは慈悲深い大王じゃぞい!キッタリハッタリ!皆を元に戻すぞい!(珍しく自分の非を認める)」
- 「キッタリハッタリ!もっとやれ!カービィを徹底的に細切れにするぞい!」
- デデデグリーン「逃がすなー!」
- デデデオレンジ「追うのよ。」
- 「(ナイトメア社から送られてきたロロロとラララを見て)何じゃこのちっこいのは(回想内のセリフ)。」
- 「(パームとメームに対して)その出来損ない魔獣はお前らにくれてやるぞい!(回想内のセリフ)」
- 「では召使いにでもせい!(回想内のセリフ)」
- 「コラァ!お前らぁ!逆らうと反逆罪ぞい!(子供のフームとブン相手に)」
- 「極刑ぞ、ええ!?(キッタリハッタリの下敷きになる)」
10話
- 「交通ルールはデデデ優先ぞい!(ププビレッジの交通ルールがどんなものか不明だが、現実の交通ルールだと「左側優先」であるため、そちらを走るデデデが正しいことになる)」
- 「ワシの愛車を傷つけた罪は重い!村長めを逮捕せい!(レン村長の車の方が外傷が目立っているが)」
- 「(居眠りしたボルンに対して)この役立たずめー!」|
- 「あのボケ署長め、寝ながら交通整理とはワシをバカにしとる!」
- 「(エスカルゴンを殴って)ここらでひとつ力のほどを教えてやらねばならんぞい!かくなる上は…行政改革を断行するぞい!」
- 「ボルン!本日付けをもって解雇し、ププビレッジ警察署は廃止とするぞい!」
- 「(村人たちからの批判を受けて)なにー!?お前らは抵抗勢力だなー!?」
- 「(エスカルゴンに対して)黙って運転しろぞい!ハチに追いつかれるぞい!もっとスピードを上げるぞい!バカモン!どこへ行くぞい!(タメ口で反論されて)その口のきき方は何ぞい!」
- 「感動のシーンもここまでぞい!ボルン署長!今度こそ年貢の納めどきだぞい!」
- 「黙れ黙れ黙れーい!ワシのサインがあるこの命令書がある限り、ダメだぞーい!」
- 「あー!どこまで逆らう!えーい!こうなったら何もかも破壊してやるぞい!(装甲車から砲弾を発射しようとする)」
- 「(ハチに追いかけられながら)この恥晒しめー!」
11話
- 「(エスカルゴンに対して)うろたえるな、悪の王者の前でやかましいぞい!(悪の王者の自覚あったんだ…)」
- 「差出人は…コックオオサカ?はて…?」
- 「大変ぞい!ワシの面目丸つぶれ、未来永劫末代までの恥ぞい!」
- 「(エスカルゴンに対して)オマエは伝統料理の食材ぞい。ワシに忠誠心があるなら犠牲になれぃ!」
- 「大人しく料理になれば、特別ボーナスを出してやるぞい!」
- 「おじゃまむし(店に入るときの挨拶)」
- 「カワサキよ、よーく聞けぃ(お前のレストランは営業停止処分ぞい)。」
- 「その代わり貴様は今からは、デデデ城の宮廷シェフとなるぞい。」
- 「(料理がマズいカワサキに対して)貴様にはセンスというものがないのかー!」
- 「デデデ王国最大のピンチぞい。」
- 「食材!?お前(エスカルゴン)のことか!」
- 「宇宙一の珍味で料理人の憧れ、この私ですら口にしたことのない幻の食材『ゼボォ~ン』(後の回を考慮するとデデデは字が読めない設定なのだが、このときのデデデは普通に本の字を読めている。違う言語なのかもしれないが…)。」
- 「オマケにカービィも胃袋に消える。まさに一石二鳥ぞい!」
- 「(オオサカに対して)食前のワインでございますぞい(相手が有名人だと敬語になるやつ)。」
- 「ただいま、メインディッシュをお持ち致しますぞい。」
- 「(ポポンフライを食べて)美味い!カービィめっちゃ美味いぞい!」
- 「カービィ!貴様を明日から我がデデデ城の宮廷シェフに任命するぞい!」
12話
- 「モデルが良いせいか、よく撮れておる。」
- 「恨み?デュハハハハハハ!そりゃ愉快!幽霊に恨まれるとは面白いぞい!(内心ビビってる)」
