ピクシブ百科事典

ぎゆしの

ぎゆしの

漫画『鬼滅の刃』における、冨岡義勇×胡蝶しのぶのカップリング。
目次[非表示]

概要

鬼滅の刃」に登場する、冨岡義勇胡蝶しのぶNLカップリング。

義勇が21歳、しのぶは18歳。
両名ともに鬼殺隊所属の" "であり、鬼狩を極めた剣士である。
現時点で互いへの恋愛的な矢印は見当たらないが、その個性的な人物像や、寡黙な青年と毒舌美女のコントのような論争は炭治郎と読者にかなりのインパクトを与えた。
単行本のおまけページでは、しのぶが義勇を指でつんつんしながら「ねえ冨岡さん」「ねえねえ」と絡み、義勇がそれをスルーするカットが挿まれており、しのぶが一方的に懐いているとは言わないまでも、距離感はそれなりに近い様子が見て取れる。
登場回数に比べ、コンビとしてもカップリングとしても非常に人気の高い二人。3歳の年齢差、25cmの身長差と、心をくすぐる要素も備えている。
しのぶは普段、義勇のことを「冨岡さん」と苗字で呼んでいるが、単行本第5巻のカバー裏おまけでは何故か「義勇さん」と名前で呼んでいる。

那田蜘蛛山編

十二鬼月がいるとの情報が入り、本部から那田蜘蛛山に派遣される二人。
鬼(禰豆子)を発見したしのぶはすぐさま斬りかかるが、義勇に阻止される。出立前には「鬼とは仲良くできない」と言っておきながら、禰豆子を庇う義勇の態度に、しのぶは「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」と言い放つ。義勇の返答は、「俺は嫌われてない」(真顔)。
しのぶが言う「みんな」に彼女自身が含まれているのかどうかは、一考の余地があるかもしれない。なお、目の前で恩人が仲間から嫌われていると告げられた上、それをかなり気にして否定するという兄弟子の発言を聞いた炭治郎の心中は察するに余りある。
ちなみに第5巻で描き下ろされたおまけページの補足によると、しのぶは義勇のことを「天然ドジっ子」だと思っていて、那田蜘蛛山でも「義勇が鬼の目の前でボーッとしているように見えた」ので助けようとしたらしい。それを義勇本人に邪魔されたのでムッとしていたとのこと。上述の棘のある発言はそうした経緯で飛び出た憎まれ口な可能性が高い。
なおも禰豆子を斬ろうと攻撃を加えるしのぶに対し、義勇は実力行使で拘束を試みている。竈門兄妹と義勇の関係を知る由もないしのぶからすれば理不尽な仕打ちなのだが、それでも一応は本人の口から説明を引き出そうとするあたり、彼女の理性的な人柄が窺える。

アニメ版では那田蜘蛛山に到着後、しのぶから義勇に対して「月が綺麗ですね」と話しかける場面が追加されており、時代背景が大正であることもあって視聴者がざわめいた。
また、禰豆子を追うしのぶを追いかける義勇のオリジナルシーンも追加されている。

柱合会議

那田蜘蛛山から帰還後、全「柱」が集合しての会議では、炭治郎を庇う義勇に対して、どちらかと言えば隊則派のしのぶは、義勇とそれ以外のメンバーとの仲裁に入るような形で会議を纏めている。最終的にはしのぶが炭治郎を管轄である蝶屋敷に受け入れ、義勇のフォローを務める形になった。
その後の柱稽古前の会議では、他のたちに煽るような台詞を言うだけいって途中退席しようとする義勇に対して、しのぶは言葉足らずを嗜め、説明を促そうとしている。
他の柱たちが激怒したり、呆れて物も言えない状態の中、しのぶだけが義勇の口下手を理解していた。

以上のことから、しのぶはおそらく今までの会議でも義勇の言葉足らずを察し、会議の手助けをしてきたのだと思われる。

スピンオフ『 冨岡義勇外伝 』

義勇が主人公のスピンオフでは、任務のために訪れた北の宿場で殺人の嫌疑をかけられた義勇と、生薬の買い付けに来ていたしのぶが偶然遭遇し、二人がマタギの娘・八重と知り合うところから物語が始まる。
しのぶが口下手な義勇をフォローしたり、戦闘では義勇のサポートに回るなど、本編では描かれていない二人の本格的な共闘が描かれており、実質バディもののような形を取っている。
しのぶの毒舌や、仲がいいのか悪いのか分からない漫才のようなやり取りも健在で、最後には揃って食事をする場面もあり、「ぎゆしの」が好きな読者にとってはサービス満載の内容となっている。

その他

・肉親である姉を鬼に殺されている
・大切な人の形見の羽織を着用
・2月生まれ
・(一部の)動物が苦手
→義勇は犬に触れようとしても吠えられ噛まれる、しのぶは犬や猫などの毛の生えた動物が苦手

...等なにかと共通点の多い二人である。

キメツ学園では義勇が教師、しのぶが高等部の生徒となっており、本編とは別の角度からぎゆしの派を湧かせている。

関連イラスト

滅殺
「ねぇねぇ」

Loving each other
ぎゆしのづめ

関連タグ

鬼滅の刃  鬼殺隊  冨岡義勇  胡蝶しのぶ
鬼滅の刃CPタグ一覧

関連記事

親記事

鬼滅の刃CPタグ一覧 きめつのやいばかっぷりんぐたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ぎゆしの」のイラストを見る

コメント