ピクシブ百科事典

目次[非表示]

声:岩田光央

概要

うどん屋の豊さんとは、漫画またはアニメ鬼滅の刃』に登場するキャラクターである。
浅草に来てその都会ぶりに圧倒された炭治郎山かけうどんを提供した。しかし、直後に炭治郎が無惨の匂いを嗅ぎつけたため、炭治郎がうどんを置いて(アニメだと落として)無惨を探しに行ってしまったため、うどんを食べられなかった。その後、帰ってきた炭治郎に対してうどんを食べなかったことを怒り、炭治郎は改めて(アニメだと2個)山掛けうどんを食べた。
大正コソコソ噂話によると、浅草生まれ、浅草育ち、浅草を愛しているので浅草でうどんを売っているらしい。

出番はほんの僅かだが、やたら濃いキャラクター性から印象に残りやすいキャラクター。アニメ版では岩田氏の演技も相まって更に印象強くなった。

余談

声を担当した岩田氏の妻でもある愛河里花子氏もその後、第2期の遊郭編に出演している。

実はアニメ版のアニメーション制作を担当しているufotableが運営している『ufotable Cafe』において、
2019年5月から開催され好評を博していた鬼滅の刃とのコラボ企画「鬼滅の刃カフェ」の企画第2期として、豊さんの山かけうどんを完全再現したメニューが6月から追加された。
これがまた好評だったようで、ファンの間では山かけうどんを再現しようとする人が続出し、子供にも大変人気の様子だったという。

再現した動画の例

別名・表記ゆれ

豊さん

関連タグ

鬼滅の刃
浅草 うどん 山かけうどん

蕎麦屋の店主:こちらも鬼殺隊士が訪れた食堂の店主。

関連記事

親記事

鬼滅の刃の登場キャラクター一覧 きめつのやいばのとうじょうきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「うどん屋の豊さん」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「うどん屋の豊さん」の小説を見る

コメント