- 「ワシの城はわざと古く見せているが、建ったばかり!幽霊など出るわけはない!幽霊も占いもインチキぞい!(デデデの言う「建ったばかり」がどれほどの期間なのか不明だが、少なくともフームが赤ん坊の頃からデデデ城はあるため、それなりに古い城だと思われる。それとも某神宮の如く、定期的に建て直しているのだろうか)」
- 「(地下牢のガイコツについてパームに聞かれた際)お前も知っているはずぞい!あれは気分を盛り上げる為の作り物ぞい!」
- 「黙れ黙れ黙れーい!幽霊なんておらんぞーい!」
- 「(カスタマに対して)幽霊退治専門の魔獣を送れーい!」|
- 「(眠れないので)こうなったら空元気をつけるぞい!(踊りだす)」
- 「おしっこおしっこ…。お水を飲み過ぎたぞい…。おおおしっこ…。」
- 「青信号…やむを得んぞい!」
- 「エスカルゴーン!エスカルゴーン!エスカルゴーン!一緒にトイレに行くぞい!ワシの命令は絶対ぞい。おしっこ漏れるぞい!ワシがおねしょしたらお前のせいぞい。」
- 「(ギロチンでビビりながら)ひー!はー!ひー!はー!」
- 「すべて聞いたぞエスカルゴン、ワシが悪かったぞい。そんなに傷ついてるとは知らなかったぞい。もう脅かしたりしないぞい。許してくれ…エスカルゴン…。さぁ…仲直りの握手をするぞい。」
- 「分かった…仲良くするぞい…なんて言うと思ったら大間違いぞい!!(怒)」
13話
- 「(愚かな人民共に対して)いかんいかん!お前らは花火をつくってはならん!この祭りは独裁者のモノ、人民共がパレードするのは決して許さんぞい!」
- 「お前(エスカルゴン)の発明の方が良いと言うのか?」
- 「何もせん、元宇宙飛行士(カービィは宇宙艇に乗ってププビレッジにやってきたため)の遊泳ぶりを見せてもらうだけぞい。」
- 「今夜はぜひカービィ殿に、2001年宇宙の旅に出発してもらうぞい!(アニメ放送当時が2001年であるため)」
- 「サスケェ―!」
14話
- 「エスカルゴン、ホーリーナイトメア社から年賀状は届いたか?ワシはお客ぞい!新年の挨拶がないのはどういうわけぞい!新年なのにお年玉もくれんぞい!カレンダーもくれんぞい!福袋もくれんぞい!こうなれば、何が何でも(ナイトメア社に)ニューイヤーサービスをさせるぞい。」
- 「(カスタマに対して)黙れ!新春サービスもなしに勝手なCMとはええい腹の立つ!」
- 「(カスタマに対して)足りんぞい!今すぐお年玉をくれればよし。嫌ならこの装置を破壊して(二度と買い物せんぞい)。」
- 「(カービィ人形に対して腹話術で)カービィくん、今年は良い夢を見たかな?(ポヨ)何見てない?それは残念。新年に見る夢は正夢と言って、本当になるというぞい(ポヨ?)。ではそのための良いアイデアを教えてやろうぞい。」
- 「カービィくんの夢のない人生を救おう!というわけで、チャンネルDDDでは(視聴者に健康夢枕をプレゼントするぞい)。」
- 「これぞ、DDD研究所開発の健康夢枕、一晩眠れば頭すっきり、カービィのカービィのボケのすっきり(ポヨ)。」
- 「この安眠健康枕、200万デデンのところ、特別サービス期間にて無料!(某通販番組みたいなことをする)」
- 「しかも、交換用ピローパッドを4枚お付けしてタダ!」
- 「タダより安いものはないぞい!」
- 「(近くに住んでるヤツは枕を)直接取りに来い!こんなサービスは某民放には決してマネできんぞい!」
- 「デュハハ!(カービィ人形を踏みつけながら)お前より柔らか~い枕だぞい!ぞい!」
15話
- 「(ガングに対して)とぼけるなぁ!このワシを舐めるつもりだぁ?」
- 「手を出すな…?手を出すなと言われたら(余計欲しくなるぞい)。」
- 「この凶暴魔獣用の檻に入れておけば、絶対に逃げられん。カービィが来ても助けられんぞい(フラグ)。」
- 「(ロボット犬に檻を破壊されたのを見て)し、信じられん…。これは魔獣用の鋼鉄の檻だぞい(フラグ回収)。」
- 「(ロボット犬に泥をかけられて)よくもワシの顔に泥を…(「顔に泥を塗る→恥をかかせる」という意味とかけている?)。」
16話
「OFF LIMITS! DDD SEA(デデデの海 立ち入り禁止)」の看板を刺すシーンで一瞬だけフロッツォがいる。
- 「(カインを見て)哀れな魚の恋物語…いや~感動したぞい。」
- 「ワシは(自称)偉大なる陸の大王、デデデぞい。」
- 「そのかわり、海の名所「虹色のサンゴの森」の場所を教えるぞい。」
- 「(水槽でカインを陸に連れてきて)ワシがこの哀れな魚の切なる願いを聞き続けてやったぞい。フーム、約束は守るモノぞい。何だったら結婚せい!」
- 「う~み~は~よぉ~デデデの~もの~だよ~」
17話
- 「(エスカルゴンに対して)なにぃ!?古代プププ文明の指輪!?」
- 「けしからん!文化財を結婚指輪にしようとは、国の宝はワシのモノぞい!(目が指輪になる)」
- 「(カスタマに対して)宝石を探すのが得意な魔獣をよこすぞい。」
- 「うるさい!重要文化財を守るのはワシの使命ぞい!」
- 「(ノーズマンが見つけた宝石を見て)この宝石は、ワシへのプレゼントだな、エスカルゴン。」
- 「バカモーン!これじゃどれが古代プププ文明の指輪だか分からんぞい(金目のモノが大量に集まったんだから喜べよ…)。」
18話
- 「今日が貴様(カービィ)の命日ぞい!」
- 「いでよ!魔獣ノディ!」
- 「(フームに対して)バケモノの餌にならんよう、せいぜい気をつけるぞーい!」|
- 「ピューキーの花は頭が良いぞい。魔獣ノディの実を作っては、マヌケなヤツに食べさせ眠らせる。そして次の餌は…(カービィぞい)。」
20話
- 「(カスタマに対して)このクソ暑い天気はお前のせいではないのか。」
- 「あぶなーい!(エスカルゴンと共にフームを雪まみれにする)」
- 「これはインテリお嬢様(聞こえづらいのでこのセリフが正しいのか不明)。皆この暑さにはウンザリ!少しはワシに感謝ぞい!」|
- 「チリー、アイスドラゴンの雪から生まれた恩を忘れ、カービィを消せなかったとは許せん。」
- 「コイツがカービィを片づければ冬は終わる。だが(チリーは)役立たずと分かったぞい。」
- 「アイスドラゴンよ、この雪だるまを始末するぞい!」
21話
- 「何じゃと?王女!?ピッピー!いよいよワシにも春が来たか!」
- 「美しい王女がワシを慕ってわざわざ会見に…。あ、こうしてはいられんぞい(エスカルゴンを放り投げる)。結婚式の準備じゃー!」
- 「(近衛兵ヴィーを見て)何ぞいあれは…。(ローナ王女を見て)ウヒョー!」
- 「ダハハハハハハ!家来などよい。ワシが城の主いや、この星で一番偉いデデデ大王ぞい!」
- 「かたじ…(ローナ王女の声を聞いて)聞いたか天使の声ぞい!ワシは絶対、この王女と結婚するぞい!」
- 「しもじもは良い。今夜はワシとデートぞい!ダハハ!2人だけで一晩中shall we danceぞい!」
- 「あの生意気な近衛兵め、邪魔しおって…。結婚式のリハーサルぞい(聞こえづらい)!」
- 「麗しきローナ王女よ、(ア~イ~)一目合ったその日から、悪の花咲くこともあるぞい(ア~イ~)。ここで会ったが100年目、結婚ぞい!そうだ!ここで歌を入れると、音楽スタート!」
- 「(天井からミラーボールが現れて、デデデが歌いだす)ア~イウォチュチュ~チュ~、ア~イミ~チュチュ~、アイハチュ~チュ~、アイニチュ~チュ~。」
- 「為せば成るぞい!結婚ぞい!」
- 「愛に始まった~デデデ大王ぞ~い! 大王~デデデ大王ぞ~い!」
- 「(エスカルゴンからマイクを受けとって歌いだす)テンキュー。ア~イウォチュチュ~チュ~、ア~イミ~チュチュ~、(ローナの格好をした近衛兵に対して)ワシの嫁さんになるぞい。」
- 「びゃー!初めて違うことを言ったと思ったらそんな…(近衛兵にフラれてごねる)。」
- 「ワシをコケにしおって…。許さん!決闘ぞい!」
- 「やかましい…小癪な近衛兵め…。今に後悔の泣きをみるぞい。望むところー!(女性相手に5秒で降参します♨)」
- 「うわー危ない!こら、決闘なんてバカな真似はよしなさい!」
- 「残念でしたワシが直々に戦うとは一言も言っとらんぞい(小学生か…)。」
- 「(自身の剣を吸いこんだカービィを見て)卑怯だぞい!」
- 「スッシーちゃん!(カワサキに二丁あがりと言われて)食べないでぇ~。」
- 「もう少しで近衛兵と結婚するところだったぞい。とほほぞい。」
22話
- 「(エスカルゴンに対して)なるほど、あのバカービィにはその手があったか。」
23話
- 「(エスカルゴンに対して)デュハハハハ!ようやくお前のアホな道具が出来上がったか。」
- 「(注射されるイモムシを見て)注射きら~い。」
- 「これならナイトメアに頼らず、魔獣をつくれるぞい!」|
- 「(エスカルゴンに対して)これでお前のボーナスはカットぞい。」
- 「それはそうだが、お前のドジにはうんざりぞい(※デデデがハシゴから足を滑らせたせいです)。」
- 「ダイナブレイドのヒナを自然に返そう(自然に返そう)。環境を大切に、自然保護運動は大王であるワシの使命ぞい!」
- 「(ダイナベイビーに対して)貴様はすぐに魔獣になる定めぞい。」
- 「(ダイナブレイドに対して)こーら離さんか!こんなことしてタダで済むとは思うなぞい!」
- 「(ダイナブレイドに落とされて)パラシュートを用意しなかったお前が悪いぞい!(この状況で用意できるわけないだろ…)」
- 「(エスカルゴンと運命を共にするのは)それは嫌ぞーい!」
24話
- 「村の様子が変?人民たちが愚かなのは昔からぞい。」
- 「(ガングに対して)おじさん、この巻物ちょーだい(子供みたいな喋り方)。」
- 「よく来た、貴様が銀河戦士団からナイトメア社に寝返ったという、忍者『ヤミカゲ』か。貴様に奪って欲しいものがあるぞい。」
- 「(ヤミカゲは逃げたが)この巻物がワシのモノになったからには、どうでも良いぞい。」|
25話
- 「うわぁ!ななななんじゃこりゃー!(エスカルゴンが2人いるのに驚く)」
- 「(エスカルゴンと彼の母を見比べて)おっかさんだとー?だーははは!流石は親子、DNAは不気味ぞい!」
- 「(エスカルゴンに対して)お前!今日は何故か態度がデカいぞい!(いつもタメ口だしそんな変わらん)」
- 「ちょっと待てー!いつから(エス母が)ワシの母親になったぞーい!ワシとお前は親子じゃないぞい!何が何だか分からないぞい。」
- 「なんだとぉ!?エスカルゴンが大王!?」
- 「うーむ、エスカルゴンの1日大王というワケかぞい?よーし!ワシもこのヒューマンゲームに参加ぞい!」
- 「さぁ皆さん!あちらに食べ物も用意してあるぞいでゲース!(部下のフリをしているのか語尾が不自然である)」
- 「(エスカルゴンに罵倒されて)何ぃ!(半ギレ)分かってるぞい!はいはい、ただいま~ジュースぞい(フームに止められてすぐに笑顔になる)。」
- 「(エス母にサービスはもう良いと言われて)そうおっしゃらずに!あ、そうぞい。エスカルゴン陛下は、楽しい催しをたくさん用意しているでござる。例えば…魔獣ごっこ。」
- 「陛下は魔獣で村人を襲わせ、困らせるのが趣味だぞい。」
- 「さて、(村人たちを)どう虐めますか?エスカルゴン陛下。」
- 「(エス母にバカと言われて)何だとぉ!ドリフターよ、あのババアをやっつけるぞい!」
26話
- 「(チリドックを)城から出すな!全ての扉を閉じるぞい!逃がしたらワシが損するぞい!(自分の命<金)」
- 「城内に魔獣が逃走した!殺さずに捕まえるぞい!」
- 「(メタナイトを見て)せっかく魔獣がカービィを倒すとこだったのに、余計な手出しぞい!」
- 「バカモン!非常事態でも腹は減る。料理を運ぶぞい!」|
- 「(魔獣のせいで城が火事になったため)カスタマーサービス!たっぷり弁償してもらうぞい!」
- 「魔獣を外に追い出せぃ!(お前…さっきと言ってることが)」|
27話
- 「ウィスピ―ウッズめ…今度こそ伐り倒して、ワシ専用の(ゴルフ)コース『ロイヤルカントリークラブ』を作ってやるぞい。ドゥワハハハ!」
- 「ドゥワハハハ!『ラブリー』っていうか傑作ぞい!これを利用する手はない。ウィスピーめ、前の借りはきっちり返すぞい。ドゥワハハハハハ!」
- 「ドゥワハハハ!ウィスピーよよく聞け。愛しのラブリーはワシが貰うぞい。おおっと、ラブリーに当たったらどうするぞい?これではご自慢のリンゴも落とせまい。ドゥワハハハ!」
- 「本日はこの花を魔獣にするぞい。」
- 「ダハハハ!愚かなウィスピーめ。もうすぐヤツは何もかもラブリーに奪い取られて、枯れ木ぞい!ドゥワハハハハハハ!」
- 「ドゥワハハ!弱ったお前なんぞ、恐るるに足らんぞい!ウィスピー、トドメはワシが刺してやるぞい!(装甲車の砲弾を発射するも、カービィに跳ね返されて吹き飛ばされる)」
28話
この回で吹っ飛んだデデデは某悪役のようなデデデ型の爆風を残しており、壊れたデデデ・ファクトリーはアレみたいな形になっている。
- 「あー貧しき人民共に告げる。ププビレッジは明日から産業革命に突入するぞい。サイレンと共に起きて遊べば、素晴らしい新世界が訪れるぞい!」
- 「(歯車に挟まれたカービィは)産業革命の尊い犠牲となるぞい!」
- 「(向かってくるブンを見て)反逆分子ぞい。」
- 「(ブンにクレーンで攻撃されて)子供でも許さんぞい!冷気ガス発射!」
29話
- 「サバ読むでない!どこがサバぞい!?ワザと言ってみたんぞい!(ゴーンの「ウィッサバ」を魚のサバと勘違いしたところをエスカルゴンに笑われたため、彼を殴る)」
- 「美味~い!究極の味とはこれぞ~い!だーはっは美味いぞい!本当に美味いぞい。ああこのソースがまた…(ナイフとフォークを上手に使ってゴーンの料理を食べ、あまりの美味しさに気持ち悪い笑い方をして喜び、完食したあとも皿をきれいに舐めている。)。」
- 「ワシには公正な裁きを受ける権利があるぞい?(裁判抜きで極刑とか言うやつが何を今更)」
30話
- 「これはこれは…フーム大先生、何を調べてるのかぞい?」
- 「(鳥みたいな顔してるけど)ワシらはカッコウじゃないぞい!ダハハハハハ!かっこつけし。」
31話
- 「ダーッハハハ!人民共への勤労感謝の印ぞい(自身の城のチケットを配る)。」
- 「ダーハッハッハハ!誰でも楽しいアトラクションと、グルメを楽しめるぞい!ワシは愛とボランティア精神に目覚めたぞい。カービィくんは特に大歓迎ぞい。」
- 「(監視カメラが)映った?あ…大王像が大往生。クソー!こうなれば新しい魔獣ぞい!」
- 「(カスタマに対して)直ちに安くて強い魔獣をサービスするぞい。ワシはお客様ぞい!神様ぞい。」
- 「デーデデデッデ!デーデデデッデ!(「陽は、また昇る」の出だしのリズムに似てるが、2002年当時はこの曲はリリースされていない)喉に自身のあるものは来たれぃ!」
32話
- 「ダーッハッハッハ!人が苦しむのを見るのは実に楽しいもんぞい!でヤブイ、コイツの歯はどうぞい?」
- 「にゃははは~!ワシの歯はプラチナの如く極めて丈夫ぞい。ほれぃ~(話の都合もあるが、日常的にデデデがお菓子を食べているのならば、歯磨き抜きでここまで歯をキレイに保つのは不可能であり、逆に今まで虫歯にならず、この回から唐突に悪化したのは不思議である)。」
- 「他人の不幸こそ最高の娯楽ぞーい!ハハハハハハ!」
- 虫歯菌「おっかさんの為ならエイコ~ラ♪もひとつおまけにエイコ~ラ♪親父の為ならエイコ~ラ♪(繰り返し)」
- 「なに~歯医者だと~!?嫌ぞい!歯医者は嫌ぞい!嫌だったらヤダぞーい!(子供か)」
- 「だー!やっぱり嫌ぞい!(装甲車から降りて逃げ出す)あー何するぞい!貴様それでもワシの部下か!?(これに対してエスカルゴンは「はい」と即答している)戻せ!返せ!バカ!バカ!」
- 「(ブンに対して)そっちこそ先に見てもらうぞい。キッズファーストぞい、子供は痛みを我慢できん故…。虫歯に大王も子供も関係ないぞい…。」
- 「貴様なんぞに診てもらうのはごめんぞい!痛み止めの薬があるはずぞい!(戸棚の鍵を無意味に破壊する)瓶~あった~!お~!痛みが引いていく!こうなればワシは薬で治すぞい!(※痛み止めを一度に大量摂取すると、かえって体調不良の原因になる可能性があるので、絶対に真似しないでください)」
- 「もう勘弁ぞ~い!日頃の恨みを晴らす気か~!(先ほどと同じく、エスカルゴンは「はい」と即答している)」
33話
- 「(エスカルゴンに風呂を覗かれて)覗くな!ゴミはどうなったぞい?」
- 「ワ、ワシの神聖な庭にゴミを持ち込むとは許せんぞい!このゴミは分別されておらんぞい!(おそらく全世界でのアニメ史上最大の環境破壊の王者が何言ってんだ)」
- 「こうなったら、ゴミを燃やす魔獣をハッキングぞい!」
34話
- 「ワシは高い金を払って、カービィにポップコーンを買ってやったワケかぞい?」
35話
- 「走る魔獣か…これからワシの専用車にするぞい。ドゥワハハハ!(※この回以降、例の迷彩柄の装甲車は登場しなくなります)」
36話
- 「(観客のブーイングに対して)ありがと~!」
- 「マイカーイズバラバラ…。」
37話
- 「グフフフフ…ワシはどこまでも真実を追求するぞい。」|
- 「(撮ったカービィの動画を見ながら)今のところ巻き戻すぞい!まぁ見るぞい。こうするとカービィがコンビニで盗み食いをしたように見えるぞい。これぞワシの発明『モンタージュ理論(モンタージュ理論とは複数の動画を繋げることで、新たな意味が生まれる理論である)』!」|
- 「許せーん!ぬぬぬぬぬぬぬ…こんな新聞作りおって…!(新聞『プププタイムス』の内容を見て怒り、踏み潰す)ワシも新聞を発行するぞい!『デデデミラー』ぞい!」
38話☆
- 「アホかアホか~、お前はアホちゃうか~、ダンシングキングぞ~い!今日も楽しいお笑いコントショ~!(チャンネルDDDのコント)」
- 「(チャンネルDDDが視聴率0と聞いて)なにぃ~?こんな面白い番組がゼロ~?これは何かの陰謀ぞい!徹底的に真相を究明するぞい!」
- 「(自身の番組がアホくさいと言われて自覚する)それは言える。」
- 「ビブリよ、ワシはデデデ大王ぞい。特別にワシに売るぞい(はたきで叩かれる)。あっそぉ…あー!空飛ぶ円盤だぞい!」
- 「これがミリオンセラーか。ワシが先ぞい!どれどれ…。なんじゃこりゃあ!こ、この本は挿絵が1枚もないぞい!(単にデデデがめくったページに挿絵がなかったのか不明だが、流石に挿絵の1枚ぐらいはあるでしょ…)見ろ、全部字だぞい!」
- 「バ…バカモン!字ぐらい読める!嘘だと思うなら、ビデオで確かめるぞい(11話参照)。絵の本が好きなだけぞい!字は面倒だからお前が読めば良いぞい。」
- 「聞こえるように大声で読め!(エスカルゴンを殴る)待つぞい!待つぞい!ゲス!ゲスタポ!エスカルゴーン!どこぞーい!」
- 「今日より書かず・読まず・持ち込まずの『非・書く三原則』ぞい!デュワハハハ!(書く要素1つしかないじゃん…)」
- 「この本は本日をもって、非合法図書に指定されたぞい。」
- 「このパピポテ本は反デデデ思想ゆえ、処分するぞい!お前らは永遠に物語の続きを知ることはないぞい。ワシは初めから絶対権力者ぞい!デュワハハハ!(パピポテ本を燃やす)」
- 「本物の原作者のサインをくれぞーい!(原作者の本を燃やしておいて図々しいにも程があるだろ…)」
39話
- 「(エスカルゴンを見て)馴れ馴れしいジジイめ…ここで何をしているぞい!知らぬジジイに世話される筋合いはないぞい!とっとと出てゆけ!(エスカルゴンが高齢であることが分かるセリフ)」
- 「ダハハハ!ワシは何でこうカッコいいぞい?モデルの誘いに来ないのが不思議ぞい!(一緒に写るエスカルゴンを見て)ん?何でワシとこのジジイが一緒に写っているぞい?何でこんなにあるぞい?これはどうもおかしいぞい。」
40話
- 「…では、(ナックルジョーは)ワシの命令も聞くのかぞい?よし、ではワシら以外の連中を徹底的にイジメるぞい!」
- 「(ナックルジョーに対して)ダーッハッハッハッハ!お前は頭が良いぞい!」
41話
- 「いびきはガ行が似合うぞい…(寝言)。何ぞい…(窓を開ける)カービィ!(真っ赤に燃える凶悪な形相をしたカービィの悪夢を見てトラウマになる)」
- 「いびきはガ行が似合うぞい…(2回目)。」
42話
- 「(すっげえキモの自分の像を建てて)文句あるかぞい!?あの星を避けるための、魔除けの像ぞい!」
- 「うつ~くし~いあ~さが来た♪朝が来たから昼が来る~♪朝から昼まで、深呼吸~♪(『ラジオ体操の歌』のパロディ)」
- 「その点ワシはつまらんぞい。1つも悪いことしてないから、懺悔することがないぞい!いくら考えても思いつかんぞい。教えて欲しいぞい!ワシは何か悪いことをしたか!?(ただし悪の王者を自称するシーンもある)」
- 「命短し~♪恋せよデデデ~♪(『ゴンドラの唄』のパロディ)」
- 「(カービィと共に吹き飛ばされながら)一緒なら何も怖くないぞ~い!」
- 「あちー!(メーベルの占い通りゲラスの炎で焼かれる)」
47話☆
- 「(ワドルディを全員クビにすることに対して)それはグッドアイデアぞい!」
- 「あ~、どの魔獣も飽きたぞい。お~いお茶!」
- 「こうなれば(ワドルディ達を)大規模リストラぞい!」
- 「(ダンガムに対して)よぉし…おーいお茶!おぉ…良い香りぞい…。では早速仕事にとりかかるぞい!カスタマ!こいつは珍しく役に立ちそうぞい!ドゥワハハハハ!」
- 「おぉ…注文通り漫画の多い新聞だぞい(それなら漫画読めよ…)。」
- 「(給料の値上げ相談をしに来たワドルドゥに対して)なんだと!お前たちみたいな役立たずは、全員クビだぞい!」
- 「あー!ワシのヘソクリが!ヘソクリが!ヘソクリが!ない…。クソー!誰の仕業ぞい!」
- 「ぬぬ…許せん。そんな良い兵士をなんでリストラしたぞい!よくもワシの可愛いワドルディちゃんたちを追い出したな!(エスカルゴンを殴る)」
- 「(ダンガムに対して)盗みの現行犯でおしおきぞい!」
- 「いててて…ワドルドゥ、あの魔獣からワシのヘソクリを取り戻すぞい!」
- 「でも…ワシのヘソクリは戻ってこないぞい。」
- 「(ワドルディ達が持ってきた箱を見て)おほー!ヘソクリは無事だった!」
- 「ワシは始めっから(リストラは)本気じゃなかったぞい!」
48話
- 「ダーッハハ!プププランドは本日から観光スポットになったぞい!宇宙でも有名なド田舎は今や人気の的!」
- 「(フームに対して)フン、ワシは独裁者だぞい!」
- 「何としても評判を上げ、ナイトメアツーリストから三ツ星を貰うぞい!観光業で儲けて、たくさん魔獣を買うぞい!ドゥワハハハハ!」
- 「あの魚が芸をするぞい!見とれぃ!(カービィを投げる)」
- 「もういい!食事が終わったら城はお前ら!…いや皆様に開放しますぞい。」
- 「(カブーへの賽銭行為に対して)何を言うお賽銭は大歓迎ぞい!」
49話☆
- 「(フームのアニメーションイラストを見て)今週の悪だくみはこれで決まりぞい!」
- 「(カスタマに対して)お前が払うに決まっとる!そして、ナイトメアネットワークで、(ワシのアニメを)全宇宙に放送ぞい!」
- 「プププランド初の人気アニメシリーズを制作するぞい。」
- 「ワシがアニメを作る一番エラい人、プロデューサーぞい!」
- 「アニメは才能がなくてもできるという証拠に、監督はエスカルゴンぞい!」
- 「もう決めておる!主人公は正義の味方『デデデマン』ぞい!ワシじゃなく、デデデマンぞい!(大事なことなので2回言いました)」
- 「黙れ!我が国あくまで独裁国!悪の枢軸ぞーい!」
- モブ村人「放送は7時半だ…。こんな朝早くで見る人いるんですかなぁ~。」
- 「間に合わん!ぶっつけ本番で声を入れるぞい!皆!自分の役を演技するぞい!」
- 「いつでもグ~ス~デ~デ~デ~♪星のデ~デデ~♪…無限のち~か~ら~を持~つ~♪伝説のヒ~ロ~♪頼んだよデデデ!うん!(『カービィ☆マーチ』ならぬ『デデデ☆マーチ』であり、地味に原案も『サークライ』から『デデデ』になっており、製作も『チャンネルDDD・DEN-2・デデデ・プロダクション』に変化している)」
- CM「この番組はホーリーナイトメア社、デデデ商事、ナイトメアカンパニー等の提供でお送りいたします。」
- 「待て~!ピンクの悪魔カービィめ!ドゥハハハハ!アホなカービィには分からんぞい!」
- 「エスカルゴン、そちも元気ぞい?お前こそ、立派ぞい。お前こそ、美しいぞい…(戦闘中にどーでもいい会話をする。実際に大臣一家に「下らない台詞」「戦いの最中に…ひでぇシナリオ」「じれったいアニメ」「突っ立って喋ってばかり」「動かすのが大変だから誤魔化してる」「動いてるように見せかけてるだけ」と突っ込まれる)。」
- 「悪い悪魔カービィめ、ワシがやっつけるぞい。おーっとではワシが力を見せてやろう!はははは…ワシは常に正義のために戦うのだぞい!(プロの棒読み)」
- 「(ファイアデデデ変身シーンで)背景の絵はどこぞい!(カワサキに対して)構わん!演技力でカバーするぞい!死んでも合わせるのが声優ぞい!」
50話
- 「(エスカルゴンに対して)どこが不気味ぞい!ワシそっくりに作らせた、可愛いデデデ人形ぞい!」
- 「(自身を模した人形を見て)ドゥワハハハ!うわー!このお人形!超可愛いぞい!」|
- 「本日プレゼントした、ワシの人形の説明をするぞい。これぞ、幸せを呼ぶ、デデデ人形ぞい。」
- 「(この人形と寝れば)どんな不幸なモノも1人残らず幸せになれるぞ~い!信じるモノは~救われる~♪信じないモノは~バカを見ればよいぞいワハハ!」
- 「ドゥハハハハ!タダより怖いものはないぞい!」
- 「なんでいびきにはガ行が似合うぞい…(3回目)。ん…そろそろ呪いをかける時間ぞい…。」
- 「デデデはエラーイ!デデデはスゴーイ!」
- 「呪いの時間ぞい…。デデデはエラーイ!デデデはスゴーイ!今度はお金をチャリンとデデデ人形に入れるぞい。」
- 「今日は財布の中身を全部デデデ人形に入れるぞい!家の中のお金を全部入れるぞい!デデデ人形にお金を全部入れるぞ~い!」
- 「銀行に金を預けると、利子ゼロぞい!」
- 「金を預けるモノは特別会員とするぞーい!」
- 「デデデはエラーイ!デデデはスゴーイ!今夜はボコボコに呪ってやるぞい!(暴れる)」
- 「(エスカルゴンに対して)どうした?その顔は?(すっとぼけ)ダーッハッハッハ!そうかそうか!ワシの実験は大成功!効果抜群だぞい!」
- 「(人民共に金を全部引き出されて)ワシの国有財産が…(お前の金じゃねーだろ)。だが、ワシの人形は1個だけ健在ぞい!いや、ワシを呪うヤツを逆に潰してやる!」
- 「(モグラに噛みつかれて)ぎゃー!よくもやったなー!」